プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。こんばんは!
私の彼は海上保安官です。同じように海上保安官の彼氏や旦那さんを持つ方、会う時間は作れますか?仕事が不規則だとは聞いていましたが、最近は夜中まで仕事だったり昼から仕事だったり…もう残業か何かよくわかんないくらい仕事しています。
毎日メールはくれるんですが、今まで普通の会社員と普通の恋愛をしてきた私には毎日驚くことばっかりでなかなか理解できません。
彼のことは大好きだから信じてますし、仕事の前に少ししか時間なくても会いに来てくれたりするので別れるなんてことは全く考えてないし支えたいと思ってます。
みなさんはどんな風にデートしたりしてますか?海上保安官の彼女や妻になるにはやっぱり我慢が必要なんでしょうか?長文ですいません。

A 回答 (5件)

こんばんは。

同じ境遇で同じ悩みですね。
もう「忍耐」「我慢」の日々です。きちんとしたデートは夢ですね。特殊任務みたいで、昨年の10月1日から会っていません。寂しいですよ、クリスマスにカウントダウンにバレンタインデー…毎日メールは何通か来ます。必ず「愛してる!」と入って。

ホントの事を言えば、寂しさに押し潰されそうになって、別れを切り出した事もあります。「別れは俺の選択肢に無い。絶対に幸せにします」との返事でした。私も寂しいけど、彼も寂しいんですよね。私の存在が活力源だ!と言う彼を支えたい、今は心からそう思っています。

お互い、幸せになりましょうね!!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんばんは。
本当に同じ悩みで、嬉しい・・・と言ったら変ですがなんだか安心しました。

10月1日から会ってないんですか・・・それは淋しいですよね。遠距離なんですか?

私は先月まで月に1回しか会えなくて、メールは毎日来るものの淋しさをどう消化していいのかわからなくて会ってる時に喧嘩しちゃったりしてました。
今月は週1くらいで会えてる(とは言っても仕事が昼からの時に午前中会いに来てくれたりとか、夜中に来て朝仕事に直行したりとかですけど(笑))ので今は穏やかな気持ちでいられてます。

いろいろデートとか旅行とかしたいですよね・・・夢のまた夢ですね(笑)

お互い、『忍耐』と『我慢』ですけど、彼を信じて支えてあげられるように頑張りましょうね☆

お礼日時:2013/02/24 00:29

milktea447さんのお返事に涙が出ました。

私の方こそ、元気を頂きありがとうございます。

私は海無し県に住んでいますので、最初から遠距離です。彼の実家がこちらで、帰省中に知り合いました。私は金融機関に勤めていて、周りは彼とは逆のタイプの方ばかり。眩しい位真っ直ぐで、いつしか大好きになっていました。彼はかなり年下です。

他の方の回答で、「我慢」という気持ちでは続かない…とありましたが、私は敢えて「凄く寂しいのを我慢しているの。早く帰って来て」と伝えています。

クリスマスイヴは船の先端から、私への愛を叫んだそうです。カウントダウンでは「○○の作る天麩羅食べたい」(緑の○○○が年越し蕎麦だった様で)、バレンタインデーは「チョコの写メ送って」と。夢ではしょっちゅうデートしている様で、たまに「寂しい…」って来ます。

間もなく一時帰宅で、半年振りに会えます。
「100%の笑顔で迎えてくれ」と言われていますが、私は泣き虫なのでどうなる事やら。

度々失礼しました。
貴女の幸せ、心より祈っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

メールありがとうございました。
mizuka25さんのメールを見ると、淋しくっても頑張れる気持ちでいっぱいになります。
間もなく一時帰宅で半年振りに会えるとのことですが・・・よかったですね!!!
半年間よくがんばりましたね☆☆
頑張って涙は我慢して100%の笑顔で彼を迎えてあげて下さい♪

私はmizuka25さんと違って素直じゃなく、「淋しいのを我慢してるから!」ってかわいく言えない
んですが、最近ようやく彼の仕事の理解と言うかヤキモキする事が減ってきました。
彼にも「仕事の事は考えれば考えるほどよくわかんないから理解しようとするのをやめたら楽になった」と話したら褒められました☆可愛くないんですよ・・・私。ちなみに彼は年上です。
忙しければメールは来ないし、落ち着いてればメールがあるだろう・・・って思えるようになってからは
私も穏やかな気持ちになれました。せっかく会えた彼にグチグチ小言を言いたくなかったので・・・

mizuka25さんの彼はとっても可愛いですね。かなり年下とのことですが、キュン♪ってしませんか?
私の彼は甘えたりしないので羨ましく思います!!

