プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニュースでやっていたのだが言論NPOが最近アンケート調査をしたら日本人が韓国を嫌う割合が37%、それに対して韓国人が日本人を嫌う割合が77%だそうだ。
つまり日本人の63%はまだ韓国に好意的と言う結果を意味するのだろうか。
少なくとも韓国と同じ位の数字が出てくると思っていた。
インタビューで一人のおばさんが韓流ドラマのファンで嫌韓の人は一部ではないかとコメントしていた。すると私はその一部の人なんだろうか。
しかしそのおばさんが言っていた韓流ドラマはNHKから民放まで時々プログラムを見るのだが観た事はない。
これらはどれ位の視聴率を取っているのでしょうか?
その63%の人達は今までの世界的に展開されている反日活動を知っているのだろうか。竹島問題やウリジナルを知っているのだろうか。
ひょっとしたら何も見ていないし何も知ろうとしない人達なのだろうか。
それとも37%の一人である私が単に偏屈なんだろうか。
何だか自信がなくなってきました。
教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

韓国は、反日教育している。



日本は、反韓教育はしていない。

そのくらいの差は出て当然でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単明瞭な答えでした。目からうろこです。

有難うございました。

お礼日時:2013/05/09 17:53

反韓国の数字の反対が


好韓国ではないと思います。

好きでも嫌いでもない、
どちらかと言えば嫌い、
方々の数字が63%の中にあるのでは。

比べれば、日本は韓国へ扉を開けていると思います。
韓国は、開ける気配が見えません。

相手がケンカする気でも
買うか、買わないかは、これからの
状況で変わってくるのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変毅然としたご意見です。
いらいらさせる情報が連続して韓国から発信されているのでつい私も感情的になってしまい冷静な考えが出来なくなっていました。

頭が冷えました。
有難うございました。

お礼日時:2013/05/09 17:52

好きの反対は無関心だそうです。


嫌うとわざわざ意識するってのは興味があるから。
つまり日本の大半の63%のうちのかなりの割合で好きというより興味がないという層が多いと取れます。
韓国の日本人嫌い77%は日本に良くも悪くも興味津々というわけです。
逆に相手国を好きか?というアンケートではどういう数字が出るのか気になりますね。63%が韓国大好きという事態はないと思いますよ。
そもそもこういうアンケートをネガティブな言葉でする事自体、既に答えを導き出したい主催の意思が見え隠れするようで好きにはなれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りでした。
63%が好韓と言う訳ではありませんね、確かに。
アンケートの質問の仕方による誘導と言うものは確かにあり得ます。

有難うございました。

お礼日時:2013/05/09 17:48

もともと日本は愛想笑いを絶やさない温和な「和」の国柄(だと自負している)ですから、特定の国を「嫌い」という人が三分の一もいらっしゃること自体がたいへん珍しいと考えるべきです。


ロシア憎しや鬼畜米英やと国論を盛上げた挙句に国家もろともに自殺しそうになった記憶がまだ風化してません。だから、世界の皆さんこんにちは(三波春夫)、がモットーの国なのです。

だいいち、「嫌い」ではない残りの人の半数は間違いなく「どちらでもない・無関心」です。相手が自分を嫌っているからといっていちいち相手に関心を抱くほど大半の大人は暇人ではないのです。

自分の賛同者が世の中の過半数でないと安心できないようだと、社会に出てから不安だらけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。どちらでもないと言う回答は言い換えれば回答拒否と同じかも知れません。
最後の部分漢字入りました。

有難うございました。

お礼日時:2013/05/09 17:45

そりゃおかしいでしょ。


日本人はYESかNOかのアンケートに対して決断するのを避け、真ん中を取る習性がありますから。
実際はもっと高いはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
曖昧な意思表示がもはや世界では通用しない事を我々日本人を学ぶべきですね。
私も含め大いに反省です。


