アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋田在住の26歳です。
両親のお金に対する考え方が、異常に思えます。

父は現在、正社員ではなくパートです。
お金の稼ぎはあまりよくないですが、それに対しては仕方がないかな。と諦めています。
が、酒タバコが大好きな人で、毎日欠かさず飲んだり吸ったりしています。
「金がない」が口癖のクセにです。

母は半年前までパートをしていましたが、
現在は辞めてしまっています。

「次の就職を探してはいるが、なかなか働き口が見つからない」と本人は言っています。
が、普段一緒に生活をしていて、就職活動をしている姿を一度も見たことはありません。
(僕は現在就活中で、ほとんど家で過ごしています。1年ほど前に病気を理由に仕事を辞めてしまい、貯金を切り崩して生活しています)

母は僕に15万程の借金をしています。
それも事故とか病気によるお金ではなく、電気代や通話料など、
事前に予測できるようなお金を要求します。

最初の内(パートをしている内)は親だからと言う事で、「貸す」のではなく「渡す(プレゼントする)」
形をとっていました。
が、2、3ヶ月ほどのスパンで次の金を要求するのが当たり前になってしまっているような状態で、
しかも上記の通り、仕事を探す素振りを微塵も感じなかったので、「貸す」形に変更しました。

「お金はもう絶対に渡さないし、貸しもしない」と言った事もありましたが、
家の電気が点かなくなったり、ガスが止められたりしたら貸さざるを得ません。

「せめて家計簿くらいつけてくれ。そしたら家に入れる毎月のお金をその分増やすなり、対策がとれるから」
と何度言っても家計簿すらつけてくれません。

僕はこんな親に対してどう接するべきなんでしょうか。
不満点ばかり挙げてしまいましたが、基本的には僕は家族が好きです。
でも、これから一生お金を巻き上げられ続けるのかと思うと憂鬱になります。

因みに、僕は基本、月5万円を家に入れています。
(借金の相殺があるので実際には3万程度ですが)
一般の家庭からみて少なくはないですよね?

A 回答 (6件)

私には仕送りの値段はあまり関係ないと思います。



私も親からお金を請求されてます。
2~3ヶ月置きではなく、毎月や顔を合わせるたびに…です。かれこれそういうのが10年ほど続いてます。
そこで感じた事の一例も踏まえて…

・子供が働き始めたら親の面倒は当然(生活も)子供が面倒みて当然という親の価値観。
(これまで子供にかかったお金は全部返して当然という考えも含む)
・何か理由のある両親の生活苦(心身の障害、借金等)

思うに前者かな?と思いましたが…
仮に前者だとすれば、質問者様が「仕送り苦しいから…」なんて言ってもお金は請求されると思います。
いくら「そっちは働いていないじゃないか!節約しろ!」と反論しても「そんなのこっちの勝手よ」みたいに思っているのかもしれません。
そしてこれだと、いくら質問者様が「貸す」という形でお金を渡しても、恐らく返って来ません。
もし独立したとしても、催促されたりしますよ。
ウチではそんな感じで家族が揉めて、兄と絶縁になりました。

質問者様が学生で仕送りをされてなかった頃、生活はどうでしたか?
その時に借金をされていた気配は感じられましたでしょうか?
もしかするとお金を質問者様に頼らなければならないような理由が有るかもしれませんが…

あまりにもヒドイようであれば、裁判に持ち込むことも可能のようです。
本当に縁を切ってしまうことになりますが、
「いつから何回、計いくら以上お金を送ったが、生活は苦しいはずがないのにお金を返してくれない」
こんな感じで…これはあくまで質問者様が独立してご両親と別々の生活を送っている場合に限るとは思いますが。

こっちがお金を渡さなきゃいけない理由なんてない、本当に巻き上げられるのが嫌だ!と思うのであれば実家とは別の所で生活し、
「こちらもお金がいるんだよ」という正当な理由から仕送りをお断りする、もしくは一時的に止めてもらう方法などはいかがでしょう。