またまた長文になってしまってすいません。
一時帰宅、思いっきり甘えて楽しんでくださいね☆

お礼日時:2013/02/27 21:52

サラリーマンではないから、普通にデートは困難でしょうね。



私も元7管区の救難隊員でしたけど、勤務の合間に訓練。それも昼夜を問わず、突発的なものから日常のモノまで様々。何も無ければ休日はフリーでしたけど、女性との待ち合わせに間に合った事はありませんでした。当直があったり、休日に緊急呼び出しがあったりでしたよ。

どの管区かは解りませんけど、最近は尖閣諸島の緊張で各管区から巡視艇が交代要員として十一管区に派遣されているようですので彼氏が乗艦しているなら諦めでしょうね。

もし、お付き合いを諦めていないなら、まずは彼氏の勤務を把握することです。そして休日でもいつ呼び出されてもいいように心の準備はしておくことです。海上保安官の仕事は警察より過酷です。どちらかと言えば「軍」に等しいです。そこを理解できないと結婚はできません。我慢より忍耐です。

もう一つ加えるなら、思った以上に給与は低いですよ。

陸上勤務(デスクワーク)、航空隊、艦船勤務、救難隊、警務隊などありますけど、比較的余裕があるのは陸上勤務のみです。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。元7管区の救難隊員とのことですが、今は転勤で他の管区にいらっしゃるんですか?陸上勤務は比較的時間の余裕があるんですね・・・彼は犯罪捜査とかをする警備救難課?のようです。尖閣諸島に行ったとか行くかもとは聞いてませんが可能性はあるのかもしれないですね・・・

普通にデートは難しいですよね。質問してからまだ2日しか経ってませんが、今は彼を信じて支えていこうと前向きに考えられるようになりました。これからも一喜一憂するんでしょうね。

とても詳しく教えてくれてありがとうございました♪

お礼日時:2012/12/14 23:11

こんばんは。



私は男ですが、同じ公安職の立場からお答えさせていただきます。


まず、公務員といっても公安職とその他は全く違うと思ってください。
公務員の常識は世間の非常識は本当です。
労基署もびっくりするような勤務、緊急の呼び出しに突然仕事になったり。
かと思えば、お昼に30分だけ仕事とか。
残業代なんか3割出ればいいほうです。(海上保安庁は分かりませんが)

有給休暇は冠婚葬祭くらいしか取れないし、遊びために休むなんてもってのほか・・・。
旅行に行くには届出しなきゃいけないし、外でお酒飲むのも届出、何するにも届出・・・。
GWも正月もありません。

本当、労働条件と給料を考えればとてもじゃないけどやってられません。
やっているのは、自分たちがやらなければ誰がやる?といった正義感が支えています。



だから、我慢するという考えでは続かないと思いますよ。
質問者様のおっしゃる「支えたい」という気持ちが大切だと思います。

もし、彼女が「我慢している」なんて知ったら彼氏さんは悲しむと思いますし、将来添い遂げるのか?という疑問も出ると思います。

現に私は、妻に三行半を突きつけられ、別居中です。
(子供もおり、家も建てたのですが、他の夫ができることが私ができないということが我慢できなかったようです)

こんなネガティブな面ばかり書き込んでしまいましたが、日本国民を守るという仕事に誇りを持っていらっしゃるだろう彼氏さんや彼氏さんの仕事をもっと理解することが大切だと思います。


質問の回答にはなっておりませんで申し訳ありません。
私の場合、旅行なんかはかなり強引に上司にねじ込みましたよ。

会える時をより大切にする・・・それでいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
会える時を大切にする・・・本当にそうですね。すごく前向きに考えられるようになりました。
「我慢」って言葉は彼にとってもやっぱり切ないようです。全然デートもできないし、休日でも電話が鳴るとドキッとしてしまうけど、これからも彼にとって居心地のいい場所でありたいので、支えていこうと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/14 23:18

>海上保安官の彼女や妻になるには


公務員でも公安関係は「命をかける」仕事です。
海上保安ともなれば、海の上ですので、いつも死と隣あわせです。
そういう仕事ですので、理解しないと、相手に全面的に合わせないと、交際も入籍も無理です。
転勤ありきです。
全国飛び回ります。
北は北海道から、南は尖閣まで。
有事の際は、何ヶ月も帰れない状態にもなります。
国家公務員ってのは、だいたい同じですが。

その辺にいる民間サラリーマンとは違うんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
全国に転勤・・・回答を見てから彼に聞いてしまいました!
まだあと1年は転勤ないだろうとの事でしたが・・・たぶんです。
今も彼に全面的に合わせています。今までの恋愛じゃ考えられないくらい。
仕事の特殊さを痛感してますが、彼を信じてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/14 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています