プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ローンが、あと7年程残る自宅(築5年)の売却を考えています。

放射能の、ホットスポットとされる、茨城県の東葛地域である、守谷市の自宅を売却したいのですが、主人と意見が合いません。

現在は転勤で、運良く遠方に住んでおりますが、いづれ近い将来(1.2年のうち)関東に戻る辞令が出る予定です。

主人は、購入額から大幅ダウン(3割ほど)する価格でしか売れないのが、納得がいかないようです。そもそも、楽観的な性格なため、健康被害にも懐疑的で、辞令のあとは、守谷の自宅に戻るつもりです。住みたくない私とは、意見が平衡線のままです。

また、アベノミクス効果で、地価が上がり、今は売る時期ではないと言いますが、どの位待てば、何パーセントくらいアップするのか?と考えてしまいます。

隣の市の、つくば市には、コストコができたり、守谷市の自宅があるそばでは、三井不動産の大型分譲をする予定みたいですし、さらに便利になり、付加価値がつくのでは?とも考えているようです。

母の立場の私としては、何か健康被害が起きてからでは(幼い我が子に)取り返しがつかないと思います。

現在住んでいる方には、申し訳ないですが、もし万が一何かしらの健康被害が表面化した後では、さらに売却が厳しいと思います。

今後の事は、誰にも予測できないとは思いますが、不動産にお詳しい方や、何かアドバイス、同じ立場だったらこうする、などのご意見、何でもよいので、お願いします。

A 回答 (8件)

回答7番の者ですが補足します。


参照URLのとうり、東京でも放射線量は2013年7月で0.06マイクロシーベルト/時です。
守谷で現在0.11マイクロシーベルト位です。

自然界で(原発なくても)2.4マイクロシーベルトあるということです。(売られている放射線測定器は
あらかじめ自然界の放射線量は差し引いているのかも)

CTスキャン 1回受けると6ミリシーベルトですから、マイクロシーベルトにすれば
実に6000マイクロシーベルトとなります。
飛行機に乗ると宇宙からの放射線が高くなるので、4.2マイクロシーベルト/時だそうです。
パイロット達にガンが多いとは聞きませんからそれほど心配なさることはないのでは?

参考URL:http://monitoring.tokyo-eiken.go.jp/monitoring/h …
    • good
    • 0

守谷市在住の物です。

事故直後、守谷のことが大きく報道されましたが、守谷の知識人の若いお母さん方がいろいろ活動されたので、TVなどで注目されたのだと思います。

実際には柏市や野田市などの方が放射能が高く、守谷市の放射線レベルは大体0.24マイクロシーベルト位で(守谷市の雨水が集中的に集まるところでは局地的に高い所もありましたが)、年間換算では1ミリシーベルト位で許容範囲らしいです。

今日のニュースで福島周辺の放射線量は半減したということでしたが、守谷市で毎週学校や公園の放射線量を測定して公表していますが(市のホームページ)、その結果もやはり、半減していてご心配はいらないかと思います。

これは今回の放射線物質のうち、ヨウ素131とセシウム137が50%づつですが、ヨウ素131の放射線半減期は8日で、16日で1/4にとなってくるので、ヨウ素の放射線はほとんど無くなっているからでしょう。一方セシウム137は半減期が30年で、まだ事故後3年ですから1/2*3/30=0.05で5%減り、合計で55%の放射線が減ったことになるのかなと思いますが。
    • good
    • 0

驚かせたらすみません。



さっきの 「自分の所だけ助かりたいのですか? 」は
「自分の所だけ助かろうと言うのですか」でした。

ホットスポット住まい大変だと思いますが、健康に気を付けてお暮らし下さい。

ご存じだと思いますが、中部大学武田邦彦教授のブログも、ご主人の説得に使えるのではないかと存じます。


柏、松戸、流山、三郷のホットスポット 2011/05/10
臨時 ホットスポット情報 子供を守ってください
http://takedanet.com/2011/05/post_5c55.html (図は同じ早川氏のマップで、そう断って書いてありますが)

http://takedanet.com/2011/06/post_a0b0.html 3つのホットスポット 2011/06/03

http://takedanet.com/2012/10/post_b463.html 時事寸評 拡散する食材汚染と守り方 2012/10/14
> 福島ばかりではなく、ホット スポットにお住みのお子さんにも少し異常が見られるようです。

http://takedanet.com/2011/08/post_5cb5.html 読者の方からのご相談 2011/08/14
> 柏市のようなホットスポット(原発事故では原発からの距離とは関係なく、放射線の高い場所 ができる)にお住みの方はチャンスを見て「近くで放射線の低い場所」に移動することをお 勧めします。

