アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して10数年 嫁を空気のような存在に感じてもう数年
でも もう一度嫁を好きになりたい。楽しく暮らしたい。なんて思えてきました。
お互い様ですが 考え方や スタイルなど どんどん変化して 悪いとこばかり見えて まるで可愛げが無い。
子供は高校生を頭に3人います。子がいなかったらお互いすっきり また別の道を行けるのにね なんて思ってしまいます。
長く結婚生活を楽しんでいられる方、また 若夫婦、独身の方 男性、女性 いろんな方の意見が聞けたら幸いです。

A 回答 (16件中1~10件)

ウチは


付き合い~同棲~結婚~出産(現在1才女児の子持ち)
・・と10年くらいたつでしょうか・・・

子供を産んでからのここ1年強、
私の生活は激変しました。

よく聞くセリフで
「子供を産むと女は強くなる」
「産後は女房を女と思えない」
「産後はセックスレスになる夫婦が多い」など・・・

出産前、「主人の世話」だけ
甲斐甲斐しくしてれば済んでた頃に
そんな事を聞くにつけ、
「悲惨だなぁ・・・(-_-)そうはなりたくないし
そんな夫婦もいるんだなぁ・・・」
など、まるで他人事か悪妻かのように
思ってました。

しかし現在、なぜ良く聞く話か理解しました。

自然の流れとすら思います。
「子育て」というものが予想以上に
「妻」への負担が大きいと実感したからです。

そして
「一見そんなに大変に見えない育児」が
実は「とっても精神的に辛い事が多く」
その事を「ダンナさん」は「意外に理解してくれない」
・・ということが多くの原因を占めてると
思うようになっています。

その「理解されづらい育児の辛さ」を
解かってもらいやすく例えてみますと・・・


ある日、突然、会社からあなたに辞令がでました。

「新種の優性卵をにわとりにする
      プロジェクトリーダーを任ず」

何も知らないあなたは、一生懸命
「卵の孵化の仕方」などの本を読み勉強します。

本によるとこの「新種卵」は
「人肌温度で約10ヶ月温め続けると孵化する」
とあります。

あなたは「ヘソ」のくぼみを利用し
卵を温め始めます・・・
帯びで固定し、24時間気をつけ卵を
温めます。
日常生活はとても不便ですが、仕方ありません。

気を使ったり、慣れない姿勢でへとへとですが
あなたの奥さんはいつもと同じ様に接します。
「あなた、トイレの電球変えて」
「疲れてるんだよ・・・自分でしてくれる?」
「あなたの仕事でしょ?」

なんとか10ヶ月経ち、孵化に成功します。
産まれたヒナはあなたにしか、なつきません。
ちょっと姿が見えないと、ピーピー泣きます。

少したち、ヒナはひよこになり
ちょこまかと、激しく動きまわり
部屋中荒らします。
片付けても、すぐまた、荒らします。

よく動き悪さするので目が離せず
トイレも食事も風呂も常に急いでします。
ゆっくりTVなどみる暇はありません。

その横で奥さんはゴロンと横になりTVを見て
笑ってます。
「おい、たまには面倒見てくれよ」
「だってあなたにしか、なつかないし
それは、あなたの仕事でしょ?あ、そうそう
ドアの具合が悪いトコあるんだ、後で直してね?」

「・・・・俺が忙しくて疲れてるの
解からないのか?手一杯なんだよ、ひよこの世話で
自分でやってくれよ!!」
「だってぇ~・・・急に言われても
やり方知らないし、あなたがした方が早いしぃ~
あ、そうだ、明日の晩、仕事先の飲み会があるから」

・・・・あなたは、もうあきらめます。
「理解してもらう事」を。

妻は妻で仕事があって疲れてるし
これは俺の仕事だから頑張らないと・・・と。

しかし、日々のストレスは溜まる一方。
妻にやつあたりで憎まれ口をきいたりします。
「おまえはいいよな!仕事は大変とはいえ
成果やキリがつくし、俺の仕事なんか
休みなしの24時間なんだぜ!!あ~あ、うらやましい」

