アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半の男です
5.6年前から時々大便の中に黒くて太いひも状の物が混じるようになりました

昔はあまり気にしていなかったのですが
以前から時々肛門が締め付けられるような痛みがあり
最近その痛みが起きる頻度が多くなってきたこと
こないだの大便で今までに見たことないほどの量の黒い物が混ざっているのを見て
何かの病気なのではないかと思い相談します

肛門を締め付ける痛みは座っているときに起こり
立ち上がったりして肛門を閉める動きをすると痛みはやわらぎます

黒い物が混ざっているというのは
茶色い便の中に黒い紐状の物が混ざっているということであり
便そのものが黒く変色しているというわけではありません

肛門付近にできものなどはありませんし
排泄時の痛みなどもありません

これらの症状が起きる原因・治療法がわかる方からの回答をおねがいします

A 回答 (5件)

 追加、追加でごめんなさい。

もうひとつの可能性を発見。

 http://www.ishida-c.com/topix2.html

 以下、記事から引用。
 
 「肛門の中から硬い太いひも状のものが出て来て痛くも何ともないのは、肛門ポリープでしょう。
歯状線口側の乳頭部が炎症を起こして繊維性に成長してきたもので、放置すると可成り巨大になることもあります。
 決して悪性化することはありませんので、痛みがなければ放置して構いませんが、余りに大きくなって苦痛を伴えば、切除が必要です。
 裂肛をくり返して裂肛の口側に生じてくるのも肛門ポリープですが、その場合は排便時のくり返す痛み出血があったはずです。
裂肛の治療が必要ですが、既に慢性化しているので、肛門狭窄を伴っていることも多く、辛ければ合わせて肛門を拡げる手術が必要となるでしょう。」

 引用は、ここまで。

 条虫は白で、色が黒いと言われている点で食い違いがあります。ただし、虫体が途中でちぎれて時間が経過すると変色するかもしれず、そこまでは情報無し。黒い種類がいるかもと調べてみましたが、情報無し。

 引用文の中で「歯状線口側の乳頭部が炎症を起こして繊維性に成長してきたもの」が黒いのかどうか、これも情報無し。炎症を起こしたところは血液を含んでいたはずで、時間が経てば血液が固まって黒くなると考えられます。

 緊急性から、寄生虫のほうを先に調べてもらったほうがよいと思います。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

症状からして肛門ポリープの可能性もありそうですね
肛門ポリープ、寄生虫両方の可能性を考えながら
病院で見てもらおうと思います

お礼日時:2013/06/17 23:02

 上部消化器からの出血による、黒光りするタール便なのではないでしょうか。



タール便(黒色便)と血便
http://3nai.jp/weblog/entry/26013.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

便の色そのものは茶色なのでタール便ではないと思います
皆様のアドバイス通り病院に行くことにします

お礼日時:2013/06/17 22:59

 追伸です。


 大きな病院には感染症科を標榜する内科系の診療科があります。

 http://www.47news.jp/feature/medical/2011/05/pos …
    • good
    • 0

>何かの病気なのではないかと思い相談します


>これらの症状が起きる原因・治療法がわかる方からの回答をおねがいします

経験者がいればいいですが…
こんなところで素人の意見を聞くよりは肛門科とかに診察受けに行った方が確実…かと思われます。
健康に関する内容ですし。
ついでに大腸内視鏡検査も受けられるとよいかと。
# というかこっちがメイン…かな。

私の場合、消化できないモノが原形を留めて排泄される。ということがあります。
# ひじきがそのままとか、コーンが…ゴマが…などなど。
# 咀嚼が足りないのかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

私も消化できないものが便に混ざることはよくあります
コーンとかですね

病院で診察してもらうことにします

お礼日時:2013/06/17 22:58

 細長いものは、おそらく寄生虫です。

条虫(サナダムシ)の可能性大。
 豚に寄生する有こう条虫の場合、幼虫が脳に入る危険あり。かなり時間が経過しているようなので、これではなさそうだが、至急、内科へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
やはり病院に行くのが良いみたいなのでそうしようと思います

お礼日時:2013/06/17 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!