http://takedanet.com/2011/05/post_e9db.html 原発連休明けの生活(12) 1年1ミリの意味と生活
http://takedanet.com/2011/10/post_0589.html これからの生活の計画のために(1) 岩手県
http://takedanet.com/2011/05/110521_ed3b.html 科学者の日記110521 夏の服装・食材の選択
http://takedanet.com/2011/06/post_cbe4.html 注意すること 2,3 福島原発と生活
http://takedanet.com/2012/01/post_2a58.html 頭の整理・・・被曝と健康(1) まずは基本:「被曝は最小に」

他にも武田氏のブログ内で検索すると、色々探せるかもしれません。
(上のは検索ワード「ホットスポット」の検索ですが、ご主人の説得には、政府、行政が法律違反しようとしているという警告のページなども、説得力あるのではないかと思うので、武田氏ブログで検索ワード「法律違反」も良いかも)


武田氏は、ブログを見ればきちんと書いている方だとわかったのですが、ものの言い方や表現の仕方がサービス精神ゆえか、自分から見たら信用しにくい言い方になっていて、またそういうところに突っ込む人も多く、あまりよく見てなくて、初期から内部被曝についても、ちゃんと注意喚起して下さっていて、かなり具体的に親切に書かれていたようでした。

こういう意見もあります。

618 :無名草子さん:2012/11/16(金) 10:30:18.77
>>617 >>その実態は、冷たくて無責任で

言えているなぁ~(しみじみ) 転勤で福島に来て5年、もちろん原発事故にも遭遇しているけれど あの爆発以降、この人の酷い煽りには心底参った 京都のラジオ放送局?から、もう炉心溶融で福島全滅、死の灰降りまくり~ みたいな事を、遠い所から高見の見物で言い放ってくれたわけで…。

ここではどういう捉え方をされているかは分からないけれど、 その点、武田邦彦氏にはとても救われた。 「福島の人は、今は、非常持ち出し袋はまとめておいた方が良い事は良いかも」 →「いまの時点では預貯金通帳の準備だけはしておいた方がよいかも」 →「今なら預貯金通帳の有りかを心の片隅に思い描いておく程度で大丈夫」 みたいに、事態の経緯に添ってそれぞれの見通しをずっと親身に示してくれたし 武田氏の今後の原発の情況過推測とほぼ同様に進んで来ている、ありがたい それに比べて小出さんは…ある意味許せない、感じです…

http://mimizun.com/log/2ch/books/1349181735/618

武田先生は事実を言うときでも、聞く人の気持ちを考えて伝えているように感じるし、不安だけを与えて具体策を提示しないというのでなく、ちゃんとどうすれば良いかも、考えてから伝えているように思います。
ダメ出しではなく、できる事を提示してる感じで、これだったら煮詰まったりノイローゼや、不安のあまり放射線の健康被害を気にする人を放射脳と罵る事で安心したりということも無いと思います。
過度に危機を煽るとかえって危険だし、できることさえできないと思い込んで諦めてしまうかもしれません。


他にも
17 :無名草子さん:2012/10/07(日) 02:36:48.49
>>14
だけど実際には、小出案のほうがよっぽど子どもや老人、高濃度汚染地区の人たちなど 弱者に優しくない。ちなみにこの種の不便なほうが好ましいとする エコロジー論のいかがわしさや弱者への優しくなさについては 武田邦彦のほうがきちんと指摘しているぞ。

31 :無名草子さん:2012/10/07(日) 15:03:45.64
>>17
推進派と討論すると、小出が善人にみえてしまうから 武田と討論してほしいな。小出の偽善、欺瞞が暴かれるだろう。

86 :無名草子さん:2012/10/10(水) 22:15:10.36
信者は、小出先生がいなかったら今頃どうなっていたのだろうなどとすぐ言うが どうにもならんよ。この程度の知見であれば広瀬と武田で全部カバーできるレベルだ。 むしろ、後ろ向きな小出がいなければ広瀬あたりをリーダーとして もっと反原発が盛り上がっていただろう。

87 :無名草子さん:2012/10/11(木) 00:17:15.53
>>86
データ分析じゃ槌田が、歴史背景については山崎久隆や西尾漠が、 技術解説や内部告発なら後藤・菊池・ガンダーセンが、 内部被曝についてはクリス・バスビーが、 地震や地質については石橋克彦がよく説明してくれる。 小出1人が戦線離脱しても何も困らない。

