プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。
1ヶ月前くらいからお付き合いを始めた彼は海保の海猿です。
彼の方から付き合って欲しいといわれて付き合い始めました。
ひょんなことから知り合ったので友達の期間もなく、いきなり恋人になりました。
なので、仕事の詳しい事はあまりわかりません。
普段はメール等もしてくれるのですが・・・

実はGW明けから尖閣諸島に派遣??で行ってしまいました。
行ってからというもの電話やメールはほとんどなく、いつ帰ってくるのかもわかりません。
毎日夜のニュースは見てますが、尖閣諸島のニュースなどほとんどないのに、忙しいんでしょうか?
まだ付き合って日が浅いからなのか、とても不安になります。特殊な職業ですね・・・

海保の関係者の方、もしくはお付き合いされてる方などが見てくれていたら、いろんな情報を教えてくれると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

海保に限らず船乗りが一度航海に出れば入港まで音信不通は当たり前です。

これは理解ください。

サイクルについては要は交代制と思ってください。

最前線にいる艦艇は普通は1~2隻。これらの艦船のレーダーで監視しつつ、接続水域に近づく船があれば相手の数によって後方待機の艦船に応援を要請します。今回の尖閣騒動の場合、中国船の船団は3隻だったり4隻だったりと毎回パターンが違いますね?で、侵犯船1隻につき巡視船1隻が付くマンツーマン方式を取っているようですので、3隻来れば巡視船、巡視艇でそれぞれマークするのですが、燃料や乗員の体力次第で別の艦艇と交代しながら監視を続けるわけです。

巡視船と言えども搭載燃料は限られるので補給のために帰港する必要があります。その限度が2カ月です。そして、並走して警告する艦船と、後方支援の艦船の交代するパターンをサイクル化して交代させながら補給と休養、後方支援から警戒活動へと順番に切り替えていきます。これがサイクルです。

最初に話した通り、4カ月から最長6カ月で母港に帰ってくるのでその間は連絡は取れないと考えるべきです。運よく補給の合間や休養時に連絡はくれるかもしれませんが、そこはこらえて用件のみの短時間で抑えてあげましょう。

この回答への補足

毎回詳しく教えてくださってありがとうございました。

派遣で行ってから1度だけメールがあったのですが、それっきり全く連絡ないので不安な気持ちになっていました。嫌いになったから音信不通にしてるのかな?とか。
でも船乗りさんの世界では何ヶ月も連絡ができないことはあるんですね。

最長で2ヶ月も船上生活なんてかなりストレスも疲れもたまりますよね。
そんな仕事をしてる彼や海保の人達をすごいと思うし、私ももっと理解して「おかえり」と言えるくらい強くならなきゃと思いました。

補足日時:2013/05/29 20:17
    • good
    • 0

再三失礼します。



航海日数は一言では何とも言えません。

海難捜索であれば10日前後ですし、航路警戒であれば2~3日ですし…

尖閣での警備行動でいえば艦艇の大きさ次第ですけど、潜水士が常勤する規模であれば通常1カ月で補給で帰港します。その間は別の艦艇で警備行動をするわけですから交代制ですね。

私の聞いた話では2カ月でサイクルを組んでいるはずです。ですので、まる4カ月尖閣海域にとどまることはありません。11管区のある沖縄まで戻り、補給後に八重山諸島付近まで移動して中国船の動きと規模に合わせて警戒行動と、後方支援の両方を受け持つ形でしょう。

最前線に4~6隻の艦艇を配置して国境警備とし、後方支援と予備隊で5隻位と那覇基地より航空機での監視活動が今の尖閣警備でしょうね。

この回答への補足

こちらこそ再三質問してるのにありがとうございます。

1ヶ月~2ヶ月は帰港しないってことは音信不通状態ですか・・・
海保の方の彼女さんや奥さんはみんな信じて待ってるんですね・・・尊敬します!!

最近はまた尖閣諸島が物騒な感じですので連絡があるのは当分先でしょうか???
2ヶ月のサイクルって何のサイクルなんでしょうか?

わからない事だらけで、質問ばかりで申し訳ありません。最後に教えて下さい!

補足日時:2013/05/27 20:00
    • good
    • 2

機関士ですか。

なら、最初の回答は無視してください。

機関士は船の機械と名のつくものすべてに整備する責任があります。

出航時には主機(メインエンジン)に張り付いて機械の状態の確認と日誌の準備から始まって、アンカーの巻き上げ機の操作やアンカーチェーンの固定、船外活動用の船外機の燃料補給を含む整備全般、場合によっては主砲の装填機の給油までこなします。
航海中は当然ですが当直(ワッチ)がありますし、潜水士としての装備点検、火器訓練とバディとのコミュニケーションも必要です。
いわば一度出航すれば就寝時を除いてハードスケジュールです。ですので帰港の際は「ご苦労様」、「お帰り」の一言で十分でしょう。

