プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔から、感情の上下が激しくて、そんな自分が嫌でした。

すぐにイライラ、クヨクヨ、メソメソ。
ちょっとしたことで、投げやりな気持ちになったり、何時間も泣きっぱなしになってしまったり。
死にたいとは思いませんが、死んでも良いかな、くらいには思います。

でも、そういうのも全部波があって、それが去れば普通に過ごせます。
最近、少しずつですが、その波が大きく、長くなってきたように思えて不安です。
食欲も減り、一人前を食べきれないことも多いです。

よく眠れるし、仕事もバイトではありますが、できています。
日常生活は普通に送れています。

ただ、すぐ怒ったりしてしまうので一緒にいる旦那にもストレスを与えているなと実感しています。

心療内科にかかれば改善するのでしょうか。
薬漬けになったらどうしよう。
自分の短気や、器量のなさを病気のせいにしていると旦那から呆れられそうで怖い。
子供もほしいのに、心療内科にかかることは妊娠の妨げにならないか心配。
そのほか、今普通にできていることも、薬や通院歴から制限がかかってしまうのではないか(車の運転や、仕事など。)

まず旦那に相談するべきなのかもしれませんが、なかなか言い出せません。
というか、何から説明すればいいのかもわかりません。

心療内科のHPを見ると「気軽に来てください」と書いてありますが、なかなか気軽には行けません。
行ったら、人生変わってしまいそうで。。。大袈裟ですよね。

A 回答 (4件)

こんばんは。


文章読んだ感じでは、あなたは「境界性パーソナリティ障害」だと思います。
これは、一種の病気ですので、心療内科行かないと、改善難しいと思います。
旦那さんに説明して、病院行った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

境界性パーソナリティ障害とは、初めて耳にしましたが、ネットで調べていると
どうやらこれのような気がします。
また、強迫性パーソナリティ障害の傾向も強いようです。

でも、病院がなかなか見つかりません。
みんな鬱やパニック障害の病院ばかりで、パーソナリティ障害を扱っている病院って少ないのですね。

お礼日時:2013/04/24 20:58

質問者さまは女性のようですが、


PMS生理前症候群、
これより少しひどい症状になると
PMDD月経前不快気分障害も考えられるのではとおもいました。
症状は本当に人それぞれで、PMSは下腹部痛、乳房の張り、めまい、だるい、むくみ、肩こり、など…
PMDDになると、強い不安や鬱、怒り、悲しみ、絶望感、緊張感があらわれます
月イチ鬱
といわれるくらい今はこのような症状で悩む女性が増えていますよ。
生理前3~10日くらいから症状がでてたいていは生理が来ると徐々に落ち着いてきます。

上記のような周期で症状がでるならレディースクリニックで一度相談してみたら?
妊娠も含めて相談できるので、いいと思いますよ。

対処法はピル、漢方、抗不安薬、相談してみてください。

せっかくの人生つらい思いをたくさんするより、少しは薬に頼っても、楽しく生活したいじゃないですか(^-^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ご指摘のPMDDの可能性も視野に入れて考えてみます。

お礼日時:2013/04/24 20:53

はじめまして


私も情緒不安定で精神科ですが行ってました。

最初は精神科へ行くのに抵抗がありましたが、
いざ行ってみたら歯医さん行くような感じで、気軽でした。


お薬に関して

体調や気分が良いときは薬は飲まず、
辛いときに飲めばいいんです。
保険と思って頂ければ。
保険があるというだけで気持ちは楽になります。

私の主治医の場合ですが薬に依存しないように薬の強さなど気を使ってくれました。


現在は通院していませんが、
特に人生が変わったことも後悔したこともございませんでした。



私の家族は母しかいませんが、
思い切って相談したところ
「ふーん」って感じでしたね。
旦那様に内緒にしているのが辛いならきっちり説明した方がいいと思います。
説明に関しては質問者様が書かれた質問内容を言えば伝わると思います。

薬で車の運転等に支障があるのかは医師ではないので解りませんが、

通院歴などは言わなきゃ解らないと思います。
私はこの先会社などに言うつもりはございません。


質問者様が己の喜怒哀楽に悩んでなんとかしたいなら
是非行ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者のご意見、ありがとうございました。

なかなか行く勇気がなくてまだモタモタとしています。
旦那にはそれとなく話してみましたが、止めろ行くなの一点張りでした。

行くなら、こっそりとなると思います。

本当に限界になったら病院に行けばいいやと思えるだけでも少し気楽です。

お礼日時:2013/04/24 20:56

私も心療内科行ってますよ。

ほんと、気楽。

旦那さんへの説明をどうしたら良いか考えてくれるし、
時間が合えば旦那さんも一緒に来たらいいし。

>心療内科にかかることは妊娠の妨げにならないか心配。

これはしっかり言っておこう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に気楽に行っていいのですね。

妊娠や旦那のことも相談できると心強いです。
医者とはいえ、他人になんでも話せるのかだけが不安ですが・・・。

お礼日時:2013/04/24 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!