158 :無名草子さん:2012/10/14(日) 20:52:00.27
広瀬氏や武田氏のほうが現実に即した具体的な発言をしてくれるから役に立つ 広瀬氏などは、推進派を実名をあげて糾弾している。 個人を責めても仕方がないとする小出の全体主義は、原子力ムラを 擁護する結果となっている。

172 :無名草子さん:2012/10/15(月) 03:22:48.64
推進派にとっては、小出がヒーローに祭り上げられるのは好都合。 なにしろ、こういうときのために雇っているガス抜き要員なのだから。 逆に、都合の悪い、広瀬や武田などは徹底的にネガキャンされて トンデモのレッテルが貼られた。 すべて最初から村の計画通りだったかもな。 活動実績からみて小出だけが反原発の英雄扱いなんてありえないことだ。 わかってて煽った人間がいるんだろうね。見事に乗せられたね。

619 :無名草子さん:2012/11/16(金) 10:51:19.51
武田邦彦教授は福島県全員の避難は不可能と察した上で 少しでも被ばくを減らすには、福島産食品は食べない方が 今でも望ましいと言っている。それが真理だと思う。

874 :無名草子さん:2013/01/08(火) 13:15:20.16
武田を商売人だとさんざんバッシングした反原発の連中は 小出に対してはだんまりだ。それはあまりにも都合がよすぎるんじゃないのか。 あきらかに小出のほうが本も出してるし稼いでるだろ。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
自分は小出氏を人格者のように見てしまって信用してしまい、放射線障害はずっと先にガンなどになる可能性が高まるが、子供ほど大人は被害を受けないと思い、食品の選び方が甘くて、少し内部被曝してしまった可能性があります。
大した症状ではなかったけど、食品に気を付けるようになったら、なくなった症状があり、放射線障害だったようだと思ったこともありました。
他にもこういう人はいると思います。自分が読んだもので、京都の偉い先生が高齢者は放射線に強いと言うからと、80代の人が北関東の家庭菜園の野菜を止めても聞かず食べていたら、足腰が弱り腰痛でしばらく寝たきりになって、家族がサプリなど調べて服用したら何とか持ち直してきた、というのもありました。
こういうのも自己責任というのでしょうが、おかしいと思います。

小出氏の危険性についての問題は、
『小出氏の講演を止めるように働きかけるべきではないか?』『内部被曝軽視の危険性を訴えよう 』
(原発に反対するのは、市民の健康被害が大きく最悪死に至る危険があるから のはずなのに 市民の健康や生命を守らず、汚染食品を食べる責任があると、洗脳して行く。
こんな反原発があるのだろうか? 本末転倒も甚だしい。)
ということを
人格攻撃ではなく懇切丁寧にこつこつ訴えるには、どうしたら良いか、また自分で新たに質問を立ててみようかと思っています。

回答からは派生した話題もあり、失礼しました。
    • good
    • 0

No.4さんへ


失礼します。回答じゃなくてすみません。補足的なものです。
小出氏が公開とありますが、その図は群馬大早川氏が作成したものです。リンク先にもそう書いてあります。
早川氏も勝手に小出氏が使っていると言ってたこともあります。小出氏は自分で資料を作らない、放射線の測定もしないことで有名です。小出氏が公開とあったので、小出氏も自分で測定した資料があったのか?!と見たら、有名な早川マップだったので呆れてしまいました。
小出氏は、激しく原子力行政や今現在も安全を強調する政府を批判しますが、それに対しての対応はなぜか、行政や御用学者と言われた人たちと同じ、汚染食品を食べよう!家族が分断されるより汚染地で暮らそう!なので
疑問に感じた人たちは、2ch書籍板で話し合ってます。
放射能板緊急災害板や御用学者スレでは、擁護するため事実を指摘しただけでも、悪口を言うと見なされたり、当たり前の指摘なのに、攻撃的に煽りで返されます。

小出氏は内部被曝を軽視したり、高齢者は放射線に強いと誤解させるようなことを言って回り、瓦礫拡散も出来もしないメーカーが否定しているフィルターで汚染物質を除去という方法を取れば良いと、推奨して回ってしまいました。
質疑応答で、瓦礫拡散を止めて欲しいと言った人に、「自分の所だけ助かりたいのですか?」と言ったという話もあります。検索してみて下さい。

原発事故に対応の基本の原則は、汚染を拡散させず、人を事故現場の汚染から離すことなのに、その原理原則を平気で無視して、責任を取って汚染を引き受けるよう子供を盾に取って言ったりしています。

