プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在所属している研究室で、とても仲良くしている
男性のM2の院生さんがいます(私は女で4回生です)。
その人とは、同じ研究室の私の女友達(Aとします)経由で仲良くなりました。

今は3人でご飯を食べたり、家に呼んだりしています。
私には兄がいないので、まるで兄のように慕っています。
とても慕っていますが恋愛感情はないです。
「お兄ちゃん」の感覚です。

しかし、最近Aが体調を崩してしまい、さらに
いろいろ無理をしていて、そのせいで
その院生さんに電話であたったり(八つ当たり)
しているそうなんです。
院生さんいわく、相談事なら良いけど、そんな電話で
あたられても困る。最近ちょっとあの子のことが
よくわからんし、ちょっと嫌になってきてるかもしらん。
とのことでした。
口調は、幻滅というほどひどくはなく、はぁ~、
みたいな感じでした。
そして、最後に、もうあの子とつるまんかもしらんな、
だから君とも遊んだりできないんと違うかな。
と言われました…。

今まで両方と遊んできたのに、片方だけと会うとか
だめなんじゃない?とのことでした。
あまり深刻に言ってなかった
(私が悲しそうな顔をすると、うそうそ、と笑って言ってくれましたが)
ので深くは聞きませんでしたが、もしほんとにそうなったら私はショックです。
3月で卒業だけど、それからもずっと仲良くして欲しいのに…。

もし、現実に上で述べたような事態になったら
やはりもう縁はきれてしまうのでしょうか?
あと、今まで3人で遊んでたのに
2人で遊んだりするのは良くないでしょうか?
(私は3人で遊びたいですが、最悪の場合として)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

piyocchiさん、こんにちは。



なんだか難しい関係ですね。
それぞれが、それぞれを大事に思っていて、気を遣ってはいるんだけれど・・・

>しかし、最近Aが体調を崩してしまい、さらに
いろいろ無理をしていて、そのせいで
その院生さんに電話であたったり(八つ当たり)
しているそうなんです。

Aさんは院生さんに恋愛感情とかはないのでしょうか。
どうも、お兄さんとして頼りすぎてりうようにも見えますが・・・
年上だし、話しやすいし、仲良しということで、色々相談しすぎてしまったのでしょう。
それを院生さんは、ちょっとしんどく思っているんですね。

>そして、最後に、もうあの子とつるまんかもしらんな、
だから君とも遊んだりできないんと違うかな。
と言われました…。
>今まで両方と遊んできたのに、片方だけと会うとか
だめなんじゃない?とのことでした。

院生さんも、Aさんに気を遣っているんでしょう。
そして、Aさんとpiyocchiさんとの関係にも。
今まで3人で遊んできたのに、急にAさんだけを切るということは
Aさんとpiyocchiさんとの友情にもひびが入るので、それはできない。
それだったら、もう両者と関係を切ったほうがいいだろう・・・ということですね。
piyocchiさんとしては、仲良くしていきたい先輩だけに、辛いですね。

>Aは私に嫌な思いをさせたくないらしく
(その院生さんが言っていました)、
愚痴を言わないんです。

一方、Aさんのほうも、piyocchiさんには余計な心配かけまいと、愚痴を言わない。
その結果、先輩を頼りすぎてしまい、先輩が重荷に感じてしまっているんですね。
困りましたね・・・

>もし、現実に上で述べたような事態になったら
やはりもう縁はきれてしまうのでしょうか?

Aさんが先輩に、あまり心の負担にならなければ、先輩は今までどおりにしてくれるでしょう。
それには、Aさんに、Aさんが先輩を頼りすぎていることを気付かせてあげないといけないのでは・・

「先輩に聞いたけど、色々悩みがあるんじゃないの?
 先輩にあまり話すと、先輩も辛いだろうから
 私も話を聞くから、よかったら話してみて!」

・・・のようにAさんに言ってみてはどうでしょう。
仲良しなんですから、聞いてあげても大丈夫だと思います。

>あと、今まで3人で遊んでたのに
2人で遊んだりするのは良くないでしょうか?

良くないということは、ないと思います。
でも、それは先輩がどう感じるか、ですよね。
先輩としては、二人の間に気まずい雰囲気を引き起こしてまでも、
piyocchiさんだけと遊びたい・・・とは思っていない様子です。
それなら、Aさんと先輩の関係がうまくいくようにするしか仕方がないんじゃないかと思います。

