プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長いグチみたいになってるかもしれませんが、すみません!

30歳、子持ちの主婦です。
10年以上、過食嘔吐で悩んでいます。
以前はそれほどでもなかったのですが、子供がうまれてから(現在2歳)ひどくなってしまいました。
週に1日、主人が泊まり勤務で不在になるのですが、そのたびに1日2~3回、過食嘔吐をしてしまいます。
そのあいだ、子供はテレビを見ているか眠っているかしています。
過食嘔吐がはげしくなったのも、妊娠期間中、体型を崩したくないという思いから、「出産したら、はやくダイエットをしよう!」という気持ちが強かったせいだと思います。いまでも、つい「産後痩せているママ=キレイなママ」という目で見てしまいます。スリムな体型を維持している人を見ると、もっとわたしもがんばらなきゃ!とか思ってしまいます。
小さいころから太っていて、そのせいもあるのだと思います。

現在身長162cm、体重45~43キロで、毎日体重計に乗って、グラム単位でやせた太ったと気にしてしまいます。出産前まで気にしていなかった食事も、今では普通にとることすら気にしてしまって、主人と同じメニューが食べられません。わたしは野菜中心です。本当は甘いものやスナック菓子、ファーストフード大好きなので、日ごろガマンしているぶん、主人不在の週一にドカンと来てしまいます。
お菓子なんて開けたら、うっかり一度に食べてしまうので、それが罪悪感になって過食嘔吐になってしまいます。

体重なんて気にせず、きちんと筋肉をつけて、見た目のスタイルをよくしたい!という気持ちも強いのに、ついつい体重計に乗っては数字を見て一喜一憂してしまいます。
主人の稼いできてくれたお金を無駄にしているという罪悪感も、子供に申し訳ないという気持ちも、ほんとうに強く感じているのにやめられません。でもどうにかしたいです。

摂食障害を克服された方など、もしご意見いただければありがたいです。

A 回答 (4件)

摂食障害も自傷行為の一種であると思われるのですが、


なにかしら……怒り・不満・憎悪あるいは敵意のような
エネルギーが質問者さまの心の奥の奥に、
ないでしょうか。
摂食障害の原因として考えられることは:
心に傷がある。
心に刺さったままになっている棘がある。
自分では知らない、気づいていない心のシグナル。
親御さん特に母親との人間関係が宜しくない。
などですが……質問者さまは、
彼(=ご主人)の泊まり勤務の際になることが
明確になっているのですから、難しくないかもしれませんよ。
精神神経科などがある総合病院の受付で
症状を説明すれば適切な診療が受けられるでしょう。

とりあえず、
彼(=ご主人)の泊まり勤務に関して、
どのように感じ、どのような想いがあるか、
紙に書き出してみませんか。
(その紙をドクターに見せることができれば、
治療の参考になるかもしれません。ですが
こんなことを私が書きますと、感情や想いを
素直な気持ちで書けなくなってしまうかもしれませんね。
とにかく、
素直な気持ちで、本心を書いてみてください。

実父・実母の家に行った際には、どのような
食生活でしょうか。特に、摂食障害とは関係ない
のでしょうか、いぇ、これは質問ではありませんので
お答えいただかなくても結構です)

なにはともあれ、
生命に関わることですので、
お大事にしてくださいませね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よーく考えてみると、わたしは三人きょうだいのいちばん上なんですけど、「おねえちゃんだから…」っていう母親からのプレッシャーみたいなものに悩んでた面もあります!
自傷行為…って、たしかにそうですよね。言われて強く実感しました。ちゃんと病院に行って、克服したいと思います。

お礼日時:2013/04/08 14:05

その身長体重で十分です



私は158位の時から50寸前でしたしw
今は162~センチで60~キロですよ?

程よい肉付きの方がいいです
グラマーになれるかもですし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
グラマーって、素敵な響きです!そうなりたい…と思う反面、体重を気にしてしまうというジレンマ(って合ってるのかな?)に陥ってます…
そういうよい方向に考え方を持って行って、克服したいです!

お礼日時:2013/04/08 14:01

私も過食嘔吐でしたが、この1年4ヶ月止まっています



似た質問があったので同じことを書きますが、一部では悪徳と言われている摂食障害相談サイトです

無料と言いながら電話代は私持ちです

一通りの電話相談が終わったら「セミナーに参加しませんか?」と言われます

これが¥100000ぐらいかな?

片道分の航空チケットも手配していましたが、資金繰りに失敗して行ってないです

すると「¥40000で有料相談」と言われ¥40000振込みました

そのうち、だんだん過食嘔吐の回数が減り、現在1年4ヶ月

いまはこうしてもっぱらキーボードとにらめっこしています

いきなりは無理でしょうが、1日3回吐くなら2回に減らせるよう気をつけてください

そして、その過食しなかった1回分のお金を貯めていきます

どうしても生活費がなくなったらその貯金を崩してもいいです

いつか再発するかもしれません

しないかもしれません

でもピッタリ止まっているのが自分でも不思議です

20年かかって止まりました

・・・と前回ここまで書き込みました

後日談があって、市の消費者生活センターに「怪しいのでは?」と問い合わせましたが、お金も浮くし、¥40000で治ったなら安い買い物ちゃいますか~って結論です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
克服できたんですね!うらやましいです。
3回を2回に減らす…そのぶん貯金する…すごく参考になるアイデアありがとうございます。
少しずつ、少しずつ、無理のないように治せていけるようにがんばってみます!

お礼日時:2013/04/08 14:08

こんばんは。



過食嘔吐の人間ではありませんが、同じ女として気持ちはよくわかります。
特にグラム数で変化を気にしてしまうのは経験あります。
ですが、現在は身長155程度で40キロ後半の、普通の体系の者です。

…といいますのも、見た目と体重は比例しないことに気付いたからです。
体を動かすことが増えた時期に、筋肉が増えることで体重は増えたのに「やせたね」といわれることが多くなりました。
筋肉をつけるためには十分な栄養素を取らなければいけません。
食べて吐いているようじゃ、やせていても、脂肪ばかり。

グラム数なんて、食べた量での変化だけです。
水一杯が何グラムなどと計って飲んでいるのと変わりまりません。そんなもの気にしちゃダメです。

お子さんがいらっしゃるのでしたらきれいなママさんでいらっしゃるよりも元気なママさんでいらっしゃることのほうが大切かと思います。

そういう努力をされている方は、体格なんかよりもずっと美しいものを持っているように感じます。

ここのサイトは、私がよく利用しているものです。
彼方の身長ではやせすぎです。

http://members.jcom.home.ne.jp/crystallization/c …

やせたいという目標には到達点がありません。
0に近づけば美しくなる、というものでもありません。

ご主人がいる間セーブができているというのは、あなたのその方に対する愛情の表れだと思います。
好きな人の前で、暴飲暴食はできませんものね。
きっとそんな愛する旦那様も、あなたの健康な姿を願っているはず。

一緒に同じものを食べて、素敵な時間を共有して、まずは元気なお母さんを目指してみては?

幸せな家庭に、体重は関係ないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元気がでました!
見た目と数字が比例しない…って、わかってはいるのに数字にばかり気を取られてしまって悲しくなります。
過食症で手に入れたスリムな体系なんて、ぜったい美しくないですよね~。
まずは体重計に毎日乗ることからやめてみます!

お礼日時:2013/04/08 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!