プロが教えるわが家の防犯対策術!

有るとすれば霊界以外考えられんな。
違うか。 
 

 

A 回答 (5件)

「次元」というのを、パラレルワールド的な世界と混同しているようですが、


「この世界が4次元である」と言っても4つ世界がある訳ではなく、1つの
世界を分析すると、次元(相互に直交する基底)が4つ得られる、という
事に過ぎません。

線(1次元)が移動すると、その軌跡は面(2次元)になります。
で、面が移動すると立体(3次元)になります。
(この「移動する」という操作が、自由度(次元)を加える事なのです)

この観点からすると、見えている世界は立体=3次元ですが、それを認識
している意識には、記憶=時間的な変化という、もう一つの自由度があり、
「4次元時空」と呼ばれます。

ただ、その中の物質の性質を分析すると、その多様な性質を、よりシンプル
な要素が多次元の空間で作用していると考えると、自動的に導ける事が
明らかとなり、11次元(超重力理論)だの26次元(スーパーストリング理論)
だのといったものが、潜在化やコンパクト化されている、考えられています。

物理学の一つの方向性は、よりシンプルな原理からのロジカルな展開に
よって、現実の多彩な世界を導くことです。
26次元のスーパーストリング理論は、プランク定数という最も基本的な定数
だけから全ての物理定数を導く事に成功し、「究極の理論」と言われました
(弦を膜にする修正(M理論)が加わってますが)。
ただ、この「26次元」は、我々が目にする三次元空間のような単純な直交
基底O3ではなく、数学的に難しいリー群例外群E8×E8という複雑な空間
にあるのです。
(そのぐらいでないと、たった一つの定数から多様な物理定数を導けない)

ただ、現実には4次元時空+潜在次元(あるいはコンパクト化)という認識
しかできません。
それは、5次以上の方程式には、代数的な解法がなく、有限な解(存在的
な認識)を得られないからです。

「26次元」という数に違和感を感じられるならば、「それは無限の次元と
無の間の中間だ」というと分かりやすいでしょう。
光速も、ゼロと無限大の速度の中間であるのは、相対性理論のミンコフ
スキー空間において光の軌跡の描くライトコーンにおいて、「上のコーンが
未だ訪れていない絶対未来、下のコーンが過ぎ去った絶対過去で、それに
はさまれた領域は相対運動によって過去にも未来にもなる=現在の属する
領域」と言いながら、その「領域」=超光速領域の虚数エネルギーが相互
作用において自乗することで、負エネルギー=時間軸逆行として過去化
することにより理解されます。

物理的には瞬間作用とされる量子相互作用が、時空的認識においては
有限な速度として表れるのも、「無=無限の潜在としての認識可能性の
運動(異なる原理(プランク定数h)の時系列化=物体収縮=宇宙膨張)として
の自我仮説(時間的流れ=記憶=過去=超光速)と相補分化した、時空仮説
(空間的広がり=予測=未来=光速下)への無の射影として光量子が得られ
るなら当然です(原点の変移により、相対的に無の闇は光の風(静止質量0)
になる)。

スーパーストリング理論の26次元が、「無限の次元と無の間の中間」という
ことは、その近似解として、超重力理論の11次元や、相対性理論の4次元、
常識的な3次元などを、自発的に導くところからも納得できます。
相対性理論が、運動量や質量の小さい現象において、ニュートン力学その
ものであるように、全ての理論は包含されるのです。

26次元の内、16次元が虚数世界に消え、残りの実数10次元のうち6次元が
コンパクト化して4次元時空が認識される、という場合の「コンパクト化された
6次元」とは、スーパーストリング(1)からクォーク(2)、素粒子(3)、原子(4)、
分子(5)、細胞(6)、脳(潜在的自我仮説性=t)という階層現象化(下位単位>
回転>上位現象単位化)のくり返しにより、量子レベルのブラックホールに
巻き取られた次元が、さらに回転しながら階層現象化することで、我々自身
が「希薄なブラックホール」とも言えるものになっているのです。
    • good
    • 1

ああ、知ってる。

行ったことあるよ。

川越のスナック「五次元」だろ。
あそこには、 れいかい じゃなくて れいか ちゃん がいる。

近くに麻雀「大三元」もあるぞ。
    • good
    • 0

 次元をどう定義しているかによる。

あなたの場合、0次、1次、…、4次元とは何でしょうか。あるいは1.86次元何というものもお考えになっていますか。
    • good
    • 0

「ウロボロスの蛇」とか言われる、「10^-30m以下の超ミクロと10^30m以上の超マクロの出会う世界」を扱う現代物理学(量子論や天文学を含む)では、「11次元」などがでてくるようで…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
物事には順番ゆーもんがある。

5次元が何か分らず11次元に飛ぶとはもってのほかであろー。
 

お礼日時:2013/06/08 06:12

違う。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!