プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、初めての投稿です。
私の彼氏は海保です。
昨年の4月から出張で色々なところへ行ったあと
尖閣諸島の問題で石垣へ行ってしまいました。
途中、自分が乗っている巡視船も尖閣諸島へ派遣となったので
今はいつも乗っている巡視船で業務してると思います。

忙しいのはわかるのですが・・・
昨年の10月に「元気」って言うメールを最後に
未だ、音沙汰がありません。
今回も、携帯電話を本部へ置きっぱなしなのか
嫌いになったからまったく連絡をしないのかわかりません。

個人の携帯メールも5月に入った後から
相手先ホストの都合で・・・とメールが返ってきます。
唯一、会社携帯のメールだけはどうにか送れる状態ですが
そのうち、サーバーがいっぱいになるかもしれませんが。

彼は私も拒否しているのでしょうか?
それとも、戻ってくるのを待ってて欲しいのでしょうか?
どなたか、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

こんばんは。


彼氏が警察官です。公安職ということで、少し似ているかと思い回答しました。

海保って、何だか響きがかっこいいですね(*^^*)
ドラマの海猿が好きだったせいもありますが…きっと付き合うとしたら、付き合う方も大変ですよね。

私も、何度も何度も悩みました。
彼氏とは5年付き合っているのですが、就職した1年前からは1ヶ月会えない。1週間は連絡が取れない。そんなこともよくあります。

厳しい規則だったり、キツイ勤務体系だったり、それを1番頑張っているのは彼氏でも、私も普通じゃないことが普通だと知ることに必死だった1年でした。

きっと、海保の方って今すごく忙しいですよね?
また海にいるので、ケータイが繋がらないこともよくあると聞きます。

公安職の人って、どうしてもプライベートよりも仕事を優先させなくてはいけないですよね。
普通の社会人ももちろんそうですが、その優先の度合いが公安職は非常に高いと思っています。

公安職の方々も、それまでは普通に過ごしていた人たちです。
恋愛、友達付き合い、いろんな楽しみもあったでしょう。

でも公安職として働いたら、職員全体が一色に染まらなくてはならないような所がありますよね。
常に集団生活をしていますし、気持ち的に外の世界へ目が向けられなくなってしまうみたいです。

プライベートを削って仕事をしなくてはいけない環境があるので、どうしても彼女のことも考えられなくことが多いそうです。

10月を境にとなると、厳しいですが、彼氏さんは一度距離を置きたかったのかもしれません。

でも、本当はこんなモヤモヤさせて引きずらせるより、きちんと気持ちを伝えるのが誠意です。

私の意見ですが、公安職の人と付き合う方も楽ではないです。

週末デート、当たり前に夜電話をして、泊りや旅行…私たちも1年前まで当たり前にしていたことを、周りが楽しそうにしています。
でも私は今、1ヶ月会えなかったり電話も1週間はできなかったりするので、とても寂しいです。

何で待っているんだろう?私は何してるんだろ?

何度もそう思いました。
だって、今の年齢だって人生で一度きりの時間ですよね。
独身の身でデートや旅行を楽しみたい、毎日幸せ気分でいたい、そんな願いもありました。

でも彼氏と付き合うなら、今から苦労も分かち合って、自分の人生を費やすのと同じだって気がするんです。
結婚を考えてないと無理だと思ったんです。

だって、もっと幸せになれる相手はきっといますよ!