こういう指摘をするwiki かまとめを作れないか、ちょうどここ↓で話していたところでした。
小出裕章4「大人は汚染食品食べろ」http://toro.2ch.net/test/read.cgi/books/13691104 …
過去スレ
初代 http://mimizun.com/log/2ch/books/1334550664/ 【原発のウソ】小出裕章【原発はいらない】
http://mimizun.com/log/2ch/books/1349181735/ 小出裕章2【騙されたあなたにも責任がある】
http://mimizun.com/log/2ch/books/1358932815/ 小出裕章3【騙されたあなたにも責任がある】

初代スレ初期は短文多いし、煽りも1行の人格攻撃煽り 初代スレの途中から、話し合いが出来る空気になり それが次スレにも引き継がれ、情報も寄せられた。 それを短文で、まとめたものが、3スレ目の最初の頃の書き込み

6 :無名草子さん:2013/01/25(金) 12:29:18.35
子供だけはなんとしても守らなけれはならない
でも私は大人を守る気なんてさらさらない。
特に我々の世代には原発を許してきた責任がある。 自業自得だ。

大人は汚染食品食べろ、瓦礫受け入れに反対するな

この場合、大人を守る気がないではなくて、大人はみんな被曝してモルモットになればいいって言ったほうが正確な表現じゃ ね?

7 :無名草子さん:2013/01/25(金) 12:42:17.85
まとめ
放射線はどんな微量でも危険
大人を守る気はさらさらない
大人には原子力を許してきた、もしくは騙された責任がある
汚染食品と瓦礫受け入れろ
なんだ、結論は山下と一緒じゃん。

13 :無名草子さん:2013/01/25(金) 15:47:43.13
放射線の測定が専門の割には、自分の測定結果を公表しないのはなぜ?
国や早川の測定マップ使って講演したり、セシウムがほとんどなんて国の発表そのまま口にしてるけど、それは専門家の発言 じゃないだろ。 俺たちと同じ原子力マニアレベル。

17 :無名草子さん:2013/01/25(金) 17:46:11.90
小出三段論法
1 勇ましく反核スローガンを叫ぶ。
2 でも国がおかしいからどうにもならないとトーンダウン。
3 原子力村に都合のいい結論に誘導する。
瓦礫、汚染食品、避難、除染、すべてそう。 1のスローガンを貫き通すのは原発やもんじゅや再処理工場の停止、閉鎖限定。

98 :無名草子さん:2013/02/05(火) 19:07:03.80
山下と小出は講演で汚染食品食べろ、避難しないで汚染地帯に暮らせと同じこと言ってるのだが、山下の講演だと怒号が飛ぶのに、 小出の場合は飛ばない。 それどころかみえすいた子供見たいなパフォーマンス発言に拍手喝采だ。 日本人てバカばっかりだなw

101 :無名草子さん:2013/02/05(火) 21:49:11.88
デーヴィッド・アイク ニュースヘッドライン 2012年5月6日日曜日12:19

[全世界は狂っている]

「京都大学の小出氏は、日本の福島原子力発電所事故と放射能汚染の状態に関する講義の後、ニューヨークでの記者会見中、 福島由来の放射性物質で汚染した食糧は原子力発電所を許した大人たちによって 消費されなければならないという彼のマントラ (もしくは、多くの日本人に対する呪い)を繰り返した。」

もっと読む:Hiroaki Koide: ‘Adults in Japan Should Eat Contaminated Food’ to Atone for the Sins of Having Allowed Nuclear Power

588 :無名草子さん:2013/04/17(水) 00:29:12.67 山下俊一が原発反対といえば小出裕章になるw

589 :無名草子さん:2013/04/17(水) 00:44:24.90 山下は小出と違って、二枚舌を使い分けたりしない。

590 :無名草子さん:2013/04/17(水) 00:48:17.40
矢ケ崎克馬さんの内部被曝に関する岩波ブックレット、 はっきりと名指しはしないけれど、 小出さんの年寄りが汚染食品を食べるべきというのは 良心からとはいえ、間違いだときっちり指摘していたよ。 老人は免疫が弱くなるなら放射能に弱い、年寄りなら放射能に強いというのは誤りという旨が、書いてあるよ。

