「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

巻きカツについて質問なのですが。
1.お肉について
 家では、棒ヒレ肉を適当な大きさに切って、肉たたきで
 薄くして巻いています。
 でも、どぉしても厚めになってしまいます。(あまりたた きすぎると肉が切れてしまう)
 厚いので火が通りにくく、揚げた後チンしています。
 モモとかの薄切り肉でもおいしくできるのかしら?
2.具について
 今のところ、明太+大葉・チーズ+大葉です。
みなさんは、どのようにしていますか? 教えて下さい。 

A 回答 (5件)

1.お肉


スーパーで安かった「もも極薄切り」というので作ってみましたがとてもおいしくできましたよ。薄いから巻きやすいし、火もとおりやすいです
2.具
うちも大場・チーズやります。あとは大場・梅肉、大場・ニンニクスライスですかね。明太はやったことなかったんで今度やってみます
あと、試したことはないですが具のバリエーションが欲しいのならネギ・味噌なんか合うと思いますよ

蛇足ですがうちでは棒ヒレ肉を買ったときは巨大ヒレカツにします。長さ12センチ直径5~6センチ(直径は売っているヒレの直径)で、低温で時間をかけて揚げます
一口ヒレかつより簡単で衣が少ない分低カロリー&ジューシーですのでお勧めです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にんにくおいしそぉですね。早速やってみます。
巨大カツ、よくスーパーで売ってますがご自分で作るなんて
尊敬です♪

お礼日時:2004/03/24 09:09

1.薄切り肉でも大丈夫です。



2.野菜なら何でもできます。私がやるのは
・アスパラ
・ゴボウ&ニンジン
・インゲンマメ&ニンジン
・マッシュポテト&コーン
・サツマイモ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん沢山のアイディアありがとうございました。

お礼日時:2004/03/24 09:12

カツではないのですが「巻き」つながりで。



お肉はやっぱり、薄切り肉を使います。

ひとつは、長ネギ。
火の通りを良くするためと噛み切りやすくするため長ネギを蛇腹切りにしてから、肉の幅に合わせて切って豚肉で巻きます。
フライパンで焼いたら、照り焼き風の甘辛いタレをからませて出来上がり。
焼かずに、衣を付けて揚げれば味は串カツ風かも・・・。経験なし

もうひとつは、長いも・大葉・梅肉です
長いもは千切りにしておきます。
長さは肉よりも短めが良いですよ。
あんまり長いと衣を付けるとき滑って出てきます。
で、肉を広げ、大葉・梅肉・長いもの順に重ねて巻きます。
ちょっと固めの天ぷら衣で揚げます。
天つゆ、大根おろし、七味で食べます。
肉に火が通れば出来上がり。
長いもには完全に火が通らない方がシャキシャキして美味しいです。

お邪魔しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梅肉・山芋・大葉、いいですね~
天ぷら風にするアイディアいただきます♪

お礼日時:2004/03/24 09:11

うちも「薄切り肉」でやってます。


「しゃぶしゃぶ用」なんてので・・。薄いけど巻くと結構厚み出るし,大きさも厚さもそろってるし。

中身・・人参(拍子切り・・軽く下茹で)
    さやいんげん(すじを取り・・軽く下茹で)
    サツマイモ(拍子切り・・同じく)
単品づつ巻いたり、2種類組み合わせて巻いたりしています。この3種は季節問わず販売されてるので・・(いんげんは冷凍もあるので・・)
    • good
    • 0

こんにちわ。


私はもも肉で作りますが美味しいですよ。

具ですが、良く作るのは下記の2種類です。
 ☆大葉+チーズ
 ★大葉+梅肉

巻きカツとはちょっと違いますが、薄切り肉をパックに入っていた形のまま
とりだし肉の間に、にんにくの薄切りを挟んで揚げても美味しいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!