プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の後ろに貼ってあるのを よく見かけるのですが、
楕円形で「S」とか「J」とか一文字だけ書いてあるステッカーが
気になります。
どこかのメーカーか何かのものなんでしょうか?
それとも なにかサークルかなにかで作っているんでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

ヨーロッパ車によく見られます。

ビークルIDステッカー
どこの国で登録されてるかを示すステッカーです。
ただし、「貼るor貼らない」は特に法的に決められてるわけじゃないようです。
Dドイツ、GBグレートブリテン、Fフランス辺りは
よく見ます。(ビートル、ミニ、2CVとかに)

ヨーロッパ各国(地域)のビークルID略号
A オーストリア
AL アルバニア
AND アンドラ
B ベルギー
BG ブルガリア
BIH ボスニア・ヘルツェゴビナ
BY ベラルーシ
CH スイス
CY キプロス
CZ チェコ
D ドイツ
DK デンマーク
E スペイン
EST エストニア
F フランス
FIN フィンランド
FL リヒテンシュタイン
GB グレートブリテン
GBM マン島
GIB ジブラルタル
GR ギリシャ
H ハンガリー
HR クロアチア
I イタリア
IRL アイルランド
IS アイスランド
L ルクセンブルク
LT リトアニア
LV ラトビア
M マルタ
MC モナコ
MK マケドニア
MOL モルドバ
N ノルウェー
NL オランダ
P ポルトガル
PL ポーランド
R ルーマニア
RB ベラルーシ
RO ルーマニア
RSM サン・マリノ
RUS ロシア
S スウェーデン
SF フィンランド(旧)
SK スロヴァキア
SLO スロヴェニア
TR トルコ
UA ウクライナ
V バチカン
YU ユーゴスラヴィア

Jは国外ナンバー申請するとくれるとか~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただき、ありがとうございました。
ずっと気になっていたことが、こんなに短時間で情報をいただけたので
大変うれしく思っています。

お礼日時:2001/05/24 14:01

 正式名称を『National Vehicle Identification Plate』と言い、通称ヴィークルIDステッカー或いはヴィークルIDプレートと呼ばれているモノで、その意味は他の方々の御回答通りです。



 この表示には法規的な義務は無い様ですが、例えばあの『ミシュラン地図』には、「車両登録国の表示をしろ」みたいな事が書かれています。
 法規的な理由はどぅでも、各国が地続きの欧州では、国家(或いは民族)毎のプライドがこのステッカーを普及させている様です。星条旗やユニオンジャック柄の服などを平気で身に付けてしまう我々ニホン人には、もしかしたら一番理解しにくい意識なのかもしれません。
 ニホン国内では、フィアットにIマーク、BMWにDマークなど、欧州のヒトが見たら笑うか怒るかする様な勘違いグルマを時々見掛けますが、これなどもニホン人のなせるワザ、ですね(^-^;)。

 さてJマークですが、一応日本で『国外ナンバー』を申請すると、アルファベットと数字がズラズラ並んだナンバープレートと共にJステッカーをくれる事になっている様ですが、現物は見た事がありません・・・・多くの場合、そこらのカーショップで売られているステッカーを勝手に貼っているだけの様です。
    • good
    • 1

追加ですが


日本では欧州車によく貼ってあるのが
目に付くと思います。車の原産国の記号を
貼ることが多いと思います。
BMW D  ボルボ S  などとね
    • good
    • 1

ヨーロッパで国を表す記号です。


ヨーロッパでは車を利用して旅行に行きますが
大陸のために他国に自由に行けます。
その時に自分の国を表すための記号のステッカーです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!