私の体験からの私的な感想ではありますが。
お金にズボラというか使い方が上手でない人は、治りません。それは性格から来ているので…。
質問者様があれこれご両親に言ったとしても、簡単に直せるものでもありません。
やはりここは二択になって、
「それに付き合って自分が親の分まで面倒見るつもりで頑張る」か
「そんなの嫌だから自分は自分の生活を築くために独立する」か、になります。
ちなみに私は前者をとりました。私の仕送りは両親のパチンコ代に消えてます。

「もし自分が仕送りを止めたら親は生活できるのか?」とお思いでしょうか?
実は、「できます」。両親の頭の中では、質問者様の仕送りの分を加味して生活してらっしゃると思うので仕送りをされなかったらされなかったで「そういう生活」を送ることは出来ると思います。
でも「仕送りがもらえる状況」である以上、それを改めることは恐らく困難です。
上記でも書きましたけど、そういう性格なのであれば改善は難しいです。なので「仕送りができない」状況を作るしか無いと思います。

ですがお金の問題で家族の絆って簡単に壊れてしまうものです。
ことはぜひ慎重に。あまり勢いでやってしまうと後悔することもありますので。

参考になればよいのですが、質問者様のお気持ちが早く晴れますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>質問者様が学生で仕送りをされてなかった頃、生活はどうでしたか?
>その時に借金をされていた気配は感じられましたでしょうか?
まさにその通りです。母は父にも内緒で数百万の借金を作っていました。
理由も解決方法も聞くことは出来ませんでしたが、結局は弁護士や親戚に世話になったらしいです。

>子供が働き始めたら親の面倒は当然(生活も)子供が面倒みて当然という親の価値観。
>(これまで子供にかかったお金は全部返して当然という考えも含む)
>何か理由のある両親の生活苦(心身の障害、借金等)
判断が難しいですが、どちらも怪しいと言えば怪しいです。
前者について、学生時代に1度だけ「この金食い虫!」と罵られたのをふと思い出しました。
普段はやさしい親ですが、心のどこかでそういう考えがあるのかも知れないです。
後者について、上記の通り前科があるので、そこは念入りに確認しました。
「今はもう借金はしていない。」と言っていたのでそこは信用したいのですが…

>あまりにもヒドイようであれば、裁判に持ち込むことも可能のようです。
お金は捨てるつもりで貸しているので、裁判沙汰にまではならないとは思います。

>「もし自分が仕送りを止めたら親は生活できるのか?」とお思いでしょうか?
これについてもその通りです。
僕が見放してしまったら、また他所で借金を作ってしまうのではないか。
そうなると当然「利子」が発生してしまう。
普段の生活にすら困ってる人間がそんな状態になったらもう地獄じゃないか。
と悪い想像ばかりしてしまいます。

>「それに付き合って自分が親の分まで面倒見るつもりで頑張る」か
>「そんなの嫌だから自分は自分の生活を築くために独立する」か、になります。
>ちなみに私は前者をとりました。私の仕送りは両親のパチンコ代に消えてます。
回答者様も苦労されているんですね。
自分のお金がパチンコ代に消えてしまうのは、どういう気持ちになるのだろうか。
今現在、僕のお金はギャンブルに使われてはいない筈ですが、
僕も前者を選択をするならば、それを許せるかどうか真剣に考えなければいけませんね。

>両親の頭の中では、質問者様の仕送りの分を加味して生活してらっしゃると思うので仕送りをされなかったらされなかったで「そういう生活」を送ることは出来ると思います。
そうですね。薄々感じてはいましたが、結局そういう性格なのかも知れません。
そうなのだとしたら、とてもガッカリです。

>「こちらもお金がいるんだよ」という正当な理由から仕送りをお断りする、もしくは一時的に止めてもらう方法などはいかがでしょう。
>なので「仕送りができない」状況を作るしか無いと思います。
そうですね、また両親とは生活を別々にして、互いに一人立ちできる状況を作るべきなんですね。

>ですがお金の問題で家族の絆って簡単に壊れてしまうものです。
>ことはぜひ慎重に。あまり勢いでやってしまうと後悔することもありますので。
まずは、家計簿をつける所からもう1度始めようと思います。
それが駄目なら別々に生活してみて、
それも駄目だったなら最悪、親子の縁を切る覚悟で進めてみようと思います。

>参考になればよいのですが、質問者様のお気持ちが早く晴れますように。
皆様のおかげでモヤモヤしていた状況が少しスッキリしたように感じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/28 05:08

>一般の家庭からみて少なくはないですよね?


