プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから産まれるのですが、とりあえずは何枚用意しておけばよいのでしょうか?オムツカバーの枚数も含めて教えてください!

A 回答 (7件)

新生児は頻繁に替えなくてはいけないので


30枚くらいが目安だそうです。
オムツカバーは5枚くらいだそうです。

出産頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.isize.com/marriagelife/baby_pre/goods …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
やはりそれくりはいるのですね。途中で挫折できないですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/19 09:08

私は30枚程度用意したと思います。

産前休暇に入って焦って自分で縫いました。。。オムツカバーは4,5枚用意しました。でも50センチってすぐに使えなくなりましたよ。だから知り合いなんかに借りるのも一つの手ではないでしょうか?うちは60センチからは従姉に借りたりもしました。紙オムツも念のため用意された方がいいと思います。
それから、50センチはあるかどうかは定かではありませんがずっと布オムツでがんばろうと思われている方におすすめのオムツカバーがあります。ゴアテックスって言うオムツカバーです。お値段は少々はりますが(普通のオムツカバー2枚分くらいします)横漏れや、布がずれたりしていない限りもれません。私は80センチからゴアテックスを使っていました。(教えてもらったのがそのころで)70センチまでのカバーはおしっこをそこそこするとカバーまで変えないといけないどころか、服やお布団まで浸透することが多くて大変で、4枚借りてさらに4,5枚買っていました。ゴアテックスなら3枚もあれば十分です。乾きも良く、すごく重宝しましたよ。お値段がはっても結局はその方が安くついたような気がします。
洗濯も大変だし、紙おむつよりもオムツ換えの頻度が多く大変ですが、ゴミはでないし、メリットだってあります。がんばって下さいね。ちなみに布オムツを使ってきたからではないかもしれませんが、うちの娘は現在1歳9ヶ月。オムツがとれつつあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
みなさん大変といいつつやってらっしゃるんですね。私もがんばってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/24 09:20

これから産まれると言うことは3,4月生まれということですか?私は去年の4月中旬に産みましたが、布おむつ20枚とおむつカバー3枚だけ用意していたんですが、ある日1日で3回一番上の服まで染みてしまうくらいうんちをされてしまい、また雨続きで洗濯物が乾きにくく結局は追加で布おむつ20枚とおむつカバー3枚くらい足しました。


他の皆様も書いておられるとおり、布おむつ40枚おむつカバー5枚(50cmのもの)くらいがベストかと思います。それくらいなら布おむつに挫折してももったいなくないかも。あとやっぱりおふるがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
挫折してもったいなくないくらいにまずはそろえたほうがいいかもしれませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/19 09:13

布オムツ50枚用意しました。


オムツカバーも新生児用を3枚用意しました。
しかし…巨大なベビーだったためオムツカバーは使えませんでした。布オムツも本人が嫌がってダメで、私も難産で体調が悪かったため、2日で挫折しました。

二人目を諦めたときにオークションでうりました(笑)
まぁ、そういうことがあっても、がっくりしない程度にそろえて置いてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
枚数を考えると挫折した時が怖いですよね。オークションで買う・売るっていうのもいいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/19 09:11

新生児の時に今日はたくさんおむつが洗濯されているなぁと思い、たたみながら数えたら30枚あったことがあります。



それから予備なんかを考えれば、40~50枚くらいは要るってことですね。

カバーは、合わせ方(マジックテープで止めるところ)がいろいろ種類があったので、どれが使いやすいか確かめる意味もあって、いろいろ取り合わせて5枚くらいはあったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
一度の洗濯で30枚もあったんですか!ひええ。覚悟を決めて50枚ほど用意したほうがいいかもしれませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/19 09:11

むずかしいですねー。


 出産直後に、「洗濯する余裕がある」、「布おむつでがんばりたい」、(ついでに保育園に預ける予定もある)というのでしたら、40枚程度あってもいいかもしれません。
 でも、「とりあえず」で、「足りなかったらダンナさまが買いに行ってくれる」、「紙おむつも使うし。。。」ってことなら、20枚、カバー3枚程度でもいいと思います。(足りなきゃ、紙おむつにしたらいいですし)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
少なめに買っておいたほうが挫折した時には痛手が少ないかもしれませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/19 09:10

私は布おむつ40枚、おむつカバー50サイズを5枚用意しましたよ。


雨などで洗濯しても乾かないなんてこともありますから、このぐらいが丁度いいと思います。

乾燥機付の洗濯機があっても、このぐらいは用意された方が安心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
6月予定なので雨を考えると多めにいりそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/19 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!