プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大した悩みではないのですが、私にしたらとても大きな悩みです。私は心の病を持っており、長い間仕事にも就こうと頑張ってきました。完全な躁鬱ではないですが、躁鬱の波があり仕事やデイケアに行く事がしんどいです。特に鬱がひどいです。今の病院は去年の四月にかわったばかりで主治医は、よく話を聞いてくれますが私は物事の処理がうまくなく言われると言われたままに動いてしまう面がありそんな自分に苛々し、後で失敗に終わるのは目に見えていて死にたくなってしまいます。一ヶ月後には引っ越しを控えており、色々準備をしないといけないのに主治医は今日、仕事に就いたらいいとか言いました。私はもうほとほと疲れているのに、言わないでほしいのに言われたら仕事を探してしまったりまだ応募はしてませんが、引っ越し先の契約書もきてないしお金も払ってないし他の用意もしてないのにそんな事を言われたりで参ってます。母親にも契約書がまだだというと不動やさんに電話しろと言います。まだ以前、家主から届いてないといったのに。また、精神遅滞もあるために物事がうまくいかなかったら苛々します。病院もよい病院があるそうなので変えたいのですが今の病院は、自殺未遂をして辿り着いた病院なのでまたかわるともう他では見てくれないような気がします。わがままでしょうか?すぐに情緒不安定になり死にたくなります。希死念慮もあります。どなたか心の優しい方、穏やかに聞いてください。中傷はしないでください。

A 回答 (4件)

心の安定のためヨガを紹介します。

アイアンガーというヨガ行者が「ヨガの神髄」の中で以下のような指導をしています。

心の中を目で見ることはできない。アサナ(ヨガのいろいろなポーズ)のときは体位の調整をするために目が機能していた

が、呼吸においては、心の振動音を聞き取り、調和を与えるために耳が重要な役割をはたす。心は空間の振動であり心の振

動音は耳だけが知覚することができる。これが内側に感覚を浸透させる。だがそれによって脳が騒がしく考えるようになるわ

けではない。反対に脳を静め、そのおかげで心の直観に従いやすくなるのだ。プラーナーヤーマ(呼吸法)は内向的な修練で

す。プラーナヤーマでは、まず通常の呼吸の動きを観察することから始め、脳細胞に負担をかけないようなおだやかでソフトな

呼吸ができるようにしていく。これができるようになるには、横隔膜を柔らかくすることを学ばなければならない。横隔膜は生理

的な相と心の相の境界にあるので、日常生活でストレスや緊張を感じ取ると、横隔膜も緊張して硬くなるからである。

息を吸ったりはいたりするときには、脳細胞にストレスを与えたり、臓器yz神経に不要な刺激を与えることがないように、集中

して行わなければならない。また息を止めるときも、それが自然に行われるように意識を集中させる必要がある。我々の神経

は激しく波打つ流れには反応することができない。脳を制御するためには、まず呼吸を制御しなければならない。息を吸い、吐

くこととで生まれる呼吸の循環の穏やかな流れに身を委ね、一瞬一瞬を大切に生きるのです。その呼吸に流れは、満々と水

を湛え、」ほとんど静止しているかに見える大河のごくであるべきです。                                  
 息を吸うときに頭で考えながらお行っているなら、それは自己本位のプラーナーヤーマです。頭が引き下がり、心で行なうな

ら、それは真の謙虚なプラーナーマーヤです。呼吸こそが究極の解放への鍵です。ヨガのプラーナーマーヤ呼吸法は一般的

な普通の呼吸ではないし、単なる深呼吸でもない。火と水という対立する元素の融合を通じて宇宙の活力エネルギーを生み

出す技術です。火は心の性質であり、水は生理的な身体に相当する元素です。空気が肺の中に流れ込むと水と火を融合さ

せる本流となり、力強い奔流となり、力強いプラーナエネルギーの流れが生まれます。これが神経系と血流を通じて広がって

いき、体内を循環して細胞の一つ一つを若返らせるのです。

呼吸の流れを見守ることは意識の安定を学ぶことであり、それが集中力につながっていきます。この集中力があれば、新し

いエネルギーを賢く使うことができるようになります。呼吸法の大切さを理解することにより、我々は生命そのものを理解し

ます。呼吸が与えてくれるものは命が与えてくれるものです。プラーナーマーヤを通じて、我々は生命に感謝すること、同時に

聖なる生命の源に感謝することを学んでいくのです。      

回答者: 至急回答するため一部の抜粋だけをお送りします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よくわからない内容ですが、ヨガは良いと聞きますね。私は今は、行ける時間帯と行ける方向から自転車でフィットネスジムに通ってます。