そんな日々を重ね、
あなたは「自分の辛さ」を理解してくれようと
思わない妻に嫌気がさし、

妻は口を開けば文句ばかりの夫に嫌気が・・・


気付けば、あなたは「ひよこの世話」のせいで
ストレス食いや身なりをかまう余裕もなく
中年太りの着のままねずみ・・・


そんな折り,更に会社から追加辞令が
「もう1個新種優性卵をにわとりにせよ」

あなたは、24時間ひよこの世話をしつつ
また、ヘソで卵を温め始めます・・・

さすがに「大変そうだね」と思って妻が
「たまに」ひよこと遊んでくれるようになります。

日曜大工も「たまに」妻がしたり・・・
そして言います「私って結構手伝っていい妻よね」

ひよこには、少しにわとりの白い羽が生えはじめた
部分がでてきました。
にわとりまでもう少しです。

2個目の卵もなんとか無事孵化しました。
2度目なので少しは要領はいいですが
物理的大変さは増えてるのは事実です。

あなたは2匹のひよこの世話で
随分、たくましくなってます。
「2つの命」を預かってるのです。

時に「待ったなしの病」になったり
所かまわずフンをするのをとったり
たべやすいエサを作ったり・・・

少し大きくなると、その時々の
「飼育方法」などが難しく妻に相談しようと思うと
「う~ん・・・あなたに任せるわ」

・・・あなたはまたもや失望します。
「所詮、当事者でないと本気で悩まないんだな」

そんな折り、またしても追加辞令・・・
「3個目の優性卵を孵化せよ・・・」

「2匹のひよこの世話」と「へその卵の保温」と
「妻の頼み事」をこなす毎日が始まります・・・

自分も随分年をとり、疲労回復力は衰えてきました。
しかし、おおきくなっていくひよこたちの世話は
途中で辞められません。

なんとか無事3匹目も孵化に成功・・・
慣れてるとは言え、疲れる事に変わりありません。

最初のひよこは間もなく、にわとり・・・
しかし、色々飼育方法に複雑な悩みはつきません。

3匹の命の世話・・・
強く、たくましく、時にずうずうしくなければ
こなしていけない日々です。

時に妻がぼそっと・・・
「あなた・・・ずいぶん、図太くなったわよね
・・・おじさんね、もう」

・・・あなたは思います。
「ああ、俺は命を3匹も育て、色々変わったが
妻はそんなに極端な生活変化はないんだなぁ・・・
俺がなんで、変わったか、変わらざるを得ないか
きっと妻には理解できないんだろうなぁ・・・」



・・・長々と作文ですみません^^;m(__)m

この作文の中の「夫」が
「妻」を「好きになる」には
どうするのがいいと思われますか??

あなたの遺伝子を半分引き受け、
自らの肉体を酷使し、子を誕生、生育させ
あなたの奥さんは「たくましくなった」のです。

奥さんはまだまだ、途中ですよね、生育の・・・
まだまだ、忙しい毎日を送っています。
感謝していますか?
そして、その気持ちを伝えているでしょうか?

結婚10数年で、高校生のお子さんがいるなら
「お子さんのいない時期」は少ないですよね?

産後~現在、そして、3人目のお子さんが
成人するまで、まだまだ、奥さんの「大変」は
続きます。

自分に余裕があったり
感謝されてる、という事が
「可愛げ」につながる・・と私は思うのです。

奥さんに比べたら、
まだまだ楽な育児をしてる身の
勝手な想像(妄想^^;?)をつらつらと
すみませんでした・・・・

この回答への補足

ちなみに もうずいぶん SEXレスです 
いつからかなぁ~
今年になってからは間違い無く無いし・・・
同じ部屋で寝てるんだけど・・・

補足日時:2004/03/13 05:42
    • good
    • 9
この回答へのお礼

わかりやすいような 複雑な気持ちになりました
みんな 同じような気持ちになってる事が多いんだなあっておもいます。

お礼日時:2004/03/13 05:40

あら、お子さん年齢高いですね!!