一般というのが、親が大企業で正社員、母親が近所でパート、扶養内で月に8万程度の収入があり家のローンは完済済みというのなら、5万ですごく多いとは思わないけどまあ26歳なら妥当かなという程度。
秋田ならね。
一人でも・・・この位はかかるはず。
家賃 25000円(この位で絶対あるよね?)
光熱費(季節によりかなり違うはず)1万冬は2万
ネット 5000円
携帯 6000円
食費 20000円
雑費 5000円
なので5万は実家くらしなら妥当でしょう。

で、2.3ヶ月ごとにお金をかしてとくるならもうそれは正常に家が動いてないんです。
例えば持ち家なら固定資産税は滞納しているだろうし健康保険は?年金は?

貴方がやっぱり家計簿つけたほうがいいかもしれない。
無計画すぎるもの、貴方の親は。

そもそも家庭で経済がまわってないし、貴方が26で25で退職した元PGならば、給料はさほど高くないでしょう?悪いけどスキルも。
なので貯金もそんなに沢山はないはず。
今のまま無いからという理由で出すのはいつか終わりがくる。

というわけで何にお金が掛かっているのか「本当のこと」を書き出さないと。
家にいるのなら、家の中をひっくりかえして請求書などをさがしましょう。
家計簿をつけない人はずぼらかもしくは「隠し事」がある人です。

それにお父さんがパートであと全員無職ではどう考えても足りないでしょ。
家計簿なんてお金に汚い人はしません。

だから貴方がつける。
貴方が直接支払う。
お金だけ渡してはだめです。
なにか原因があるからお金が足りないのです。
親の年金状態も調べたほうがいいですよ。
無年金なんてことになったらホント、逃げ出したほうがいい。
悪い意味じゃなく、貴方が働いていたら生活保護も受けられない。
だから長男として親をみるというのは、親のずぼらな経済観念を治してあげるのも子の務めです。

問題をみつける。
解決の手段を講じる。

今は先の問題を見つけることです。

ギャンブルがなくても、例えばお父さんの煙草代もお酒代も全部管理しなきゃ。
例えばお酒なんかネットで買うほうが安いし、プロバイダも2年毎に変えたほうが安いでしょ?生活をどうまわしていけるのか長男として考えてみて。

賃貸なら家賃の安い市営住宅などを狙うとかしてとにかくお父さんの収入で家庭を回していけるようになるのか考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>例えば持ち家なら固定資産税は滞納しているだろうし健康保険は?年金は?
持ち家です。確認した事はないですが、今のような状況だとどれもかなり怪しいですね。

>貴方がやっぱり家計簿つけたほうがいいかもしれない。
そうですね、簡単に首を縦に振ってくれないと思いますが、
家を出る前に、せめてこれ位はしておきたいです。

>無年金なんてことになったらホント、逃げ出したほうがいい。
>悪い意味じゃなく、貴方が働いていたら生活保護も受けられない。
これは盲点でした。
生活保護法にあまり詳しくないので、細かい条件は知りませんが、
僕が援助しようがしまいが、親の最低限の生活は保障されているんですね。
僕が中途半端に手を貸すより、縁を切って国に任せたほうが安定した生活を送れる事になるのかな
(一生懸命働いて税金を納めている方々には本当に申し訳ない話です)。
もちろん、縁を切るのが絶対条件ですから最終手段ですね。

何れにしても、まずは今のお金の流れを把握する事からですよね。
これが出来なければ本当に話にならない事を改めて実感しました。

お礼日時:2013/05/28 03:38

 5万円が多いか少ないかは、借家と持ち家でも違いますし、プロパンと都市ガスでも値段の差があります。



 家計簿をつけてもらうのが無理であれば、貴方がご両親からお金を預かってやりくりしてみることを提案してみてはいかがですか?
 
 体調の方はいかがでしょうか?
 現在は、ほとんどご自宅で過ごされているようですが、お仕事にはいける状態になりましたか?

