アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社からリストラされました。わが社はワンマンオーナーがすべての実権を握る中小企業で、勤務成績と同じくらい個人的な好き嫌いで降格やリストラが行われています。またわが社のリストラは、会社からの通達にもかかわらず、あの手この手を使ってほぼ100%自己都合退職にさせられます。

お尋ねしたいことは、会社は自己都合退職と申告し、退職する本人が会社都合と書類に記した場合はどうなるのでしょうか?労働基準局が調停に入ってくれるのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>会社は自己都合退職と申告し、退職する本人が会社都合と書類に記
>した場合はどうなるのでしょうか

離職証明書の発行時に、内容を確認して捺印すると思います。

離職証明書の段階で会社と労動者の内容が違うということがどれくら
い発生するのかわかりませんが、離職票を発行するのは(離職証明書
を元にしていますが)ハローワークなので、ハローワークに内容が違
う旨相談すればいいと思います。

リストラされたことの証明となる書類が会社とのやりとりで行われて
いると思いますので、それを用意しておいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電話での会話は録音していませんが、手帳に記した事実を細かく記録しておきます。

>会社は自己都合退職と申告し・・・。

ハローワークに提出する離職票に申告、ということでしょうか?
それならば、会社からもらった離職票を持ってハローワークに手続きに行った際、担当職員から必ず離職の理由を聞かれると思います。その時に御自分で本当の理由を言えば良いです。自己都合ではなく、これこれ云々の理由で会社都合だということを正直に申告すればよいのです。そうしますと、会社の方へ担当職員から電話なりで確認をとる場合がありますが、ハローワークとしては、双方の意見を聞いたうえで会社都合かどうかを判断します。会社が会社都合であることを否定しても離職者の詳細な事情をきくと大抵は離職者の意に沿った離職理由になります。すくなくとも、自己都合退職で処理されることはないでしょう。
そんなに心配されなくて大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今まで退職した人は、退職後に戦っていたのかもしれません。私も頑張ります。