今から離婚準備、始めておいてはいかが・・・?
いくら夫婦だからって、80代まで続ける義理はないし。

自分の幸せ追求しないと、太宰の小説に出てくる姫君みたいに、成仏出来ませんよ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな意見もアリですよね いろいろと考えてみます。実際 今の家内より ほかの女性を好きになるほうが たやすいでしょうし でも 好きになるのは簡単でその後がもんだいですが・・・

お礼日時:2004/03/13 18:28

先程の回答ですが


(しかも妻の反応に鈍い)は
(しかも妻の反応は鈍い)の間違いです。
すみません。
    • good
    • 1

子供が大きくなっていっている。


巣立っていくだろう。それが目に見えて来た。
これまでは「子供がいるから俺達夫婦してるんだよな」と思っていた。
だけど、子供が巣立ったら「何を理由に夫婦してる」と言って良いのか分からない。
「身の回りの世話をしてくれる家政婦。」
「離婚しても次を見つけれる可能性が低い」
「離婚するなんて子供が何と思うか」
「離婚するだけの気力も湧かない」
「他に楽しみが見つけられない。見つけられそうに無い」
そんなマイナスイメージの「理由」しか思いつかない。
それでは情けない。
だから「妻を好きになる」
これをすればプラスイメージの「理由」になる。
これから妻はどんどんババァになっていく。
もっと年をとってババァどころかバァさんになってから「好きになる」のは今よりもっと難しそう。
だから今の内に「好き」になっておきたい。

こんなところじゃないですか?
開き直って
「身の回りの世話をしてくれる家政婦。」
「離婚しても次を見つけれる可能性が低い」
「離婚するなんて子供が何と思うか」
「離婚するだけの気力も湧かない」
「他に楽しみが見つけられない。見つけられそうに無い」
だから離婚しないんだ!って割り切れば?
好きじゃないものを無理に好きになるのってしんどいですよ。
マイナスイメージの理由で結婚生活を続けてもいいんだって割り切る自分に変わる方が妻を好きになるより早いと思いますけど。
無理してプレゼントを贈ったり褒めたりするのってそれこそ「苦しい」ですよ。
本当にそう思っててもなかなか出来ないのを勇気を出してするならともかく、「好きになりたいから」という理由で「形」から入るなんて(しかも妻の反応に鈍い)・・・・人間、そういう事って続かないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます emirinn0さんは どんな環境の人なのでしょうか? マイナスのイメージで生活をするなんて 到底僕には無理だと思います、でも それをプラスにもっていけるよう やってみようかと 思います。 ありがとう

お礼日時:2004/03/13 18:26

No.9です。

お礼ありがとうございました。
私も最近は主人が多忙で休日もないと言うこと、収入も激減して、金銭的にも余裕がないこと、育児が大変過ぎる事などから喧嘩ばかりの日々です。
なので、自分もこうするといいかもなぁーと思っていた事を人にはアドバイスはしたものの自分が出来ていなかったので、昨日、自分が先に言いたい気持ちを抑えて、(私も育児大変だったのよっー、うーん、No.12さんのお話分かるなぁー代弁してくれてどうもありがとう)仕事ご苦労様、今日は仕事はどうだった?といつもはめったに言わない可愛い奥さんの様な台詞を言ってみました。お陰様で主人も超ご機嫌で風邪で体調悪いのにもかかわらず、子供がはさみで切り刻んだ残骸を片づけたりもしてくれました。効果有りでしたよ。
なので、自分なりに、こういうと妻は喜ぶという言葉は知っているのかと思いますので、まずは、妻に誉めるという事からはじめてみてはいかがでしょうか?多分、最近は言いにくくて言えない言葉だったのでしょうから尚更、どうしたの?って奥さんビックリしますよ。
とにかく、これからも末永くやっていこうと思っているパートナーと気持ち良く自分も過ごす為には、相手を誉める、そのことで相手もいい気分で一日を過ごす事が出来る=自分にとっても子供にとっても幸せなのかと思いました。
今日も何か暖かい言葉を帰宅したらかけようと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パートナーの顔をみたら温かい言葉をかけよう そういう気持ちになられたのですね いいですね ぼくは まだまだです こんな投稿でmamasouさん 幸せに成れたような気がしてうれしいです。次は僕の番かな?

