アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクを買おうと思っているのですが排気量で悩んでいます。

僕はバイクで(神奈川に住んでいます)四国等いきたいと思っていて。長距離走ります。 スピードが早いのが良いというわけではないのですが友人に早いのが楽だと聞きました。

欲しいバイクはYAMAHAのドラッグスターの250ccなのですが400ccのがやはり楽なんですかね?

勿論高速を使って移動しますが。

父親がCB400スーパーフォアを持っているのでネイキッドでなくクルーザーにしようかなと思っています。

A 回答 (15件中11~15件)

はっきり言うと、どちらでも好みでいいと思いますよ。


250ccと400ccの2択なわけですから、大差はないです。
単気筒でない限り、大した違いはありません。

高速を走るとわかりますが、今のはやりはオーバー750cc。
逆に言うと高速道は1000cc前後しか走っていません。
たまにSRとかも走っていますが、団塊世代がピカピカの革ジャンで
ハーレー乗ってたり女の子が隼に乗ってたり。
サービスエリアでは肩身が狭いですよ。

正直250と400では高速走行において大差ありません。
多少の余裕だけです。
そんなものは若さでカバーできます。
250と1000とではまるで別の乗り物ですけど。

それから、高速で出して許されるのはせいぜい120km/h。
車との流れということで警察も見逃します。
それ以上出せばバイクに限って検挙される率が高くなります。
覆面に止められてるツーリングライダーは高速ではしょっちゅう見ます。

以上のことを考えると、日常の足ということも鑑みて250がいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下道を走るのが主になりそうなので250ですかねぇ。
色々調べたんですが走れない事はないみたいな感じの結果が多かっですし、別に飛ばしたい訳でもないので250にすると思います!!

ありがとうございます!!

お礼日時:2013/04/12 09:31

デカくて速いのが楽かというと、そうでもないんですよね。


ゼファー1100に乗っていますが、100km位が楽です(制限速度無視して出せば当然出ますが、風圧が辛いです)。
DT125Rにも乗っていて、これで下道を1日500km走りましたが、楽でした。
無理に飛ばさず、気持ち良い速度で走ってると、どんなバイクでも疲れないですよ。
周りに流されないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!!

ただなんもない道をダラダラ走ったり、高速使ってスピード感じたりってのもやってみたいんですがそんなオールマイティーなバイクはありませんよね(笑)

お礼日時:2013/04/11 20:11

高速道路を走るなら400ccが良いと思います。


特にドラッグスターは遅いので250ccだとストレスが溜まりそうです。
一番非力さを感じるのが上り坂で、わずかな勾配でも速度計がすっと落ちてきます。
空いていればいいのですが、下手をするとトラックにも煽られてしまいます。

そのあたりを我慢出来るのであれば車検のない250ccは気楽です。
ドラッグスターはノーマルマフラーがかなり静かなのでマフラーを変える人が多い(これも燃焼状態の変化など問題はあるのですが)ですが、いじりはじめたバイクの車検は何かと大変です。

ドラッグスターの性格上、速く走る乗り物ではないと割り切れるのなら250ccでも良いですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕としては別に飛ばしたい訳では無いのでスピードは求めてないんですよね。

ただ高速は使うと思うので大丈夫かやはり不安なんですよ…
お値段高いけど400ccのが良いですかねぇ…

お礼日時:2013/04/11 20:10

昔、250CCのアメリカン、レブルに乗っていました。


若い頃は多少しんどくっても、その中で苦労して旅するのも意義が有ります。
実際は、それほど苦労することは無く、車と車の間を流れに沿って走ればいいわけですから、ドラッグスターでもよいと思います。
350CCも乗ってましたが、車検が有り維持費がかかります。
僕は基本的に普通の道を通り、景色や街の雰囲気を感じる旅をしていましたが、長距離でキツイなと思う場合は片道のある部分をフェリーにしたりしていました。
夜乗って朝着く便がベストです。
疲れも事故のもとになりますから、休むときは休むのも必要です。
無理して追い越すのは事故の元で、「バイクは転ぶと後ろのトラックに敷かれる」くらい考えて、安全運転してください。
また、雨の日も走ると思うので、雨具も必要です。
特に困ったのは、前を走る車の跳ねが顔にかかり、前が見えなくなることです。
フルフェイスか、大きな夜でもつけられるサングラスが必要です。
夏なら、一人用のテントを積んで海岸線を走り、夕刻に海水浴場でひと泳ぎしてテントを張るという旅も楽しかったです。
気を付けて、頑張って行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです! そういうのが僕はやりたいのですよ!!

ただ首都高とか都会の中の高速も走ってみたい思ってるのでそれが大丈夫か不安なんですよね…

多少いじれば出力は上げられるのでしょうけど知識が無いもので(笑)

流れる景色や爽快感や土地の雰囲気を楽しみたいんです。

お礼日時:2013/04/11 20:10

CB400SFが50PS超、高速では暴走しない限り余裕をもって走れます(どノーマルでもサーキットなら180km/hまでは楽に出ます)


一方、ドラッグスター400で30PS
250では20PSしかありません

高速で250では法定速度もやっとというところでしょう。
250ccクラスの単気筒オフ車同様に「車の後ろにひっつくだけ」になります

「180キロ出せる車で 100キロで走る」のと 「120kmしか出ない車で100キロで走る」のでは疲労感が変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余裕が大事ってことですかね♪

やはりクルーザーよりツアラーのが長距離の高速で移動は楽なんですかねぇ…

お礼日時:2013/04/11 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!