プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと遠くのショップで、ノーベルというメーカーのヒーターが安く売っているらしいですが、私も昔、NOBLEというロゴの入ったサーモスタットは使った事があるのですが、今、NOBLEで検索しても、一切、会社のホームページが見つかりません。

せっかく、安く、新品で買っても、会社が無くて、補償が受けられないのだったら、中古を買うのと変わりませんし、倍の値段にはなりますが、ニッソーやコトブキのヒーターを買った方が良いと思いまして、質問させていただきました。

また、このノーベルという会社の製品(ヒーター、サーモスタット)の品質は、高いのでしょうか?
ニッソーやコトブキと同品質と考えていいでしょうか?

A 回答 (5件)

おはようございます

>電話かけて、1年保証があるとのことなので、ヒーター購入しました。

良かったです。良い商品だと思います。

>性別が逆ってどういうことでしょうか?勿論、何も知らない、初めて電話する感じで質問しました。

例え話です。自分の性別を男性かなと思ったら、もしかして若い女性の方の感じかもしれない。たとえ話です。

>個人情報をネットに載せるのはとっても怖いです。何か、今回の質問で個人情報っぽい事出ちゃったんでしょうか?

なにもしらないで初めて電話する感じでメーカーに聞かれていますので、まったく問題ないです。メーカーも個人情報は言わないですので、心配されなくて大丈夫だと思います。

>ノーブルの社長さんの事をたぐちさんと呼んだだけなんですが、それすらまずいという事でしょうか?

自分はヒーターなどの件で質問者さまより先に電話をかけています。当然普通はないですが、万が一メーカーがヒーターなどの件で、質問者さまより先に電話をかけた人を教えて、ここのお礼欄などにほんの少しでも自分の情報などを書かれたら、okwaveの利用者の会員の情報や内容を書いたもので、ものすごく危険です。okwaveの会員の個人情報が出る可能性は当然あります。これがガイドライン違反です。

>5フロアー以上ある会社なんですか、凄くおおきいですね。職場に水槽が沢山あるなんて素敵です。会社のなら、お金も結構掛けられるし、自分の飼育に生きるスキルも身に付きますよね。

そうですね。ただ、そんなにお金はかけてはいないです。自分が管理していますので、自分が魚の調子が悪いのかなとか見て、悪ければ病気用の水槽があって治しています。ただ、水作とかロカボーイとかが軽く20個以上くらいは置いてあるかもです(笑)ライトやフィルターなど予備で新品が何個か置いてあって、エアーポンプやエアーストーン、病気の薬などもたくさん置いてあります。

>薬は基本古代魚には使うなと言いますよね。

できれば古代魚は薬は使わない方が良いのですが、治らなければ使うしかないです。

>そこなんですよね。数倍の値段なので、エルバージュを買いたくなります。90cmでは、900×450×450、160L、1.5g(3さじ)

古代魚でエルバージュの用量通りの1.5gはきついかなと思います。エルバージュは4時間の薬浴と24時間薬浴があるのですが、薬浴時間が短いですよね。それだけ薬の作用が強いということです。24時間薬浴の方が無難だと思います。古代魚の場合は、薬の用量1/3くらいで様子をみられて、それから3日~5日は水換えをしないで薬の効果が消えるのを待つほうが良いかもです。

>また、こういったフレッシュリーフやエルバージュエース、グリーンFゴールド顆粒など粉上の薬はどれくらい保管が効くものなのでしょうか?

湿気や太陽光線を嫌いますので、薬を密封して日光が当たらかいところで保管して下さい。だいたい3年間ぐらいは使用可能です。

>滅多に出ない病気なので、あまり持たないなら、病気が出てからすぐ通販で買った方が無駄にならないなと思いまして。

薬が今が必要かと言われれば、通販で買うと2日くらいかかる場合もありますので、あった方が万が一病気になったときでも対応はできるという感じです。

>ありがとうございます。お世辞でも嬉しいです。

お世辞ではないです。病気とは無縁ですので飼育はとても上手だと思います。今の飼育を続ける感じで良いと思います。ただ、もし病気になった場合は治すだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