有難うございました。

お礼日時:2013/05/09 17:41

>日本人の63%はまだ韓国に好意的と言う結果を意味するのだろうか


意味しない。
アンケートの詳細が不明だが、この63%には、「どちらでもない」「興味がない」と言った集団が含まれる事は明白である。
そしておそらく、そのような「色のついていない」集団が大多数であろうと推察する。
韓国の出方次第で、親韓でも嫌韓でもどちらにでも転ぶ可能性を持った集団である。

>ひょっとしたら何も見ていないし何も知ろうとしない人達なのだろうか。
自分と意見が違うからと安易に、見下ろすような言い方をするのは如何か。

ちなみに、こんなところでこんな発言をしていると、「嫌韓は無教養者の集まりか」と突っ込まれるので注意せませう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、ニュートラルな意見も含まれているかも知れませんね。
無教養な集まりですか。」注意します。
有難うございました。

お礼日時:2013/05/09 17:21

質問者への回答としては不本意かも知れませんが朴大統領の


訪米後の行動に非常にがっかりしています。

日韓平和条約や戦後賠償の終結の流れを一番よく知っていると
思っていた朴正煕大統領の娘が併合と言う屈辱感の呪縛から
目覚めてはいない。
当初は大統領選挙の為だとも思っていたが違う様である。

韓国政界は日本を悪者にする以外に民主主義を維持が出来ない
哀れな国を作ってしまったようですね。

統一も在日の受け入れも出来ない封建国家に生存を掛けたようです。
中国と同じ病気のようです。

嫌韓に関する37%はオリンピック開催支持と同じで複数回答の場合
曖昧にする日本人の悪癖としか言えませんね。
嫌いと言うよりも同情や嫌いに成りたくない嫌われる意味が判らない
事への回答拒否の様な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリンピックの開催支持も納得できないものがありました。
あれと同じと言う事で納得しました。
しかし日本人ももはや曖昧な態度を改めるべきですね。
同じ日本人でも「はっきりしろよ」と言いたくなります。
広く冷静な日中に対する分析には脱帽です。
質問してみるものです。

有難うございました。

お礼日時:2013/05/09 17:39

質問は、先日NHKのニュースで流れたアレの事でしょうか。

(画像参照)

>つまり日本人の63%はまだ韓国に好意的と言う結果を意味するのだろうか。

質問者様は、どちらでもない=好き と思っているのでしょうか。
(アンケートの結果については、行った団体やNHKの報道姿勢には私も疑問を持っていますが、)

「好き」や「どちらでもない」と答えた人は、情報源がTVや新聞しかなく、韓国での反日に実態を知らない方が多いのではないかと思います。

ニュースの内容ですが、
韓国側の意見として、日本の歴史捏造や戦争責任とやらを取り上げる一方で、
それらに対する日本側の意見はなく、嫌韓=一部の人達という意見を出すなど、報道の姿勢に疑問を覚えました。


他では↓のような結果も出ています。

【嫌韓日本人が確実に増えている事がアンケート調査で明らかに】(毎日新聞と朝鮮日報の共同調査)
http://asianews2ch.livedoor.biz/archives/1840058 …
(日本では韓国に親しみを「感じない」と答えた回答者が48%となり、「感じる」と答えた47%を上回った。)



調査を行った「言論NPO」ですが、いわゆる左向きの団体のようです。

【言論NPOの正体】
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/676.html
(要するに 各政党の政権公約の評価を行う民間団体であるが、それは建前であり、実際は客観性を偽装して世論誘導を行う左翼団体 である。
討論会の出席者に注目。(自民党:町村信孝以外は、自民党も民主党も左派ばかり。しかも動画にある通り、自民党側の出席者はピエロ役か、内通者っぽい)
なお、言論NPO主催のこの討論会の案内が、「カナダde日本語」(社民党・民主党支持の反日左翼ブログ)6月23日付けで大きく扱われていることからも、この団体のお里が知れます。)
「本当なのか嫌韓が37%と言う数字」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうこれです。ニュースを録画しておりましたので。
言論NPOなんて知りませんでした。そんな団体の調査をNHKが取り上げるなんて随分落ちたものですね。
色々裏の実体を教えて頂きあり罵倒ございました。