#2です。

お礼をありがとうございます。

いえいえ、愚痴はいいんですよ、全然。
少しでも、吐き出すことで楽になる場合もありますので、そういったときに話し相手が
いなければネットなどこういう場で聞いてもらうのもいいと思います。

私も気が付いたらご返事しますし・・・。

一方通行に感じるかもしれませんが、聞いてもらうだけでも楽ではないでしょうか?

ただ一人でもんもんしていると、色々考えちゃうのでよくないと思ったのです。

寝るだけ寝るのもいいかなぁって思います。

きっと繊細な方なのでしょうね。
#1さんへのお返事をみていても、そう感じます。
必ずしも自分の優しさを相手が感じ取ってくれるかというと、そうでもなくて・・・。

そういったことでも、考えちゃうのでしょうね。

人は自分が思うほど、人に関心がないですよ。

嫌なことが有ったら、また書いてみるといいですよ。
ブログなどでもいいですしね。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございますね。感謝してます。

こんばんは

文章から、少し焦っている感じがします。
いかがでしょうか?

後から後から、色々な人が色々なことを言って来れば、誰だって同じ思いになりますよ。

今日やらなくても、明日でもいいのではないでしょうか?
今日、今、やらなくてはいけないことは殆どないと思うんですね。

ですから、自分の波長に合わせて、周囲の目を気にせず、ゆ~っくり考えるといいと思います。

だって、今日お仕事探さなくても1週間先1か月先はもっといいところがあるかもしれませんし、
お引っ越しも、やらなくちゃいけないことだけど、別に今すぐにどうってことないでしょう?

仕事は、落ち着いて考えれば、また違う方向性が見えてきますし、
きっと楽しくお仕事できるときが来ますよ。

お医者様が嫌なら別のお医者様のいますし、初めから「診てくれない」と思わず
ちょっとの新しいことへのチャレンジしてみたらいかがでしょうか?

考えているだけだと、堂々巡りでどツボに嵌っちゃいますよ。

私は、期限が有ったら、すぐにやらなくてもいいこと、決断しなくてもいいことは
ギリギリまで忘れます。近くになったら、直感で物事を判断します。

間違いや失敗を恐れてはダメですよ。そんなの微々たるものですから・・・。
明日は晴れです。ゆっくり休んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

親切に聞いてくださりありがとうございます。なかなか体調面でも悪く就職ができません。三百回以上トライしたのに無理でした。被害妄想もある為に外にもなかなか一人ではでれません。現在も一人暮らしです。ぎりぎりまで考える事を身に付けなくてはいけませんね、私。失敗ばかりして悪化しました。愚痴を言っても仕方ないのでしばらく考えずにいます。すみませんでした。

わたしは20歳の男です。

自分は中学生のときに鬱になりました、理由は学校内での「いじめ」です。もとより人と付き合うのが得意な方ではなかったのですが小学校から中学校に入り新しい同級生が増えてから、より状態は悪化しました。しかも中学三年の頃から「抜毛症」という病気になってしまいそれは、今でも完治はしておらず苦しんでいます。一時は本当に自殺も考えました。
 仕事も人間関係の悪化から就職しても一週間、長くて一ヶ月半しか務まりませんでした、ですが、つい最近、人生で初めて娯楽以外で「やりたいこと」(仕事)が自分の中で見つけました。今はその夢の実現に向けて自分なりに頑張っています。
 だからsinbei2345さんも頑張って生きてみてください。

最後に私が恩師から教わった二つの言葉を伝えます。この言葉は私の心の中の標語にもなっています。

「できないことよりも、できることを数えろ」

「何事もやりすぎず、怠らず」
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。髪の毛が抜けたのですね、私は躁鬱と統合失調症のミックスした病気で色々な症状に苦しんでいます。仕事はもう無理だと諦めています。こんなにもチャレンジしたのに失敗ばかりで。仕事以外に何か見つけたいと思います。遅くに愚痴をきいてくださりありがとうございます。貴方も無理しない程度に頑張ってくださいね。