プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在僧房弁閉鎖不全症により<アピナック25m>を
毎日朝半錠飲ませております。
それ以外では、テオドール・ベトメディン
そのほか肝臓病の薬3種類程です。
アピナックを飲ま始めたらよく寝てるようになりました。
後は、食欲が落ちたように感じられます。
これは、副作用なのでしょうか?
安静にしていることは、良い事だとは思いますが、
気になる所です。
ご存知の方おりましたら所見をお聞かせいただきたいと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

犬の年齢・サイズ・いつ頃から飲ませはじめたか・いつ頃から気になるようになったのか、の記載がある方が回答しやすいと思います。




心臓のお薬と言っても効果は(血管拡張作用にて)心臓の働きを助ける(負担軽減)ためのものになるのです。
また細い血管の血液の流れもよくなるので、血圧が下がることになります。
その影響がもろに出た結果なのかもしれません。
もしかしたら薬の影響ではなく季節の変わり目(特に今は寒暖差が激しいので)による体調不良の一種かもしれません。

副作用と捉えて良いかと思います。
今回だけに限らず、犬の様子がおかしいと思ったら一旦、服用を中止して獣医師に相談してください。
薬と犬との相性もあり、とても重要なことです。
別の薬に変更したり、薬の量を減らしたりと、対策のとりようはあるはずです。
(その犬の状態や年齢などによって服用を断念しなければならないと言うことになる場合もあります)

16歳の中型犬と暮らしていますが、うちも1年8ヶ月前に僧房弁閉鎖不全症と診断されてアピナックではない別のお薬ですが、ずっと飲ませています。
アピナックは比較的、副作用の出にくい薬だと聞く一方で、飲ませたら元気がなくなったと言うような話も聞いたことがあります。
反対にうちの犬が飲んでいる心臓のお薬で元気がなくなってアピナックに変更したら解決したと言う犬もいました(散歩仲間の犬です)

うちの犬も、心臓の薬ではなく抗生剤での話ですが、飲ませていても効果を感じられず効いていないと思うことがありました。
その時は別の種類のものに変更することで無事解決出来ました。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
最初のお話で、年齢・サイズなどの
ご指摘がありましたので答えしておきたいと思います。
シーズー ♂ 14歳 6.3キロになります。

補足日時:2013/05/14 11:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ご丁寧に回答して頂き感謝しております。
2年前から検診にて雑音が聞かれ、
飲み始めております。
少しずつ段階が上がっていますが、
今回から、アピナックに変更となりました。
最初は、アピナックの12.5を半錠だったのですが
今回25mを半錠になりました。
血圧が下がりにくい為だとか。
病院に問い合わせてみましたところ
血圧が降下するためだそうです。
此の侭暫く続けても良いそうです。
やはり、ここ最近気温の変化もかなりありますので
それも相まっていることはあるかも知れませんね。
kehi 様もご指摘の通りやはり副作用の心配は
左程無いとの事でした。
起きているときは元気で過ごしておりますので
良いかとは思いますが・・・。
やはり薬の相性はありますよね。
これからも、注意深く観察していきたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2013/05/14 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!