アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳♂です。とうしたらよいかわからないので知恵をお貸しください。

現在88歳の祖母(父方)がいます。
来月上旬、親戚も一部招待して、祖母の米寿の年祝いの会をする予定になっています。
主に父が準備を進めていますが、場所は料亭、招待状や引き出物を用意するなど、冠婚葬祭並に本格的です。正直、年祝いってここまで本格的に行うものだとは思ってなかったので、かなり驚いています。

本題ですが、この年祝いを行うにあたり、「お前からも何か贈り物を用意しろ」と両親から言われています。私はこれまで、人に対してこういった「プレゼント」をした経験がないため、祖母に何を贈ればいいか見当もつかず、頭を悩ませています。

【質問】
(1)祖母の年祝いをしたことがある方、その時どんな贈り物をしましたか?経験談をお聞かせ願いたいです。
(2)一般的に、高齢の女性には何を贈れば喜ばれるでしょうか?

A 回答 (3件)

とりあえずご参考までに。


http://beijuiwai.info/ranking03.html
http://www.beijyugift.com/

高齢の女性と言ってもかなり個人差があるでしょう。
好みや趣味の問題に加えて健康状態にもよります。
医師に止められてる食べ物飲み物があれば避けなければなりませんし。
元気に運動もできる方ならスポーツ用品なども良いでしょうが足が悪い等なら考えて贈らなければなりませんね。
またご両親や親戚からも贈り物があるでしょうからかぶるような物は避けた方が良いですね。
お孫さんならではのプレゼントを考えてあげましょう。
その意味では上のサイトのボイスベアなどは良いと思います。
いつでも見て楽しめる思い出のアルバムも良いでしょう。
絵やメッセージを描いてあげるというのだって良いと思います。

米寿と言えば金茶色にちなんだもの。
と言う事で個人的にひらめいたのが琥珀(こはく)のアクセサリー等はどうでしょうか。
母が米寿を迎えた際には贈ろうかな、と思っているのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
リンク先も拝見しました。参考にさせて頂きます。

祖母について補足を申し上げると、

[健康状態]
認知症と白内障を患っていますが、それ以外は元気です。
認知症の診断を受けてから、週一回、祖父とデイサービスに通っています。
畑や花壇をいじったり、祖父と散歩に行ったりしています(その際は杖を使用)。
散歩やデイサービス以外の時は、ほとんど自室でTVを見ながら過ごしています。

[趣味・嗜好]
最近は殆どしているのを見かけませんが、かつては手芸をよくやっていました。
食に関しては、あまり噛みにくいものは食べられず、お酒も飲みません。
医師に止められている飲食物は、私の知る限りないです。

お礼日時:2013/04/12 18:28

1、2年前に祖母の米寿のお祝いをしましたが、その時は私と妹、および父の姉の子供たち(すなわち従兄たちですね)で、孫が4人いたので、その孫全員でそれぞれメッセージを書き、結婚している人もいるのでその場合はそのお嫁さんや旦那さん、ひ孫たちも含めて、それぞれ規定の紙の大きさを大体きめて、一言メッセージや似顔絵など自由に書いてもらいました。



全部で孫4人、孫の配偶者3人、ひ孫4人で11人分集まったので、それを妹がパソコンにスキャンしてレイアウトし、イラストやお祝い風の賞状のような感じにして、額に入れて祖母に渡しました。

親戚が集まるのであれば、もっと大人の方たちがそれなりに高額だったり使えるものなんかの品物を準備していることも考えられます。
実際やはり若い孫たちよりも、母や父、おじやおばのほうが、それなりにいいものを選んでいるので・・
なので、孫は孫らしく、心のこもった気持ちが通じるものがいいのではないかなと思いますよ。

祖父母ってのはやっぱり大人になっても孫をきにかけてるものだし、気遣ってくれたりすれば嬉しいものだと思います。
おばあちゃん大好き、長生きしてね、っていうメッセージはどんないい品物より嬉しい可能性もありますよ。

この回答への補足

アスペルガー症候群を抱えており、そのせいで抽象的な表現ではなかなかピンと来ません。ですので、恐縮ですがなるべく細かく具体的にお答えをいただければと思います。

補足日時:2013/04/12 18:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

寄せ書きのようなものでしょうか。いいですね。
ただ、うちの場合は内孫は私一人で、いとこ(父の姉の子)が2人いますが歳がかなり離れていることもあり、ほとんど交流がなく連絡先もわかりません。ですので、孫一同で回答者様と同じような贈り物を用意するのは難しいと思います。

「孫らしく、心のこもった気持ちが通じるもの」とは具体的にどのようなものでしょうか?

一つ考えたのは「花束」なんですが、これだけでは不十分でしょうか?

お礼日時:2013/04/12 18:36

アスペをお持ちなんですか。

うちも息子がそうなのでじゃあ具体的に参考になるかわかりませんが、ひとつ。

お孫さんが1人なら、親御さんに協力してもらって、おばあちゃんと家族が映った写真などを使ってアルバムにしてみてはどうでしょう。

これはうちの父が還暦の時にやったのですが、写真の枚数自体はそんなに要りません。
父の時は、父が小学校の頃の物、高校を出て1人暮らしをしてるときに撮ったであろう物、仕事に関連している写真、母との結婚式の写真、私たち娘が生まれたときのもの、私の結婚式の写真、祖父母などと家族旅行にいったときのものなど、6、7枚チョイスして、それを絵本にできるPC用のキットなどが売っているので、それで印刷して製本して、一言テキストのようなものを添え、表紙は父の名前をタイトルにして、最後のページあたりには母親などからかいつまんできいた何歳でどんなことをしたとかの年表みたいなものを軽く表にして、最後に家族からのメッセージをいれて渡したらすごく感動していました。

おばあちゃんとなると昔の事まで知っていたり写真をもっていたりはあまりないかもしれませんが、質問者さんのご両親がおばあちゃんから聞いた話とか、何歳で結婚して何歳で親御さんが生まれてとか、親御さんが持っている家族写真とかから、節目節目のものや、時系列が難しければ7、8枚思い出になっているようなものをチョイスして製本するっていうのはどうでしょう。

ただ写真を製本するというのではなく、おばあちゃんがこれまでの何十年かを振り返ってちょっと懐かしめるような作りにして、最後にはお孫さんがあなただけであれば、お父さんとお母さんからのメッセージも一緒に並べて印刷して最後のページとかに入れても素敵なんじゃないかなと。

もちろんそういうのに花束をそえると素敵だと思います。
ただ、花はやはり管理してもあっという間に枯れてしまうので、何かのお返しとかなら残らないものはありがたいですけど、せっかくの米寿のお祝いにあとに何も残らないお花だけっていうのはさびしいかなーと。
というか、お花をあげるつもりの人って他にもいそうな気がするというか、親御さんたちの間でそもそもそんなに本格的にやるつもりなら、花束くらいはデフォルトで最初から用意するつもりだったりする可能性が高いのではないかなと・・・
もらったその時は綺麗で映えると思いますけど、そうなると、かぶっちゃう可能性もありますし、いくつもの花束をお店とかから持ち帰ったりするのも結構大変かもしれませんよ。

もう米寿なら、衣類とか装飾品とかだと好みも難しいでしょうし・・・

自分で作ったりするのが難しければ、似たようなサービスでこんなものもいいと思います。

http://www.hana-namaenouta.com/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!