597 :無名草子さん:2013/04/17(水) 12:29:22.81 反原発の皮を被った山下俊一。

602 :無名草子さん:2013/04/17(水) 15:50:50.60 「昔からの反対派が言うことなんだから間違いない。」そこに落とし穴がある。

614 :無名草子さん:2013/04/18(木) 02:26:33.96 山下が原発反対を叫べば小出になる。 石原慎太郎が原発反対を叫べば小出になる。

617 :無名草子さん:2013/04/18(木) 12:02:08.17 小出氏の目的 反原発運動を破壊、分断する。 放射能に不安を持つ人々を原子力村に都合のいい方向に誘導する。

618 :無名草子さん:2013/04/18(木) 12:03:44.81 原子力村の仕込んだウイルス トロイの木馬

619 :無名草子さん:2013/04/18(木) 12:13:51.23
小出氏の反原発運動の実績 伊方原発裁判で惨敗して以来、裁判には一切協力せず。
デモやハンストの類いの活動には一切関わらない。
本は事故前に一冊書いた。
事故後は怒涛の出版ラッシュ。
でも、ほとんど編集者任せらしい。
ウラン残土問題では久米先生と共に住民側に立って活動。
アリバイ作りという説も。
講演会は、事故前は極めて少人数でやっていたらしい。
現在は月に数回国内各地でやっている。
でも議題はなぜか「自己責任を果たす」 自己責任を果たしたら原発はなくなるのかなw
メディアの露出は事故前はほとんど0。
事故後はなぜか時代の寵児。
反原発なのに干されないって不思議だねw
最近武田も見なくなったし、 広瀬に至ってはいまだに地上派で顔を見たことがないw

634 :無名草子さん:2013/04/19(金) 12:28:20.89
>>624
家族離散を考えると、子供の避難は薦められないと言っていた小出にも小児甲状腺ガンの責任の一端はあるだろ? シニア決死隊と同じく、過去の発言に関してはしらばっくれる気か? 避難非推奨、瓦礫拡散、汚染食品流通で小児ガンが多発した、小出と山下は仲良く刑務所に行くべきだろ? なぜ他人事になってるんだ? 当事者意識がなさすぎるぞw

635 :無名草子さん:2013/04/19(金) 12:34:22.20
福島県の親たちに、子供を避難させるのを思いとどまらせた責任は山下も小出も同じ。 広瀬隆は、ヨウ素が大量に飛散していだけでも、子供、若い女は300キロ以上避難させろと言っていた。 またしても、広瀬正解、るなら、今からさせるべきだ。

636 :無名草子さん:2013/04/19(金) 12:40:11.31
しかも、小出は、反原発の信念の科学者という名目で避難を思いとどまらせたのだ。 この詐術のような言動で大量の被曝者が出たとすると、むしろ山下より罪は重いのではないか。 山下の言うことなど信じない人 たちまで避難しなかったわけだからな。

638 :無名草子さん:2013/04/19(金) 17:59:23.92
山下の取りこぼしは小出が回収した。みごとなコンビだ。

 ̄ ̄ ̄ ̄
驚かせたらすみません。善意の方々を誤解させ危険に近付ける行為を小出氏にやめてもらうため知っていただきたかったのです
    • good
    • 1

売却される視点をどこに置くかで判断が変わると思いますが、仮に小生が当事者であれば、まずは幼子の健康を優先に考えます。


今年1月19日、守谷と同様のホットスポットである柏市で、京都大学原子炉実験助教の小出裕章氏が講演をされました。
そこで語られたのは、関東地方の多くが法令で定められた「放射線管理区域」に該当するレベルの数値が観測されるというもの。
これは病院などで見かける一般人が立ち入れない場所であるということ。
低レベル放射線を浴びた時の危険は決して安心できるものではなく、特に幼少期のお子さんは絶対に避けなければならないことを力説されてました。
もっと云えば、関東地方からは幼少のお子さんは避難させなければならないとも。。。
一ヶ月や二ヶ月の短期的に症状は出なくとも、お子さんには必ず症状が出るので、大人を対象とした考え方では絶対にダメ・・・・・と。

この関東では、“マスゴミ”と呼ばれるまでになった大手新聞は殆ど信用できない存在になり、唯一、東京新聞だけは今でも原発問題について取り上げるので、ラジオの文化放送だけはその記事を紹介しています。
テレビを含めた他のラジオ局の殆どは「原子力ムラ」の一員に成り下がってたので、福一(福島第一原発)の状況は取り上げないので、テレビ・新聞の情報だけを信じてる多くの国民は原発の現状を心配してないのが現状です。