おはようございます

>これだけ優秀な製品のはずなのに、普通の人が行くようなところで、扱ってるショップって皆無に等しいですよね。

そうですね。扱っているショップは本当に少ないです。

>ひょっとしたらレイシーみたいに、企業が多く採用しているのかもしれませんね。

そうかもしれないです。

>補償が何年(まあ、どこも1年で交換を推奨しているところを見ると、1年以上保証はでも、既に1年という回答を頂いてるんですね。

1年保証だったと思います。

>立て続けに同じ質問が来たら、田口さんもあれ?と思うかもしれないですね

個人情報がもれなければ大丈夫だと思います。メーカーも言わないと思いますが、ただ個人情報がほんのわずかでも漏れると、このサイトではFAQでも書いてあるのですが、ガイドライン違反で質問が削除されてしまいます。そして、質問者さまが思っている自分の性別が、もしかしたら逆かもしれないです。ですので、自分が昨日聞いた電話のことは聞かない感じでお願いします。

http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&t … ここの内容に書いていないことでも、個人情報がほんの少しでも載ると削除されてしまいます。

>補償を受けるときはどうすればいいかも聞いてみます。

普通に聞くのであればまったく問題ないと思います。

>ただ、記憶が正しければ、バクテリアの存在を、ちゃんと理解しておらず、水作エイトとか水道で洗ってた気がします。私も一時期、ブランクはありますが、アクア歴は20年くらいですね。

アクア歴20年は長いです。自分の年齢くらいかもしれないですが、個人情報が怖いのは、変な人たちが自分に来るのでものすごく怖いんです。

>会社でも熱帯魚飼っているんですか?素敵な職場ですね。

1Fと5Fにいます(笑) 

>大勢の人が見るということは、展示みたいになってるんでしょうか?

いろいろ書きたいのですが、自分のいるところを書くと職業がすぐにわかってしまう感じです。人にとても好かれる職業かなと思いますが、ものすごく大変かもしれないです。

>ポリプ、小型魚にあると、安心な薬をそろえようと思っています。コストも考えているので、白点などに、フレッシュリーフ フレッシュリーフは古代魚(アロワナ等)、大型ナマズには使用しないこととメーカーが書いています。自己責任の治療になります。

ポリプは基本的に薬に弱いです。白点病なら、フレッシュリーフで薬の用量1/3くらいで様子見で良いかなと思います。小型魚は薬の用量で問題ないと思います。白点病はフレッシュリーフで良いと思います。

>エロモナス、カリムナスなどに、エルバージュエース エルバージュエースも、古代魚、ナマズに使用しないことと書いてありますので、やはり自己責任の治療になります。

エロモナスは、グリーンFゴールドの方が良いと思います。エルバージュエースは薬の値段が安いですが、薬の作用がエロモナスなどを治す薬では最も強力です。一歩薬の量を間違えると亡くなるに直結します。エルバージュエースは池などで結構使われています。ポリプで、エロモナスにかかればグリーンFゴールドで用量1/3くらいで様子見で良いかなと思います。小型魚は用量で問題ないです。カラムナリスもグリーンFゴールドで、治し方はエロモナスとほとんど同じ感じです。

>ノーブル300、まさに私が買ったものです!ここにも、ノーブルとあるので、ノーベルではなく、ノーブルでしょうね。

使ったことがあるものであれば安心ですね。あとは保証期間で聞かれると、とても安心すると思います。

質問者さまは飼育歴が長く、ポリプテルスなどは病気とは今は無縁ですので飼育はとても上手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

電話かけて、1年保証があるとのことなので、ヒーター購入しました。

>そして、質問者さまが思っている自分の性別が、もしかしたら逆かもしれないです。ですので、自分が昨日聞いた電話のことは聞かない感じでお願いします。

性別が逆ってどういうことでしょうか?勿論、何も知らない、初めて電話する感じで質問しました。

>個人情報が怖いのは、変な人たちが自分に来るのでものすごく怖いんです。

個人情報をネットに乗せるのは怖いでよね。
何か、今回の質問で個人情報っぽい事出ちゃったんでしょうか?
ノーブルの社長さんの事をたぐちさんと呼んだだけなんですが、それすらまずいという事でしょうか?

