アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基礎コンクリートはN27と言われました。

内容。

図面には基礎コンクリートはFC=21N/mm2 +3N/mm2 温度補正となっていましたので聞きましたら
温度補正をプラス3にしましたのでN27ですと言われました。

温度補正をプラス3にすると強度N27になるのでしょうか。

ご教授下さい。

A 回答 (5件)

No3回答者です


下から7行目に誤記がありました、訂正して、お詫びします。
「21日」は誤りで、正しくは「28日」でした。
    • good
    • 1

>温度補正をプラス3にすると強度N27になるのでしょうか。




足し算の問題です。
21N/mm2+3N/mm2に温度補正+3N/mm2を足したら
21+3+3=27ですね。

そう言う意味じゃないのなら、たぶん温度補正の意味が分かっていないのでしょうね。
あと、FC=21N/mm2 +3N/mm2となっていますが、これは21NがFCで+3NがFqことでしょうね。
そしてFmで+3Nで発注していると言うことではないでしょうか。
ようは、最終的に1ヵ月後に出ていて欲しい強度は今回の場合21Nなんです。
でもコンクリートは生ものだから鉄のように強度が一定しません。
そのためバラツキを考慮して欲しい強度に余裕を見て補正し、+3とか+6とか強めの配合をして
1ヵ月後に確実に21Nの強度が保証されるように安全をみて配合すると言うことです。

あと、今まで見てると質問ばかりでそれっきりですが
せっかく回答していただいているのだからきちんとお礼もした方がいいですよ。
礼儀として。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

oreishiyou 様。お礼も言わず大変迷惑かけました。
親切に回答を頂いているのに時間はかかる、ルールーも分からない私をお許しください。感謝している私です。これからも長く付き合って下さい。
補足へ又書き込みましたが書いて良いのか分かりませんが、もし読まれたらご回答是非下さい。お願いします

お礼日時:2013/05/03 17:15

(1) >図面では


(2) >FC=21N/mm2 +3N/mm2 温度補正
(3) >となっていましたので聞きましたら
(4) >温度補正をプラス3にしましたのでN27ですと言われました。
(5) >温度補正をプラス3にすると強度N27になるのでしょうか。
前回のQ&Aも見ましたが、質問文が読解困難なので、上のように分解しても良いなら

答その1
(2)式が FC=21N/mm2 + (温度補正)3N/mm2 のことを表しているなら
(5)は 21+3=24 になります。
答その2
(4)と(5)の「温度補正をプラス3に」のところが
「温度補正は図面指定の+3に対して更にプラス3に」の意味なら
(5)は 21+3+3=27 になります。

上記は国語と算数の問題ですが、
本論の「図面のFC」は、
設計者が「コンクリートは適正な施工管理のもとに打設される」前提で、施工時期の日平均外気温から+3を指定したものと思われます。
現場管理者は、現場の実態を考慮して図面指示の+3に更に+3してN27/mmm2を発注したとすれば、F27の生コンが使用されたと理解出来ます。
ただし、生コン工場が保証するのは、出荷した生コンのテストピースを21日間20±3℃の水中で養生した圧縮強度のことであり、現場の完成品の強度は保証外です。

完成品の強度は、打設時の外気温のほかに、型枠の締め付け具合、突固め程度、養生方法、脱型までの日数など施工管理の良否にかかっております。

また、コンクリートの品質には問題がなくても、断面寸法不足、鉄筋量不足、基礎不等沈下などの影響を受けて不良構造物になることもあるので、総合的な管理が不可欠だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

shorun 様。凄くわかりやすい説明を頂き有難う御座います。
FCの記号はないのです。すぐ21N/mm2 +3N/mm2 温度補正3と書いてあるのです。
 21N/mm2 +3N/mm2 温度補正3は生コンN27と言う事ですね。
柱状杭、鉄筋も製図通りと言われています、それなのに基礎に沢山ひび割れして注入剤を入れられ非常に残念でなりません。未だに悩んでいます。どうしてひび割れが起きたか分かれば教えていただければと思っています。
ご回答有難う御座います。心からお礼申し上げます。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2013/05/03 17:43

それは説明された方に尋ねられては如何でしょうか?


そしてその数値が何を意味するかまで。。。
また、もしそこまで云うなら、FCの数値とスランプ及び水セメント比とまでの説明をしないと。。。
ついでに型枠存置期間と養生方法までお尋ねになることをお勧めします。
まさか、三日で型枠を外すなどと云ったら素人を欺くことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先方が21N/mm2 +3N/mm2 温度補正3は生コンN27と言われるので質問したのです。足し算ならなりますがね?

お礼日時:2013/05/04 14:07

素人なら黙っていましょう。


プロ見習いならJASS10よ読んで勉強しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!