電子書籍の厳選無料作品が豊富!

XPですが、DVDドライブが、メディアによって、読み込み書き込みができたり、できなかったりの不調が出るようになりました。

デバイスマネージャーでは、正常に動作しているとのことです。

外付けドライブを使ってしのいでいますが、やはり本体のドライブは寿命でしょうか?

A 回答 (4件)

光学ドライブは、どのPCでも不調・故障の場合、交換を前提に作ってあります。

IBMの場合CRU=Consumer Replacement Unit として、ユーザー自身で交換することを前提としています。Lavieも同様です。

裏蓋など開ける必要はなく、ネジを外すだけでドライブは抜けます。電源を入れずに、ベゼルの穴にクリップの先端を入れて押すとトレイが開きますので引っ張ります。

抜けたらそのドライブの型番と同じ型番のドライブをネット(アマゾンなど)で購入して差し替えればいいのです。(デバイスマネージャー上の表記と違う場合もある)

価格は2~3千円です。

男の子なら、トライしてみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当方、73歳の男の子ですが、一度挑戦してみましょうか。

症状は光ピックの汚れみたいですね

クリーニングディスクを試す価値ありですが
DVDを売っているお店で買えるとおもいます

器械によって光学ピックが覗ける物なら
綿棒に無水アルコールしみこませて
埃を拭いてあげてください・・・・
そのとき力を入れては絶対いけません!
軽く埃を掃くような感じです
押したら壊れます・・・・・・
自信のないひとは湿式のDVDクリーナーディスク
クリーニング液がセットになってます
それを買って試すのが安全です

DVDやCDのドライブの典型的トラブルですね
    • 0
この回答へのお礼

100円ショップのレンズクリーナーやレンズをティッシュで拭いてみたりしたんですが症状が変わりません。

湿式のクリーナーを試してみましょうか。

レンズクリーナーで掃除してみてだめなら寿命でしょう。

デスクトップで5inchペイ用DVDドライブでしたら自分でも簡単に交換できますよ。
ドライブ自体はバルクならSATAで2000円ぐらい(ATAPI:3000ぐらい)からかと。
    • 0
この回答へのお礼

NECのLAVIEなんです。レンズクリーナーは試しました。100円ショップのものですけど、だめですかね?

自作(ショップ組立モデル)では、ドライブはバルク品を載せているみたいです。

私もXPで2台持っていましたが、DVDドライブは両方壊れてしまいました。

保証期間内なら無料で交換してくれますので問い合わせてみれば?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。NECのメーカー製で、保証期間は終わっています。