5フロアー以上ある会社なんですか、凄くおおきいですね。
職場に水槽が沢山あるなんて素敵です。
会社のなら、お金も結構掛けられるし、自分の飼育に生きるスキルも身に付きますよね。

>フレッシュリーフは古代魚(アロワナ等)、大型ナマズには使用しないこととメーカーが書いています。自己責任の治療になります。

薬は基本古代魚には使うなと言いますよね。

>>エロモナス、カリムナスなどに、エルバージュエース エルバージュエースも、古代魚、ナマズに使用しないことと書いてありますので、やはり自己責任の治療になります。

どの薬もそうですよね。

>エロモナスは、グリーンFゴールドの方が良いと思います。エルバージュエースは薬の値段が安いですが

そこなんですよね。
数倍の値段なので、エルバージュを買いたくなります。
90cmでは、900×450×450、160L、1.5g(3さじ)
とあるので、半分の1,5さじも測りやすいと思うのですが、それなら安心じゃないでしょうか?

また、こういったフレッシュリーフやエルバージュエース、グリーンF ゴールド 顆粒など粉上の薬はどれくらい保管が効くものなのでしょうか?滅多に出ない病気なので、あまり持たないなら、病気が出てからすぐ通販で買った方が無駄にならないなと思いまして。

>質問者さまは飼育歴が長く、ポリプテルスなどは病気とは今は無縁ですので飼育はとても上手だと思います。

ありがとうございます。お世辞でも嬉しいです。

2です。

おはようございます

>やはりNOBLEというのはシリーズ名か何かなのでしょうか?

その通りです。

http://www.hotfrog.jp/%E4%BC%81%E6%A5%AD/%E7%94% … NOBLEシリーズ ヒーターなどの写真などはないですが説明は書いてあります。

ヒーターやサーモ、エアーポンプでNOBLEシリーズであります。田口電機はエアーポンプを数年前2~3年前?に熱帯魚のお店で買ったことがあります。熱帯魚のお店はつぶれてしまいましたが、確かその器具のあたりにNOBLEの名前で、ヒーターが安かったので覚えています。同じ田口電機の商品でメーカーで電機の名前がつくのが珍しいですので、覚えていたという感じです。

>株式会社ではなく、有限会社、しかも従業員が4人というのは凄いですね。本当に町工場という感じがします。それでも年商2億近いのは信頼のあかしだと思えます。

すごいですよね。自分の近くの熱帯魚のお店がつぶれてしまって、田口電機の商品はみかけなくなりましたが、田口電機のエアーポンプは他の同価格の商品より良い商品だったかなと思います。

>お店で領収書など購入日を証明できるものがあれば、1年?は保証されるのですね。

1年保証であっていると思います。自分が電話をかけたときはそう聞きました。メーカーは嘘は言わないかなと思います。

>何かあったら、2つ目のリンク先の「03-36○○-0273」に電話すれば良いのでしょうか?

何かあったら、2つ目のリンク先の電話番号にかければ良いと思います。自分はリンク先のところの電話番号にかけました。

>でも、凄いですね。ホームページもないような会社の製品をご存じなんて。

数年前の田口電機のエアーポンプの購入の経験がいきました(笑)

>昔から熱帯魚を飼われていて、昔から田口電機をご存知だったのでしょうか?

田口電機はエアーポンプの購入で数年前に知りました。自分は職場で一番年下で若いですが、金魚は生まれたときから親が飼っていまして、今でも自分で飼っています。熱帯魚なども子供の時から10年くらいたった今でも飼っています。熱帯魚や金魚などは管理など任せられているかもです。大勢の人たちが見ています。自分は金魚や熱帯魚の病気などは経験で治しますので、ネットの情報などはあてにしないです。

メーカーもあるのかなとかは自分で実際に電話をかけて、どういう対応なのかなとか経験した方が早いという感じでかけています。

http://hirara.jp/dyi/ikubyou/index.html 熱帯魚ではないですが、違う感じで使われていますが問題ないという感じです。

あと、もしかしたら「ノーベル」ではなく、「ノーブル」かもしれいないです。メーカに電話をされるときはヒーターの購入で聞きたいことがありますで、保証などをきかれれば安心して購入することができるかなと思います。

