プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚した時には、友人・知人に報告したのですが、離婚の場合はどのタイミングで、どんなふうに伝えるのがよいでしょうか…?

事実は伝えた方が良いとは思ってはいるのですが・・・
できれば経験者の方からの経験談をお聞きしたいです。

A 回答 (3件)

今からのタイミングなら暑中見舞いの時に旧姓でかもめ~るするのが、最もいいでしょう。


離婚の報告をあえて伝えるのは、不自然です。
しかし、知人や、親戚には伝えておきたいですよね。
年賀状までに報告しないと、まだ知らない出題者様の知人からの年賀状が
旦那の方に届くばかりか、知らずに出した方に、失礼になります。

時期的に本当にすごくいいタイミングだったと思います。

暑中見舞いを旧姓で出すのは当然ですが、文章の内容にそれとなくお伝えする文面を差し込むことをお勧めします。

親しい友人などには
「身軽になっちゃいました。心新たに頑張っていきます。」
「わたくしはと言うと、色々あって実家に戻りました・・・」
目上の方には
「旧姓に戻りました。皆様から頂いた祝福をこのような形でご報告することになり申し訳ありません。」


などなどいかがでしょうか。

出題者様が女性で良かったです。
男性では、旧姓がない場合が多いので、ストレートな言い回しになるので、少し生々しい報告になります。

上記のような報告をされる方は少ないので、とてもいい事だと思いますよ。

結婚式に参列された出題者様関係の方と親戚には最低限出しましょう。

ではでは、暑中お見舞いまでの期間に、ゆっくり文面考えてくださいね。

第二の人生大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。
ご回答をありがとうございました。

ご丁寧な回答だけでなく、温かい言葉までかけて頂き
ホッと致しました。
本当にありがとうございます。

暑中お見舞いは思いつきませんでした。
ご挨拶も兼ねて、出してみようとおもいます。

お礼日時:2013/04/26 12:19

私は転居通知と一緒に、旧姓に戻りましたって書いてハガキ出しましたよ(*^_^*)


これが簡単かと。
    • good
    • 1

別に会った時にでもサラッと伝えてもいいと思います。



私の場合は友達同士家の行き来とかもしてませんでしたし、元旦那も友達とは深い付き合いはない。
友人知人に別に遅く伝えても困ることはなかったので、
年賀状の時期になったら「住所変更になってます、名前も元に戻りました(^^;」って感じで伝えました。

会ったりする友人は、離婚して一人暮らしになったので「私離婚して一人暮らしはじめたんだ~、家に遊びに来てよ」
って感じで先に伝えたりもしたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。
ご回答をありがとうございました。

色々深刻に考えすぎていたかもしれません。
報告される友人としても、さらっと言われた方が重くなくていいかもしれませんね!

気楽に(?)伝えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/26 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!