ホットスポットになってる柏市の人口は公表されていませんが、これまでは毎年増加してたものが昨年だけで2万人も減ってます。
これはとりもなおさず現状の危険を感じた結果で、減少はこれからも続くのではないかと想像します。

また、近くにある牛久市のタケノコは今年も出荷できない状況とラジオで耳にしました。
これらを公にすると世の中を混乱に陥れることになるのでマスコミは公表しません。

不動産価格の推移を小生は存じ上げませんが、購入価格より3割ダウンで売却できるのであれば御の字ではないかと思います。
今後、どのような騒動に発展するか分からないのが今の福一の現状です。
もし四号機が倒壊すれば関東地方には住むことは不可能になります。
その時は誰も購入しません。

男より女性の方が敏感なのが、この放射能に対する感受性です。
小生は質問者さんのご意向を支持させていただきます。
下記のURLは1月19日、小出先生が公開した汚染マップです。
是非、ご覧になって下さい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/134.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく、丁寧にありがとうございます。
私も小出先生の発信した情報を、よく参考にさせてもらっています。

本当に原子力ムラ、で支配されていて、正しい情報は一体いつになったら出てくるのやらと思います。マスコミを信じているのか、人間の危機感は持続しないのか、柏市の人口はピークに戻りつつあるようです。除染を頑張っている人や、そこに住んでいる方には申し訳ないですが、非常に残念というか、未来を支える子供の健康を考えると心配でなりません。。。

牛久市のタケノコの話、知りませんでした。シビアな状況は小さくしか出てきませんね。

三割ダウンは御の字、そう考えられるように気持ちをシフトしたいとお思います。

添付の地図も参考にさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/23 14:21

#1、#2の回答がすべてと思いますが、感想文でも・・・・。



現在の問題について、意見の一致が見られないのなら・・・・決定を先送りする。
時間が経過すれば状況も変わり、意思決定のための因子も変化します。

不動産(移動できないもの)の価値に固執しない。
固執すると行動が抑制されます。


私は次男坊で18歳で実家から出ました。その時は財産ゼロでした。それから家族が出来たり家が出来たりしましたが、死ぬときには財産ゼロがいいなと思っています。歴史を振り返ると、いろいろな災害や、政治によって小国民は泣かされてきています。政治は権利者のためのものです。将来に期待を抱き過ぎないようにすることを提案します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。色々固執してしまうタイプで、柔軟な考えができずに、苦しい思いを自らしてしまうタイプで。。。

意見の一致やすり合わせを待って、1年ほど経過してしまいました。

政治は権利者のためのものです。将来に期待を抱き過ぎないようにすること  

確かに。他を期待してるのじゃ、ダメですね。日本に色々失望しているのに、期待をかけるなんて矛盾していました。

スマートなご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/05/23 14:15

こういうのって正解がないんですよね。




景気が多少よくなったとしても
その間に、建物は経年で値段が下がるのですから

もしインフレで高く売れたとしても
代替えで購入する物件も高くなってるわけです。

だから景気がそのままで、自分の物件だけが高くならなければ
得はしないのです(笑)


関東に戻ったときに、東京近辺が勤務先なら別に守谷じゃなくても
関東一円、色々なところが通勤可能なわけですから

とはいっても例えば神奈川県に住めば、放射能はよくなるかも
しれませんが、富士山や箱根が噴火したら被害が大きくなります。

どこなら安全とは言い切れないものがあります。


個人的なイメージとしては、守谷とかその辺て
利便性とかに対して相場はちょっと高いかな、と。
同じ価格帯ならもっと便利な場所も買えるのにという
そんな印象はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に、正解なんて現時点で誰もわかりませんよね。

そして、確かに、守谷はつくばエクスプレス開通前後から、プチバブルになっていたと思います。

おっしゃる通り、たとえ住んでいなくても、経年劣化もしますもんね。

富士山の噴火まで気がまわりませんでした。貴重なご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/05/23 14:11

たしかに難しいことだと思います。

将来どうなるかはそのときになってみないとわかりませんから。

ひとつ言えることは自分に正直に行動するということだと思います。我慢はしないということ。
そうすれば結果がどうであれ後悔することはあまりないだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速優しい回答をありがとうございます。

確かに、正直にしていれば後悔は少ない気がします。ただ、自分に正直になると、今度は、主人に我慢を強いることになり、本当に難しいです。意見をすり合わせできないものかと思います。

もっともっと厳しい状況にある方が沢山いる中で、命と健康があるのだから贅沢ですよね。と分かっているのですが、つい。悩みは尽きません。

お礼日時:2013/05/22 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!