でも、航海中の出来事に関しては最初に話した通り聞いてはいけません。話しても問題なければ彼の方から話があるでしょうから、それまで聞かない事です。

それと、ここだけの話ですが、海保の職員はよほど親密にならない限り身分を隠して交際します。これは大半の職員(陸上勤務を除く)が当てはまります。理由は3Kにあたり、女性に嫌われる事を警戒するからです。彼が、貴女に身分を明かしたということは、それなりの覚悟の上でしょうから貴女もその気持ちには答えてあげてくださいね。おそらく結婚の意思はあるはずです。

でも、彼からのサプライズを当てにするなら黙って知らぬふりで通すのも面白いかもしれません。それまでに貴女の精神力、忍耐力を上げる事も大事です。

縁の下の力持ちではないけど、それとなくサポートする事も大事ですよ。

この回答への補足

先日の回答ありがとうございました。とても嬉しかったです。
私の彼氏も最初は公務員としか言っていませんでした。何度もメールや電話をして付き合う時にようやく実は・・・みたいな感じで話してくれました。
彼氏だけでなく、海保の職員さんには多いんですね(笑)

そして・・・再度の補足、すいません。
一度、沖に出ると、だいたい何日くらい帰港しないのでしょうか?
尖閣諸島でも、1週間くらい帰港しないことはあるんでしょうか?

補足日時:2013/05/26 16:14
    • good
    • 0

元海保の潜水士です。



尖閣に派遣なら船付きの潜水士でしょうか?であれば出航した時点で携帯での連絡は困難ですね。

まず、携帯電話の通話範囲はアンテナから3kmが限度。海で言えば2マイル弱で携帯電話は「圏外」です。そして、出港から2マイルに達するのに通常で10分です。巡視船の巡航速度(15not~20not)からすれば5分でしょう。まして尖閣を含む無人島にはアンテナはありません。

もう一つ。乗船後は甲板員としての作業が山ほどあります。その合間に訓練もあります。いちいち携帯で連絡を取れるほど暇ではありません。

映画で見る海猿はまだ甘いです。実際はドラマとは比較になりませんよ。一度出航すれば殉職もある厳しい世界です。

もし、貴女が結婚も視野に入れているならその環境も熟知しなければいけません。海保は一種の軍隊と同じです。職務上で知りえた情報も外部に話す事すら出来ないのです。ですので彼氏が帰港しても貴女から話を聞こうとしてはいけません。これは守秘義務違反で逮捕される場合もあるからです。
これは前例があります。同じ尖閣海域での中国漁船の拿捕事件を思い出してください。
この時の映像をネットに流した海保の職員は職を失いましたよね?同じ事が大事な彼に起きる場合も考えられます。ですので聞いてはだめですよ。

国内で流れるニュースはほんの一部です。実際は常に中国の艦船に張り付いて監視と警告を繰り返し、なおかつ不測の事態に備えるべく準備しているはず。まさに一瞬でも気を抜けない状態に彼は置かれています。
それを踏まえておとなしく待つしかないのです。

陸上にいる警官とは違います。もしその環境が嫌であれば別れるしかありません。

派遣期間ですが、4か月から長くて6カ月です。5月に出発したのなら帰港は年末近くになるでしょう。その間待つか別れるかは貴女の判断です。

それと、どうしても連絡したいなら所属管区に「連絡願い」を出してください。
連絡手段としてファックス、船舶電話、無線、手紙などありますが、いずれも連絡願いと同時に原稿を預ける形となります。衛星通信は特殊な場合ですので普段貴女と連絡を取れる手段にはなりません。船舶電話も管区事務所で連絡待ちの状態になります。通常の監視行動ではないので緊急でない限り連絡は遅れると思ってください。

他に質問があれば補足ください。

この回答への補足

詳しく教えて下さりありがとうございます。
私の想像以上に体力的にも精神的にも大変な仕事なんだなとおもいました。

追加で質問なんですが、
乗船後の甲板員としての仕事とはどんなものがあるんでしょうか?彼は機関士だそうです。年齢もそこそこなんで、部下がいるとは言っていましたが。機関士の仕事ってどんな内容なんでしょうか?

また、港に入港したときに連絡はたまにしてくれるのですが、そんな時どんな言葉をかけてもらえたら嬉しいと思いますか?

私は連絡がないことに心配と不安なんですが、お返事を読ませてもらって強くならなきゃと思いました。帰港が年末近くと言うのにはただただ驚きでしたけど。
連絡はしたいですけど、家族でもなければ緊急でもないので、管区に「連絡願い」などはしません。
連絡があること、早めに帰港できて会えることを楽しみに待っていようと思います。

ちなみにjps-ttpさんは海保にいた時に彼女などと会えないような期間はありましたか?
いろいろ質問してしまってすいません。教えて下さい!!!

補足日時:2013/05/24 20:08
    • good
    • 1

一時期船関係してました


まず携帯の電波がないでしょうね
衛生電話ありますが公用なので無理かと
岸壁ついていても船内は電波が入りにくいです
連絡がない時は元気と思って待っててあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
《船の中は電波が悪い》前にきいたことあるような気がします。
連絡がないことで、自分の事ばっかり考えてしまう自分が情けないです。
連絡がない時は元気と思って!そう思えるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2013/05/24 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています