アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在トランザルプXL700Vに乗っていますが、よく立ちごけをします。
キャンプ道具を積んでいて、信号待ちをしている時に足が滑り転倒したり、
地面が若干傾いている所で、停車しようとして、足が地面に付かず転倒したりします。
身長170cmで、平坦地では両足の裏が1/3ほど地面に付きます。
取り扱いが下手なのと合わせて、
足付き性(シート高841mm)、車重(219km)、重心が高い事が原因かなと思ってます。
(シートは、20mmほどあんこ抜きをしています)

そこで、シート高が低く(790mm)、車重も軽い(199kg)、
BMW F650GSに乗り換えを検討していますが、
F650GSの重心はトランザルプと比べてどうなのでしょうか?
ガソリンタンクの位置が違うので随分と重心が下がっているような気がしますが、
又、取り回しのし易さなどはどうでしょうか?
抽象的な質問になってしまいましたが、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

大型のデュアルパーパス系がお好きなのですね。


羨ましい限りです。

でも、どうも無理をされているように感じます。
年齢的なモノかもしれませんが、
「取り扱い方が下手」で「足が滑り転倒」や「足が着かずに転倒」
ということでしたら、
もう、自分の身の丈にあったバイクを探された方がよろしいかと。

身長170cmでは、きっと若くてバランスや脚力に自信のある人にしか、
そういうバイクは乗りこなせないのではないでしょうか。
または、それまでに、オフ車で林道をガンガン走りなれてみえるとか。

かなり、どちらのバイクにしても、
無理をされていますよね。

BMW F650GSにしても、でかくてシート高いですよ。
好きでも、怪我をされないうちに、
自分の実力にあったバイクを探された方が楽しいと思います。
差し出がましいかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

F650GSもトランザルプと同様ですか、
今のバイクで、少し注意して走って見ます。

お礼日時:2013/05/03 15:32

いずれのバイクでも身長170cmあれば、本来は充分だと思いますな。


バイクの問題ではなくて、他の人も書いてますが、注意力の問題ではないかと。
オフ車で両足3分の1もつけば、御の字ですわ。
また、アンコ抜きはあまり足つき性の改善にはならないし、ライポジも悪くなるので、メリットは少ないモデファイです。

トランザルプ自体の性能に不満が無い場合、あまり意味がない買い替えになるのでは?
個人的にはトランザルプのVツインはいいエンジンだと思うのですが。
質問者さんの場合、両足3分の1から、例えば3分の2付くようになったとしても、立ちごけは直らないのではないでしょうか。
もっと、基本的な何かが抜け落ちている様に思いますな。
そこを直さないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

トランザルプの性能もデザインも不満がある訳ではないので、
少し、注意しながら乗り続けたいと思います。

お礼日時:2013/05/03 15:46

辛口の回答になりますが、お許しください。



>信号待ちをしている時に足が滑り転倒したり、地面が若干傾いている所で、停車しようとして、足が地面に付かず転倒したりします。
身長170cmで、平坦地では両足の裏が1/3ほど地面に付きます。

漫然と乗ってるからではありませんか?
何で停車していて足がすべるかわかりません、足をつこうとしたら砂で滑った、と言うんじゃないでしょ?
それに停車しようとする場所は、当然見てますよね?なぜ、足が着かない場所に足を着こうとするんですか?
音楽を聴きながらだったり、だらだらと何も考えず走ってませんか?
そんなことなら何に乗り換えても漫然ミスは繰り返しますよ。今まで倒れたバイクの下敷きにして、他人に怪我をさせなかったのが幸運でした。

私の知り合いのBMWライダーに、身長が160しかない60過ぎの男性がいます。乗っているバイクはR1200GSのハイシート仕様、シートが高いほうが足の曲がりが楽だからロングツーでいい、そうです。
彼はハングオンしても片足がやっとですが、それでも立ちゴケしてません。信号待ちはハングオンですが、通常の停止発進はそんなことしません、ケンケン、わかりますか?サドルの高い自転車でやるあれです。騎馬のような1200GSを手足のように操る、テクニックいぜんにメンタルじゃないかと私は思います。

ご自分の乗りかたを省みてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

耳の痛い話ですが、確かに漫然と乗っていたように思います。

もう少し、注意して乗り見ようと思います。

お礼日時:2013/05/03 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!