結婚しても家にいない、子どもとの休みも合わない、身の危険もある…
人生を一緒にする面で考えても、大変な仕事です。

本当にお互い幸せになろう、しようって思ってないと、厳しいんだと思います。
どちかが強く我慢することになってしまいますから。。

ですから、正直に申し上げて、そのお相手の方は質問者さまを幸せにできる方ではなかったかと思います(>_<)

もし本当に思いやりのある方なら、質問者さまが次へ進めるように対応してくれるはずです。
こんなモヤモヤだけ残して、ズルいとしか言えません。

もしこれだけ連絡をして来ないで、待っててほしかった。なんて言うのであれば、都合のいい女扱いするな!という話です。

待ってる間、どれだけ悩みましたか?どれだけ泣きましたか?
待っていることが自分の幸せか自信がない。そんなもったいない時間は過ごさないで欲しいです(>_<)

自分の幸せは自分で決めないと幸せになりませんし、そこに自分の幸せがないなら悲しいですが、しがみ付いても余計辛いだけです。

きっと楽しかった思いも信じたい気持ちも、好きな気持ちもあるのでしょうね。

そう考えると、こんな顔も事情もよく知らない私が言うのもとても気が引けますが…
ここへ質問をすることで、少しでも次へ進むチャンスになることを願っています。

職業に関わらず、この人となら何があっても頑張れる、という思いがあればきっと幸せになれると思いまよ。

自分の人生を幸せにしてあげてください。
顔も存じ上げませんが、影ながら応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

私の父も似たような仕事をしていたので
ある程度の環境には慣れてるつもりでしたが・・・
ダメですね。

そろそろ、私自身の幸せを考える時期にちょうど
差し掛かっているのでしょうね。
今の現実に目をそらさず真剣に悩んで
結論を出したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/23 09:23

海保の人と結婚した知り合いがいますが、旦那さんはほぼ留守といってます。


(留守中はほぼ連絡待ちと言ってたように思います)

私自身はよくしりませんが、そもそも海の上って、携帯のアンテナ届くんですかね?
船についてるのだろうか。。。。

でも届かないのであれば、「しばらく連絡がつかないよ」等、その状況を説明するべきだと思いますが、付き合い始めなんでしょうか?

海自や海保は、船の大きさや行き先により何ヶ月も連絡がつかなくなったりすると聞いたことがあります。
最近は日本近海は何かと物騒なので、なかなか陸に上がれないのかも。

付き合っているのですよね?
ご自身が嫌われてる、という心配よりも、まずは彼が無事に帰ってくるように祈ってみては?


なにごともなく元気にあなたのもとに戻ってくるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

船には携帯のアンテナはついてませんが
現在、試験的に巡視船に小さな基地局を
付けて実験があっているみたいです!

彼と付き合って3年近くになります。
もし、何かあれば同じ船に乗っている人から
連絡がいくようにしてるから!!
と言われたことがあります。
なので、連絡がない=元気なんだと思うようにしてます。
今後、連絡がずっとないにしても
元気で過ごしていることを願うばかりです。

お礼日時:2013/08/23 09:34

国は守れても女性は守れないということでしょう。



私の昔の知り合いの女性にも、海上保安官に騙されて体を許して職場まで電話をした
女性がいたのを思い出しました。

昔から言いますが、船乗りは遊び人が多いと言いますが、海上保安官も例外ではないのでは。
諦めた方が賢明です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

船乗りは遊び人が多いと私も聞いていたことがあったので
付き合う前に彼に言ったことがあります。
その時は、遊ぶ暇もないしそんな器用なことは
出来ないとは言ってました。

お礼日時:2013/08/23 09:08

一般人ですみません



海上保安庁も国の役所の一つですから、(問題ない情報: 職員の就業規則、私的通信) については開示する義務があると思います。
業務内容は守秘があるのは勿論ですが、個人の生活の権利と自由については、明記されている筈です。

普通に所属の海保の総務部に確認出来ると思いますが如何でしょうか?
末端が適当で曖昧な回答なら その上の本部に聞けば確かな回答と問題ない情報を教えてくれると思いますが如何でしょうか?
逆に(所属部門の任意による)とかだけだと 総務部門が(怠慢)ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

友人からも同じことを言われました。
本部の人に聞くのが一番と!!
(教えてくれるかは別ですが)
彼の立場の事を考えるとなかなか
一歩が踏み出せないのが現状です。

お礼日時:2013/08/22 12:01

彼氏さんを信じて待ちましょう!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

今は、信じて待つしかないんですよね。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2013/08/22 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています