プロが教えるわが家の防犯対策術!

1979年か1980年にミサワホームで建てた白い四角い家に住んでいます。
親が建てた物なので、詳しいことが分からないのですが…

このころのミサワホームの壁には断熱材って入っているのでしょうか?
一部屋を防音室にリフォームしようと思うのですが、断熱材が入っているなら壁は吸音材を使用せず、窓だけ二重にしようと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ミサワホームに限らず一般住宅は、施主が特に要望しない限り


外壁部分・一階の床下・トイレ浴室などの水周りの壁と天井・最上階の天井裏(平屋であれば1階の天井裏)車庫に面した壁、ぐらいにしか断熱材は入っていません。
すなわち、部屋と部屋の間の壁・2階建ての場合1階の天井裏などには普通断熱材は入っていません。

確認の方法は1階の天井裏の場合、天井点検口を覗く(和室の押入れの天井が点検口になっているかも?ユニットバスにも点検口がある)埋込の照明器具をはずしてみる。
壁の場合は、壁に電灯スイッチ・コンセント等をはずす(電線は外さなくて良い、取り付けBOXがあればはずす)
断熱材は一般にグラスウールという黄色又は赤色の綿状のものが使われています。


また、断熱材だけでは防音効果はあまりなく、断熱材に加えて防音シート等の併用をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいアドバイスありがとうございました★

コンセントの部分をはずしてみたのですが、黄色い綿みたいなのが入っていたので、断熱材が入っていたようです。
防音シートも併用して壁部分もリフォームを頼もうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/08 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!