飼育がんばってください。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます

これだけ優秀な製品のはずなのに、普通の人が行くようなところで、扱ってるショップって皆無に等しいですよね。
私もなじみのショップ数件に電話で知らないか聞きましたが、皆知りませんでした。
どこで儲けてるんだろうと不思議です。ひょっとしたらレイシーみたいに、企業が多く採用しているのかもしれませんね。

補償が何年(まあ、どこも1年で交換を推奨しているところを見ると、1年以上保証はないと思いますが)か、今日、聞いてみます。
でも、既に1年という回答を頂いてるんですね。立て続けに同じ質問が来たら、田口さんもあれ?と思うかもしれないですね。
補償を受けるときはどうすればいいかも聞いてみます。

私も子供の頃、父が金魚を飼っていました。
ただ、記憶が正しければ、バクテリアの存在を、ちゃんと理解しておらず、水作エイトとか水道で洗ってた気がします。
私も一時期、ブランクはありますが、アクア歴は20年くらいですね。

会社でも熱帯魚飼っているんですか?素敵な職場ですね。
大勢の人が見るということは、展示みたいになってるんでしょうか?

魚が病気になった時は、どう治療されてますか?
実は今はポリプテルス中心に飼育をしていて、基本、病気とは無縁なんですが、これから小型魚も再開しようとしていて、ポリプ、小型魚にあると、安心な薬をそろえようと思っています。

コストも考えているので、白点などに、フレッシュリーフ、エロモナス、カリムナスなどに、エルバージュエースの2つを買おうと思っているのですが、どうですか?

>http://hirara.jp/dyi/ikubyou/index.html 熱帯魚ではないですが、違う感じで使われていますが問題ないという感じです。

ノーブル300、まさに私が買ったものです!
ここにも、ノーブルとあるので、ノーベルではなく、ノーブルでしょうね。

こんばんは

>NOBLEというロゴの入ったサーモスタットは使った事があるのですが、今、NOBLEで検索しても、一切、会社のホームページが見つかりません。

http://info.eastafrica.jp/?eid=1499598  NOBLE ヒータです。田口電機の製品です。クリックされると画像が大きくなります。

https://www.techno-city.sumida.tokyo.jp/company/ … 田口電機

>また、このノーベルという会社の製品(ヒーター、サーモスタット)の品質は、高いのでしょうか?ニッソーやコトブキと同品質と考えていいでしょうか?

性能は問題ないかなと思います。ニッソーやコトブキと同品質と思われても大丈夫だと思います。ホームページは現在止めている感じのようですが、会社はあり普通にやっています。メーカー保証もついています。メーカーにも電話して確認しています。問題ないかなと思います
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

やはりNOBLEというのはシリーズ名か何かなのでしょうか?

「設計・製造・販売と一貫して行っており、特に経済産業省認定商品は評価を得ています。」というのは凄いですね。
きっと、ニッソーやコトブキも一部は外注していると思いますし。
株式会社ではなく、有限会社、しかも従業員が4人というのは凄いですね。本当に町工場という感じがします。
それでも年商2億近いのは信頼のあかしだと思えます。

ニッソーやコトブキと同品質とのことで安心しました。
お店で領収書など購入日を証明できるものがあれば、1年?は保証されるのですね。
何かあったら、2つ目のリンク先の「03-36○○-0273」に電話すれば良いのでしょうか?
回答者様が確認してくださった番号もこちらですよね?

でも、凄いですね。ホームページもないような会社の製品をご存じなんて。
昔から熱帯魚を飼われていて、昔から田口電機をご存知だったのでしょうか?

もしかしたらノーベルは会社名ではなく、商品名かも知れません。

ニッソーやコトブキ以外にも会社はありますので、探されている
物が見つからなければ、とりあえず買える物で試されてはどうで
しょうか。
    • 0
この回答へのお礼

No.2さんの回答からすると、商品名の様ですね。
今はニッソー、コトブキのヒーターを使っていますが、ノーベルのが安いので、出来ればそれを買いたいのです。

ニッソーコトブキ以外だと例えばどんな会社あるのでしょうか?
私は他にGEXくらいしか思いつかないので・・・。
名前が知られているというのは、信頼性にもつながりますし、聞いたこともない会社の物は不安になります。
それでこの質問をしたので。