お礼日時:2004/03/13 18:23

飽きに対する打開策は、笑顔でやり取りする事に尽きる。



でも私は、飽きたら次の旦那、探しに行きたいですね・・・一年更新型だったらなあ・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一年更新型 おお言い言葉だな
これに感銘してるようじゃ まだまだ 古女房に 愛をとりもどせないなぁ~

お礼日時:2004/03/13 05:42

うーんわかる、あなたの気持ち10年たちますが私もおなじようなこと、思います。


そーなんだよね、子供がいなかったらなんて考える事もあるよね・・・。

でも空気みたいな感じでも、空気がなくなったら困るんだよこれが・・。

私は、結婚記念日は二人だけで食事に行ったり、映画を見に行ったり毎年しています。とりあえず10年続いています。

ホワイトデーが近いので二人で食事でもどうでしょうか・・空気が少しきれいな空気になるかも・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なけりゃ困る空気・・・
だけど 感謝できないんですよね 日頃は

お礼日時:2004/03/13 05:45

うちは、結婚4年程度なのにそんな状況です。

なので、質問にとても共感できました。
私は、女なので奥さんだったらと考えて、今更だけど、こうしてくれたら嬉しいというのを書いてみます。
うちの義父さんは義母さんをきもち悪いくらい人前で誉めます。たいして美人ではないのですが、鼻筋が通っていて美人だろー?とか、うちの母さんは料理が上手だろー?って、はじめは?????って感じでしたが、最近はこれがお義父さんなりの夫婦円満の秘訣なのだなぁーって思います。
なんでも、奥さんの事を少しずつ誉めてあげて下さい。
私は最近旦那さんに誉められた事などありません。口を開けば最近冷たいだのなんのって・・。私も育児で一杯、一杯なのよー分かってーって思う時があります。そんな時に一言言われたいのが頑張っているねー、うちの母さんはえらいねーという言葉かと思います。
主婦って誰も評価してもらえない様な地味なで、誰も代わりにやってくれないだろうし、続けていかなければならない大切な家事をやっています。時々は誰かに認めて欲しいと思う時もあったりします。それを旦那さんが初心を忘れずにとうぜんの作業とおもわずに私を気遣ってくれているのだと思う事が何より、自分の存在を理解してくれていると嬉しく思います。特に義父の様にわざわざ人前で言われると同時に何人かが評価してくれる事になり、もっと喜びがますかもしれません。
私は今言われたら、陰て泣いてしまうほど嬉しい言葉かもしれません。自信ありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 褒めることは大事だと思いますが なかなかできません 人前で自分の家内を ボロクソに言ってる人を見かけるますが、それは自分を下げている行為だと思ってます。でもなかなか身内って誉めにくい まして自分の選んだ嫁なんて つい 愚妻って言ってしまうんですよね

お礼日時:2004/03/12 21:34

質問者様のような夫と将来結婚したいです。



妻のことをきちんと考えるなんてすばらしいですね。
日本には少ないですもん^^

たまには一緒に料理をしたり、買い物に行ったり
(しない夫婦もあるんです。)

あ、待ち合わせて買い物なんてのもいいですね。
お互いが、デートコースを考えて、いうとおりにするんです。

すべて私のささやかな理想です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや 家内のことを考えてるのか 自分が楽しくしたいだけなのか わかりません おそらく 後者でしょう 自分勝手なだけです。

お礼日時:2004/03/12 21:26

もう一度 嫁を好きになりたい


その気持ちがあるなら大丈夫です。
すべてうまくいくはずです。
私もちょうど同じ境遇です。
一度や二度の気持ちのすれ違いにめげず何度もがんばってください。
大変参考になりました。
ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや お礼をいうのは 僕です
やはり 人生楽しくすごしたい それだけです
自分勝手な考えです

お礼日時:2004/03/12 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています