アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車を購入予定です。

私のカーライフにまるで似合わないのですが
どうしても、このSUV系の形に魅力を感じます。

先日、お友達のデュアリスの後部座席に20~30分乗らせてもらいましたが
なんで、こんなに揺れるの??と、かなりショックを受けました。
デュアリスは私の第一候補で、
予算も頑張れば何とかなると思っていたのです。

友人いわく、「SUVなんて、大なり小なり、みんなこんなものよ・・・」と。

SUVと言っても、そんな高価なものは買えません。

それで、お車に詳しい皆様に、次の条件を満たせるようなSUVがありましたら
教えて頂けないでしょうか?

(1)予算・・・200~250万

(2)大きさ・・・縦445cmには納めたい 横・・・RAV4くらいまでOK 高さも大体OK

(3)形・・・あまりごっつくないもの

(4)後部座席の振動が静かなもの

(4)に関しては、このクラスのSUVでは、あまり求めてはいけないのでしょうか?

ちなみに、友達のデュアリスは今年で5年目に入ります。
年式は、ハッキリわかりません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

詳しい回答はできませんが、


まず、揺られること 振動することは違います。

ふわふわと揺られると酔います。
それを抑えると、ガンガンに硬いサスになって振動が起きたりします。(ゴンゴンゴン。。。)

ここらあたりものは道路の凹凸やダートなど路面状況によって生じるもので体感で判断するしかないとおもいます。

結局、試乗しないことには結論はでないですよね。

使用したほうがいいとおもうものは、
SUBARU XV ・ DUKE ・ ESCUDE ・ RAV4 です。 

グレーメタリックのSUBARU VX は見た目がよいとおもいました。
NAエンジンで大人しくて乗り心地が良いかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>SUBARU XV ・ DUKE ・ ESCUDE ・ RAV4 

やはり、この路線ですね・・・
ESCUDEという車種は知りませんでした。
考慮したいと思います。

ちなみに、揺れと振動にわけたら
振動に近いです。

もう1度よく考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/04 09:24

乗り心地というのは、非常に主観に近いものがありますので、no.1さんの回答と同じく、実際に乗ってみないとという部分が大きいのではないかと思います。

特に後部座席になると、乗ったことのある人さえ限られるのではないかと。
砂漠のRRと言われるレンジローバーなら良いのでしょうが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

乗り心地は主観ですよね、、、
どこまで譲歩できるかだと思います。
でも、正直、先日、友人に乗らせてもらった車を
100万で売ってくれる、といっても
多分買わないでしょう。
それぐらい、わたしにとっては、嫌な振動でした。

100%求めてはいけないのですけれど・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/04 09:27

同じニッサンでもエクストレイルは、リヤシートの乗り心地悪くないですけどね。


デュアリスは街乗り重視だから固いのかな。
ヴァンガード、エスクード、フォレスターも悪くはなかったし。
CX-5は多少固いかな。
リヤシートの乗り心地重視なら、SUVでなくてセダンのほうがいいかも。カローラとかいいですよ。
インプレッサXVは、SUVでなくてクロスオーバーだけど、まあいいほうかな。
レガシーアウトバックも乗心地はいいけど。予算からすれば、中古になるけど。
余談ながら、初期型CR-Vは最悪でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

エクストレイル、ヴァンガード、フォレスター、CX-5,
共に縦の長さでアウトなのです(-_-;)
エスクードは調べないとわかりません。

色々ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/04 09:30

スバルのアウトバック3600のオーナーでSUVを乗り継いでいます。



>友人いわく、「SUVなんて、大なり小なり、みんなこんなものよ・・・」

 誠につぼを得たお言葉です。質問文から乗り心地に重きをおかれているようですので試乗することをお薦めしますが短時間の試乗では欠点は見抜けないと思います。レンタカーかお友達の車があれば是非乗せてもらいましょう。

>(4)に関しては、このクラスのSUVでは、あまり求めてはいけないのでしょうか?

 そのとうりと思います。私は拘りがあって車を購入しましたがSUVはサスペンションが硬い、タイヤが大きくてゴツいので乗り心地は軽トラック並です。私の住まいしている当地は積雪・凍結地なのでフルタイム4WDであることと荷物が積めるのは利点と割り切っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

後部座席の振動ですが、やはり、考えていても仕方ないので
本日、現行モデルのデュアリスの試乗に行ってまいります。
勿論、後部座席に乗らせていただいて(笑)。

そこである程度、心を決めなくてはいけませんね。
人間と同じで100%パーフェクトなんて
ありえないのですから・・・

お住まいが雪国とのことですが
もう春を満喫していらっしゃる頃でしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/05 09:08

揺れではなく振動なのですよね。


デュアリスは欧州生まれの車で、欧州車らしい比較的しゃっきりした乗り味なので、国産車の乗り味になれている人は違和感を感じるかもしれません。そういう国産車らしからぬ部分で、スポーティーな味付けが好きな人には非常に受けのよい足回りの車です。


また、そもそも、なにしろ昨今の売れ線のSUVはスタイル重視ですので、

> (4)後部座席の振動が静かなもの

を最重視するならば、正直他の形の車の方がよいでしょうね。
静粛性も含め一番有利なのはやはりセダンです。
どうしてもSUVがよいならある程度の妥協は必要です。

コンパクトなSUVでしたら、私もXVを一押しします。
ベースとなっているインプレッサはモデルチェンジで別物のようによくなりました。
大きくなる前のレガシィの代わりになるんじゃないかってくらい・・・いいすぎ?

どうしても振動や静粛性を追及したいのであれば、中古になりますがBMW X1という手もあります。何しろ先代の3シリーズベースなので、XVと同様、SUVとしては貴重な立体駐車場にも入るサイズでありながら作りは非常にしっかりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えていただきましてありがとうございます。

ご報告が遅くなってしまったのですが
先日、現行モデルのデュアリスの後部座席に試乗いたしました。

結果、全く問題ないことがわかりました。

5~6年前のモデルと、よくもこんなに違うものかというほどです。
友人の手入れがわるいのでしょうか。
コトコトいう音とともにつたわるかなりの振動は
どうにも耐え難いものでしたが、
先日乗ったデュアリスは、全く別物でした。

何年か乗ると、あんな風になってしまうのか、考えてもキリがないので
とりあえず、デュアリス購入の方向で考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/07 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!