>でも、これから一生お金を巻き上げられ続けるのかと思うと憂鬱になります。

 確かに、現在無職の状態で、貯金残高が減っていく状態では不安があるでしょう。
 でも、自分が生活するのに掛かる費用を負担することと、お金を巻き上げられると言うのは違います。
 現在は、同居ですから、生活費を分担するのは当然です。
 分担するのが(または、分担する金額に不満があるのであれば)、独立するしかありません。

 親に対する扶養義務は、自分に余裕がある範囲ですればよいことになっていますから、独立して家計が別になれば、断ることも可能でしょう。
 
 お母様が働いていないことに不満があるようですが、家事はどなたがなさっていますか?
 貴方の考え方で言うと、世の中の「専業主婦」の立場は?

 ご両親から10万(二人分)程度を受け取り、家に掛かる費用(持ち家であれば、固定資産税や家の維持費)、水道光熱費、トイレットペーパーなどの雑貨を賄ってみましょう。
 会社勤めだった頃は、かなりハードにお仕事をされていたようなので、水道光熱費や雑貨費用もそんなに掛からなかったのかもしれません。
 でも、家で生活することが多いと、それなりに掛かりますよ。
 
 とにかく、今はあなた自身がお仕事を探して、心身ともに自立することが一番のように思います。

 どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>5万円が多いか少ないかは、借家と持ち家でも違いますし、プロパンと都市ガスでも値段の差があります。
人と比べて、安心感が欲しかったのですが、
やっぱり比べようがなかったですね。

>家計簿をつけてもらうのが無理であれば、貴方がご両親からお金を預かってやりくりしてみることを提案してみてはいかがですか?
>ご両親から10万程度を受け取り、家に掛かる費用、水道光熱費、トイレットペーパーなどの雑貨を賄ってみましょう。
そうですね、なかなか提案しにくいことなので無意識に避けていましたが、
家を出て行くよりずっといいです。
今度試してみます。

>体調の方はいかがでしょうか?
>現在は、ほとんどご自宅で過ごされているようですが、お仕事にはいける状態になりましたか?
数ヶ月ほど前に病気は完治しました。
医者から許可が出たので、今は職探し中です。

>現在は、同居ですから、生活費を分担するのは当然です。
確かに今思えば「巻き上げられる」という表現を使ったのは軽率だったかもしれません。
ただやっぱり、電気代等、ただの生活費なのにどうして予め対策を取っておかないのか、
説明を求めても答えてくれないので納得できないんです。

>お母様が働いていないことに不満があるようですが、家事はどなたがなさっていますか?
家事は母に任せています。ですから、「専業主婦」になるのを止めるつもりは全くありません。
でも母の口から専業主婦になりたい。なんて1度も言われたことはありませんし、
お金に不自由してるのだから、せめて家計簿くらいつけて、具体的なマイナス額を明かしてからにして欲しいんです。
僕が実際毎月いくら支払えれば安定するのか、
それは現実的な金額なのか、が全く分からないですから。

>貴方の考え方で言うと、世の中の「専業主婦」の立場は?
「専業主婦」っていうのは、経済的に余裕がある等、そもそも働く理由がない人か、
子供の世話に掛かりっきりになる等、働く事が出来ない人がなるものだと思っています。
僕の家はどちらも当てはまらないように思えます。

>とにかく、今はあなた自身がお仕事を探して、心身ともに自立することが一番のように思います。
親の問題と仕事探し、どちらから手をつけるべきか悩んでいた面もあったのですが(引越しをするかしないか考えないといけないので)、
まずはちゃんと仕事を見つけて自立し、問題を少しでも単純化させるべきですね。
考えが大分まとまってきました。

お礼日時:2013/05/27 18:50

アパートを借りて一人で暮らせば、5万円では足りません。


もっと増やしてもよいのです。

5万入れていて、足りないから貴方に借金をしているのに、それを減額すればお金が足りなくなるのは判ると思います。
減額しないで、毎月5万円を入れるべきです。

親が沢山のお金をかけて、貴方を育てたのですが、そのお金は貴方が貰った物ですか、親への借金ですか?
借金なら返しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕だって本当は親相手にお金を貸すなんて形を取りたくないです。
電気代等予めある程度予測できるようなお金が足りないと言われる事に困っています。
本当に電気代が払えないような家計なら家計簿位はつけてからお金を請求して欲しいんです。
僕の考え方ズレてますか?

