アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、勉強が苦手で基本的なことも分かりません。

勉強しても記憶力もなくすぐ忘れてしまいます。

そんな私は明日から社会人になるのですが、上司の方と同期で飲むことが多いのですが、学問的な質問をされると答えられません!
もちろんバカなので苦笑いしかできません。

よく外見は頭良さそうだけど意外とバカなんだね!と友達から言われます。
頭良さそうに見られるのがコンプレックスで、だからといって頭悪いキャラもできません。

学問的な質問をされたとき答えられない場合どう対処したらいいか教えて下さい。

A 回答 (4件)

管理職の者です。

>学問的な質問をされると答えられません!

学問的な質問ってなんですか?

社会人といっても大したことはありません。無知な人も多いですよ。

私の上司の上司は過去に2回会社を自分で起業して、別の会社に売却したりしています。こういう人は人生経験も財務や法律の知識もすごく多いです(本人はエンジニアリングを大学院で勉強)。あなたの会社にもこういう人は少ない(あるいはいない)と思いますよ。

別に心配することはありません。

知識をひけらかしたい愚かな社会人の先輩や同僚(他に自慢するところがないから)には、「わからないので、教えてください」、「いろいろ勉強になるな~」、「よくご存知ですね」、「よく知っているよね~」とほめてあげてください。それで十分です。

人間は、人に教えてあげることに喜びを感じる(自分が偉いと思うから)ものです。このOKwaveもそうですよね。
    • 0

それなら、怒られ上手や教えられ上手になればいいと思います。

結構そんな人間は愛され、引き上げてくれる事も有ります。
無理して賢そうにしても、直ぐ化けの皮は剥がれるし、疲れてしまいます。
覚えられないのは、問題意識や興味の持ち方が足りないからだと思います。
記憶は一度見聞きしたことをもう一度考えることで、記憶する場所に移ると言われています。
繰り返し思い出したり、人に話したりすることができれば、知識として残ってくと思います。
そうこうしてるうちに、こいつ以外にできるなと評価してもらえるかもしれません。
素直に教えてもらい感謝することが、一番の処世術かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私らしさを出したいです!いつもしっかりしてるとか言われますが、そんなしっかりしてないですし、すごく弱い人間なんです!
しっかりしてるって言われると自分を作ってしまいます。
素直に自分でいることと、わからないことは聞いて私のペースで頑張りたいと思います!

明日から社会人なのに

すでに頻繁な飲み会があり、そんな質問をされたのでしょうか?

心配しすぎかな?と思います。
わかる事はわかる、わからない事はわからない、
正直なあなたらしさを出して良いと思います。
シャレにならないわからない事は、『勉強します』『教えてください』でいいと思います。

新生活 頑張ってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

正直バカだと飲み会でバレました!笑
バカをさらにいじられるのが怖いです。
そんなことを普通にいじって周りを笑わせる上司なのでその上司と隣に座るのが怖いです!
こんなことも分からなかったからびっくりしちゃったよー!
なんてみんなの前で言われそうで、今からこんなにビビってます。

ご質問者様の質問を否定するようで申し訳ないのですが、まず、「バカ」というのは間違いです。

バカではなく「個性」というのが適切です。

第一、こういうところで自分で文章を書いて相談できているという時点で「バカ」などではあり得ません(100%断言)。

お友達の方は親しい間柄ということで、あまり考えずに貴殿のことを「意外とバカなんだね」と言ってしまったと察しますが、これは本来絶対に言ってはいけないこと、罪深いことなのです。

「勉強しても記憶力もなくすぐ忘れてしまいます」とのことですが、普通は忘れるのが当たり前で、脳はそのように作られています。(下記参照)

「忘却曲線」について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%98%E5%8D%B4% …

会社に入社して、学問的な質問をされたときに答えられない場合の良い対処方法をお教えします。

・対処方法
1.その質問に関してはあまり詳しくないのでわかりません、と答える。
 質問した人は、貴殿が質問に答えられなかったからといって、貴殿のことを嫌いになるということは絶対にありません。質問者が上司だったとしても、それで貴殿の評価が下がるようなことはありません。

2.今は答えがわからないので後で調べてから回答します、と答える。
 質問内容をメモしておき、後でインターネットで検索して調べれば大抵どんな質問に対する回答も見つかります。良い回答が見つかったら、それを紙に印刷して相手に渡してあげると喜ばれます。質問した方は、質問の回答がわかったことよりも、貴殿のその優しさに感動して貴殿のことが好きになります。

以上参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

出来ないなりに努力したいと思います!
分からないものは分からないで正直に言います。