アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右手人差し指の爪の横が赤くはれて、ぶよぶよしています。爪との間あたりが緑色になっています。ささくれを取ったところからバイ菌が入り、膿がたまっているのかなと思うのですが、これは放っておいて治るものでしょうか?
さわるとジンジン痛いのですが、我慢できる程度の痛みなので、このまま治るのだったらそうしたいと思います。医者で切るのは怖いので・・・

A 回答 (6件)

指先ですから気になりますよね。


私もよく同じ状況になります。
基本的にほったらかしですがきちんと治ります。
ただ、ひどく化膿している場合や化膿しているところが爪のできるところ(爪の付け根の皮膚。爪が白く半月になっているところです)やそこに近い場合、化膿していた期間に作られた爪が変形したり剥がれたりします。
これも生え変われば通常状態に戻ります。
このままにしておくと、治るにつれ化膿していた部分がボロボロ剥がれ落ちるかポロリと落ちます。
しばらくは刺激を与えるのは避け、清潔にしていれば悪化せずに治るのではないでしょうか。
あまりに範囲が広かったり痛みが強いのなら病院で抗生剤を出してもらえば治りは早いですが、ささくれが原因ならそんなにはひどくならずに終ると思いますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうなんです。指先って普段はそんなに気にしないのですが、何をするにも使っているんですよね。だから色々なところに当たって痛いんです。もう少し様子を見て、ひどくなりそうなら覚悟を決めて病院へ行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/17 12:23

ご心配のことと思います。

爪周囲炎になっているように思いますので、皮膚科で処置いただきましょう。お大事にされてください。
    • good
    • 0

ひょうそう?  私も爪の横に膿がたまり痛んだことが有ります。

大事に至らないよう注意してください。
 

参考URL:http://www.kogakusha.co.jp/k-taro/hyousou.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ひょうそうなんて、思ってもいなかったので、ちょっとびっくりです。可能性がなくもないですね。症状ば同じだし。教えていただいてありがとうございました。やっぱり病院へ行った方がいいのかな~

お礼日時:2004/03/17 12:27

多分爪甲周囲炎です。

軽い場合は消毒だけで直るのですが炎症がひどいと切開して膿をだして抗生物質の点滴をするようになります。早めに病院へ行った方が良いでしょう。(一回切って膿をだしました、ささくれからバイキンが入ったとのことでした)

この回答への補足

私もきっと、ささくれからだと思います。様子をみて、ひどくなりそうなら病院へ行こうと思います。ありがとうございました。

補足日時:2004/03/17 12:25
    • good
    • 7

こんにちは。

僕はよく足の親指に同じ症状がでます。つめの切りすぎなんですが…。ゲンタシン軟膏を塗っておけばすぐに直ります。市販でしたらテラマイシンとか、可能止め軟膏が何種類かありますので、早く治そうと思えば試してみてください。たいした化膿でもないと思いますので悪化していなければほっといても問題ないと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

市販の薬でも治るのですね。なんだかホットしました。病院で切ることばかり考えていましたので。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/17 12:24

やっぱり、お医者で診てもらった方がいいですよーー。


膿=化膿してるってことですよね?
診察だけでも、してもらったほうがいいとおもいますがぁ?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですよね。それが一番良いのは分かっているんです。でも、怖い・・・でも痛い・・・どうしよう!!

お礼日時:2004/03/17 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!