お礼日時:2013/05/27 12:57

5万円で少ないとは思わない。

俺は母親ひとりだけど12万渡してる。携帯代も含めて犬のご飯代もあって…犬の病院代は自分だけど。家によっていろいろあるから5万円で少ないとかは思わないけどとりあえず無駄な買い物とかパチンコとかいちいちチェック入れてみては?あと酒、タバコはどんどん安くさせるとか両を制限するとか…あまりいい解決策じゃないかもね?結局行くとこまで行けば君が家を出る事になりそうだから、大人なんだから自分の行動の責任は自分で取って欲しいよね、昔の人だと貧しい中を生きて来たから、つい無駄なお金の使い方しちゃうんだよね。やっぱり少しずつ制限するしかないんじゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>とりあえず無駄な買い物とかパチンコとかいちいちチェック入れてみては?
>あと酒、タバコはどんどん安くさせるとか両を制限するとか
恐らく、ギャンブルには手を付けていない筈です。
酒、タバコについては散々文句を言った結果、少しは減ったと思いますが、
これ以上は望めません。
(僕以外の家族全員が、タバコ好きなのですが、僕はタバコを吸わず、禁煙の辛さが全く分からないので、
「これ以上は減らすのは辛い。無理」と言われてしまうと弱いです)
家計簿をつけて貰えないので、酒、タバコ以外の無駄遣いがどうしても見えません。

>結局行くとこまで行けば君が家を出る事になりそうだから
あれも無理、これも無理、となるとやっぱりこの選択肢になってしまいますね。

>5万円で少ないとは思わない。
やっぱりそうですか、安心しました。
と言うのも5万円という数字は僕が勝手に決めた数字なんです。

病気が原因で、仕事を辞めるべきか石にかじりついてでも続けるべきか、
悩んでいるときに、
「お金の事は気にしなくていいから戻っておいで」と母は言ってくれました。
貧乏な家に寄生するわけにもいかないので、5万位が妥当かな?
と思って適当につけた金額です。

母から聞いた話では、僕が病気だと知って父は泣いていたそうです。
僕は両親から愛されている自覚があるので、親を捨てるような決断をするのは本当につらいです。

でも、状況を改善するにはやっぱり家を出るしかないように思えてきました。
自分自身、1人暮らしが寂しいのと、親から恐らく掛かってくるだろう
お金の催促の電話に耐えられるかどうかが不安ですが。
(実家の状況が見えなくなる分、余計に心に負担が掛かりそうです)

お礼日時:2013/05/27 04:18

もう見捨てなさい。

甘やかしても君がお金をくれると思えば
両親は何も変わらんよ。電気止まろうがガスが止まろうが
ほっとけばいい。大人なんだからさ
君は一人暮らししてるのかな?そうでないなら
とっとと実家から出たほうがいい
そんな遠くで無くていいから一人暮らしして
もう両親とはかかわらないで生きていきなさい
親もそれくらいしないと変らんし
君が仮に両親より先にいなくなってしまえば
どっちしろ変らざるを得ないんだからそれが早いか遅いかです
もちろん両親が死ぬまで面倒みたいなら別だけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり離れて暮らすのが一番いいんですかね。
今は実家暮らしです。

働いてた頃は離れて暮らしていたんですが、
欝が原因で仕事を辞めてしまいました。

プログラマという仕事の忙しさ、実家からのお金の催促等、
色々な物が負担となって体を壊してしまいましたが、
仕事を辞め、実家に戻ってきて一応完治できました。

これからまた実家を離れると病気が再発するのでは、
と不安な面もあります。
が、今の状況を改善するにはそれが一番なのかも知れないですね。

>もちろん両親が死ぬまで面倒みたいなら別だけどね
僕は長男なのでいずれは親の面倒を見ないといけない立場です。
今の状況と、僕が長男なのは全く関係ないようにも思えますが、
どう切り分けて考えればいいのか難しいです。

お礼日時:2013/05/27 03:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!