お礼日時:2013/05/09 17:34

余り意味の無い調査だと思われます。



例えば、英国BBCが定期的に行ってる世界世論調査などの方が、グローバルで権威がありますよ。
調査対象17カ国に対し、22カ国で「ポジティブ or ネガティブ」を調べたものですが、かなり異なる結果です。

この調査によれば、総合順位では日本が1位に対し、韓国は12位です。

特に日本の場合、反日教育を行っている中国,韓国においては、当然ながらネガティブ回答が上回っていると言う特殊要因を含みます。
それ以外の国では、ポジティブが圧倒的に上回った結果の首位です。

一方の韓国は、欧州辺りでは好悪が伯仲、又は ネガティブが上回るなども散見されます。

またこの調査の国別で見ると、日本の韓国に対する好悪は、ポジティブ34%でネガティブが16%。
「どちらでもない」と言う中間回答が50%でマジョリティです。

この結果からは、日本にとっての韓国は「悩ましい国」と言えるかと思います。
さもなきゃ、「余り関心が無い」かも知れませんが、隣国関係でそれはちょっと考えにくいです。

韓国の日本に対する好悪は、ポジティブ38%でネガティブが58%。
中間回答は「わずか4%」となっています。

この中間回答の少なさは、対日調査の中では、突出しており、一般的な調査からしても、かなり珍しい結果です。
好悪はともかく、韓国にとって日本は、「異様に関心が高い国」とは言えそうです。

尚、添付のURLには、別の調査へのリンクもあります。
50カ国中、日本は12位くらいでアジアではトップですが、韓国は30位台で下位に甘んじています。

日韓の直接的な好悪は別として、少なくとも日本が韓国に対し「自信がなくなってきました。」などと感じる必要は、皆無だと思いますよ。

参考URL:http://10rank.blog.fc2.com/blog-entry-67.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外の権威ある調査をご披露頂きとても参考になりました。
NHKの9時のニュースで「おとなりの韓国は素晴らしい、それに比べ日本の企業は~」と言う解説に猛抗議して一時受信料をストップした事がありました。
回答の最後の部分感じ入りました。


有難うございました。

お礼日時:2013/05/09 17:30

統計と言うのはいい加減なところがありまして、


質問の仕方によっていかようにも情報を操作できて
しまうところがあります。

本心では嫌韓と思っていても、世間体を気にして、
そう言う団体の質疑にはあえて本心と違う事を
言ってしまう、そう言う事も起こりえますし、
その統計をとった団体の質問の仕方にもよりますね。

例えば、普通韓国とは仲良くやってゆくべきですよね?
と言う言葉を投げかけた後、あなたは嫌韓ですか?
と、きかれたら、きまずくてはいそうですと答える
事ができませんよね?

それに、真ん中のどちらでもない、と言う意見を
親韓ととらえて統計をとっているなら絶望的です。
そりゃあ、物事を曖昧に終わらすのが好きな
日本人の事ですから、普通、真ん中で終わらしますよね。
もう何と言ってやれば良いのやら。

統計を見る場合は、どこの団体が、どう言う意思で、
どう言う感覚で統計をとったのかしっかり把握しないと
いけません。情報操作でも偏ったアンケートによる
情報操作はよくきく話です。

偏っていない、本来の日本人に対してのアンケートの
結果は選挙なのですから、その当時の日本人が
どう考えていたかは、その選挙結果を考えれば
わかる事なのではないですか?

もっとも最近安倍首相は選挙に勝ったのをいい事に、
対外的に楽に生きようとして、日本には間違った
歴史教育があるとかぼやいてしまったそうですが。
結局選挙しようと選挙しまいと世の中大して変わらない
わなぁ・・・。
私が聞く限り、先の選挙は少しでもマシな人達を
選んだ結果だとききます。
わたしはその情報を聞いて、何だかな・・・と、
感じましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度だけ電話アンケートを受けた事があります。
確かに仰る通りですね。
かなり冷静に分析されています。
有難うございました。

お礼日時:2013/05/09 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!