プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、眠れなくなって食欲もまちまちです!
息苦しさや手足のしびれた感もあり、内科に行ったら自律神経失調症だといわれました。
一応、心療内科にも行って診てもらったら不安神経症だといわれました!
お薬もそれぞれ違うものを処方されました!
私はどちらを選択して治療していいのかわかりません!教えて下さい

A 回答 (4件)

自律神経失調症から不安神経症はハッキリした線引きがありません。

どちらの診断も間違いではないと思いますが、症状から心療内科をお勧めします。

薬も心療内科の方が、よりあなたの症状に合ったものだと思います。
内科の薬も効くとは思いますが、当然ざっくりとした診断での処方でしょう。

長いお付き合いになるかもしれません。
慎重に考えてくださいね。

お大事にしてください。
    • 0

では心療内科の薬を飲んだらどうでしょうか?

自分でも知らない間にストレスの受け口が限界なのかも知れませんよ。
    • 0

もう一度、内科に行き心療内科での診断内容を伝えることをお勧めします。

飲み合わせが合わないと大変なので。。。
また、精神的な病気に対する薬は飲んだ時は調子が良くなっても、確実に治せるものはありません。
私は心は直すものでなく成長させるものだと思っているので。。。
薬の依存症だけにはお気を付けください。

個人的な意見も付け加えてしまい申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
    • 0

同じ病院内で診察したのでしょうか?

薬の飲み合わせもありますので病院で確認してください。

あと内科と心療内科では見ているジャンルが違いますので薬も違って当然です。

何か悩み事などがあるのでしょうか?それが原因で手足のシビレとかがあるのですか?思い当たる節はありませんか?

何もなく息苦しい等の症状ならば内科の薬でよろしいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます!
ストレスを溜め込みやすい性格だと思います。
自律神経が悪いと負の連鎖で色々な症状がでてきますが、検査してもどこも悪くないのです!