Aさんが、もうちょっと元気になってくれれば、解決することなんですけどね・・・
そうなるように、頑張って話しとか聞いてあげてくださいね。
また3人で楽しく遊べるようになればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Aさんは院生さんに恋愛感情とかはないのでしょうか。
これは無いんです。周囲からずっとあやしいとか、
付き合えとか散々言われてますが、この質問内容
のようなことがあってから、恋愛感情はない
と確信しました。当人同士も否定しています。
やはり年上ということで、頼っているのだと思います。しんどすぎて、相談というより愚痴になってるんでしょうね。
普段は落ち着いている院生さんですが、
そんなことで俺に連絡されても困る、と言っています。
そうですね…私もAに気づいて欲しいです。
ことあるごとに車を出してもらったり、院生さんに
気を遣ってるところはないです(^^;)。
もしかしたら、気づきたくないのかもしれません。
ここで人に言われて気づかざるを得なくなったら
はけ口がなくなってしまうかもしれませんから…。
代わりに私に言ってくれたらいくらでも聞くのに
信用されてないきもして残念です。
私も、おっしゃるように言ってみたいのですが、
というか少しは言っているのですが、
人のことをなんだかんだ聞き出すのは良くない気もして…。うう。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/11 15:54

こんにちは。


私は、理系研究室に所属するM1です。

Aさんと院生さんの関係がこじれたからあなたとの関係も絶たなくてはならないというのは私には理解できません。

その院生さんは今月で卒業なのですよね?
居場所が離れたらまた関係も変わってくると思います。

あなたが仲良くしてもらいたいならそのことをしっかりアピールすれば大丈夫かと思います。

でも、このまま卒業で分かれるのはちょっと不安なので、卒業前にしっかり話してみたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Aさんと院生さんの関係がこじれたから
>あなたとの関係も絶たなくてはならない
>というのは私には理解できません。
私も同感です。しかし、私とだけ繋がっていることを
Aが知ってしまったらショックを受けるからと
思っての発言なのだと思います。
その院生さんは卒業しても就職先が遠くないので
会うことは可能です。私がちょっと県外になるのですが…。
ずっと仲良くするねん!って言ったら笑って
うんうんと言ってました。
だから、現時点では大丈夫だと思うのですが…。
私の一人暮らし先の電話番号も院生さん自身から
登録していたので、ちょっとほっとしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/11 17:02

#2です



訂正です
誤:彼も貴方とは友達づきあいしていないのじゃないかなと
正:彼も貴方とは友達づきあいしていたいのじゃないかなと

です一字違いで大違いm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正ありがとうございました。
おかげで解釈できました(^^)

お礼日時:2004/03/11 15:55

neterukunです



貴方は彼とこれからも友達付きあいしていたいわけでしょ。
彼も貴方とは友達づきあいしていないのじゃないかなと思います。
ココでシェイクハンドは成り立ちます

ただね、彼が貴方とAさんをセットで見てる場合
貴方との楽しさがAさんとの苦痛に勝つかどうかです。
ただね、片方とだけあうのは大いにありですよ
やっぱりグループで付き合いますと
小さなグループが出来てきますから
感じ方が違う人は離れていったりはします。
たとえそれが最小単位の2~3にんであっても
子供のころでも特に気のあう人が結局長続きしたわけでしょ、全く同じなんですよ、このへんはね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、
>彼も貴方とは友達づきあいしていないのじゃないかなと
の一文がよくわからないのですが、
どう解釈したらよいでしょうか(^^;)
すみません、読解力がなくて…。
院生さんは、私といると安心すると言ってくれます。
Aと付き合えるのも私がいるから、うまく
緩和されると言ってました。
院生さんも私のことを妹のように思ってくれている
かもしれません(想像ですが…)。
そう考えると、Aと付き合うしんどさに
勝つかな、と良い様に考えてしまいます(^^;)
院生さんにはよくごはんを奢ってもらったり
車を出してもらったりしています(主にAが
誘ってます)。
院生さんは、はぁ~とか言いますが
嫌ではないそうです。
たぶんAは院生さんにちょっと間違った
頼り方をしているのかな、と思います。
もっと他の人に分散させてもいいと思うのですがね…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/11 15:22

こんにちは。


書かれた内容を拝見するかぎり、M2 の院生の方は A さんの最近の態度に少し困っているようですね。A さんがそんな態度をとるようになってしまったのは「体調をこわして」しまったり「いろいろ無理をしている」のが原因のようにお見受けします。A さんは piyocchi さんのお友達のようですから、A さんが元気になれるように看病してあげたり、無理をしないようにアドバイスしてあげたり、たまに愚痴を聞いてあげたりするのもいいかもしれませんね。A さんが院生の方にあたらなくなれば、院生の方も A さんに対する印象が変わって、また3人で仲良く遊ぶことができるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりなんですよね…。
しかし、Aは私に嫌な思いをさせたくないらしく
(その院生さんが言っていました)、
愚痴を言わないんです。人に気を遣われるくらいなら
自分が気を遣うと言った性分でして。
無理をしているのは、体調が悪いのに、人から
誘われたら行っているということらしいのです。
だったら行かなきゃいいじゃんと言いたいけど
逆切れされそうだから言わないと、院生さんが
言ってました。
私とAはとても仲が良いです。仲が良いから
私はつらいことがあれば言って欲しいのですが
Aは仲が良いから雰囲気が悪くなることは言いたくない、
楽しく過ごしたいと思っているようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/11 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!