アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。不妊治療中の39才のものです。
2年前に子宮筋腫の手術後、タイミング法で自然妊娠しましたが、9週で完全流産しました。
流産後は、一般の産婦人科で治療していましたが、なかなか授からないため、今週期から不妊専門医院で治療を始めました。
月経周期は、28日~30日で低温期も高温期も14~15日あり、2層となっていました。
周期6日目に病院受診し、卵胞が大きくなっているとのことで、周期9日目にタイミングをとり、翌日エコーで「既に排卵しているかも」と言われ、HCG注射をしました。この時ヒューナーテストも行い、一番悪い結果でした。また主治医には、「本日か、明日タイミングをとるように」とあり、11日目にタイミングをとっています。
基礎体温は、13日目に高温期なりましたが、翌日には低温期と同等の体温になり、その後あがったり下がったりしています。周期17日目に受診したときは、エコー検査はなく、基礎体温のチェックのみで、
黄体機能不全の疑いとのことで、HCGとプロゲデポー注射しました。
その後、生理がくることもなく、周期29日(高温期17日目)を経過しています。いつもなら、高温期13日ごろから体温が下がり、2日後に生理が来ますが、今のところ低いながらも高温層になっています。
生理が来なくて、高温期が続いているとなると、妊娠かも!?と思うところですが、今回は低温期が短かった事と、基礎体温が安定していないこと、ヒューナーテストも結果が悪かったことから今回は妊娠ではなく、黄体化非破裂卵胞だったのではないかと思っています。
高温期に卵胞チェックしていないので、何ともいえないのですが。
黄体化非破裂卵胞時の症状はありますでしょうか。また、黄体化非破裂卵胞時はどの程度で生理が来ますか?今回ダメなら早くリセットして次回に向けたいのですが、生理がくるまで受診は待ったほうがよいでしょうか。
いつもなら排卵時期から胸がはり生理前にしぼんくるのに、今週期は高温期後半に異様に胸が張っているのが気になります。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>黄体化非破裂卵胞時の症状はありますでしょうか。

今周期でなられた場合は、とくにはありませんが、
黄体がどんどん増えて行くのでいつもより黄体期の症状が強いと感じることがあるかもです。
またいつ排卵するかわからないので、その卵胞でタイミングになるようなことは避けるべきです。

>また、黄体化非破裂卵胞時はどの程度で生理が来ますか?今回ダメなら早くリセットして次回に向けたいのですが、生理がくるまで受診は待ったほうがよいでしょうか。

LUFがあっても生理は来ることもあるのです。
生理が来たら無くなっているという事ではないのですよ。
生理が来て、なおも体温が高い、これが黄体化未破裂卵胞の症状なんですよ。
生理中でも排卵したりしますし、いつ排卵するかわかりません、
排卵せずに無くなるならいいですが、生理が来て体温が高い状態は既にホルモンが狂っています。

>いつもなら排卵時期から胸がはり生理前にしぼんくるのに、今週期は高温期後半に異様に胸が張っているのが気になります。

医師の既に排卵しているかも。が怪しいですが、
早めにLUFがないか診て貰うべきですね。
残っているなら強制排卵か、採取などの方法で。
LUFはホルモンを狂わせていき、立て直すのに日にちがかかってしまう事があり、
あるなら早めに対処してもらう方がいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また、お礼が遅くなりもうしわけございません。

受診した結果、ホルモン療法の影響との事でした。
エコーで子宮しかみていないのが気になりますが。。
生理も来たので、排卵誘発使用し来週受診して卵巣の状態を確認してもらいます。

詳しく治療方法も教えくださり、ありがとうございました。

おっしゃる通り黄体化非破裂卵胞かなと思います。

私の場合ですが前周期生理2日目ですでに17ミリの卵胞がありましてピルを処方されましたが効かず吸引で潰しましたがまた次の週に27ミリの卵胞がありhcg注射で排卵を促して一件落着しました。
この時は何となくここから高温期かなぁとはっきりしない上がり方でダラダラしてました。
高温期がそのようにダラダラ続いておられるなら生理前でも診察されてもいいのでは?私のように遺残卵胞がでんと居座っていたら次にすすめないですから。早い目にリセットできるよう病院に行かれることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また、お礼が遅くなりもうしわけございません。

翌日受診してきました。
デポが油性のため、効果が長引いているのではないかとのことでした。
気になるのは、エコーで卵巣をみてないことが気になります。
生理がきたので、また来週受診して卵巣みてもらおうと思います。