アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ママ友がいます。
週1のペースで幼児教室で会っています。世間話もするし仲良くしています。

先日髪をばっさり切りました(15センチほど)
しかし、そのママさん 反応なし。

切ったんだねの一言もなし。

ああ、この人はそういう人なのねと思っていました。

しかし・・・

幼児教室の先生が少し髪を切ったら、即 可愛いですね!と。。。

あれ、気づく人なんだ。

なら、なぜ故 私には反応なし?

気を許しているほどの親しい仲でもないし・・・すごく不思議です。

似合ってなくても、あれ、切ったんだね位言うかなとか。

タイミングを逃したって言っても、切った次の日面と向かって1対1で話してるし。。

なんででしょう?

A 回答 (13件中1~10件)

あなたに興味がないのでしょう。



てか、あなたは髪を切ったことを指摘されないくらいで何か不都合でもあるのですか?

あなたが思ってる以上に周りはあなたに興味はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなもんですか~
私はたいして興味がない人にも、面と向かって話して
気づいたら、髪切ったんだねっていうタイプなんで。

むしろ言わないほうが不自然だと思ってました。

お礼日時:2013/06/11 11:40

そういう人いますよね(笑)



私はすぐ気づくしすぐ本人に伝える人なので、なーんにも言わない人に対しては、私も同じように「?!」って感じる気持ちわかります◎

でも、私がすぐ「あっ髪切った?似合うね!」等を髪を切った人たちに言っていたら、自分が切った時に「その髪型似合いますね、切ったんですか?」等を今まで自分が気づいて言ってきた人たちから言われるようになりました◎

彼女が切った時や、新しい素敵な洋服着てたり、何か変化を感じたらその都度彼女に伝えてみたらどうですか?

そのうち彼女からも同じように聞かれたりするかもしれないでうよ◎

1~2センチとか全く変化がわからないならともかく、って思いますよね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じタイプの方がいらしてうれしいです!

わたしは絶対言うタイプなんで、言わない人には
違和感を感じます。

むしろ触れないほうが空気気まずくなりますよね(笑)

しかし、他の人には褒めて、わたしはスルーって
悪意を感じます・・・。

お礼日時:2013/06/11 11:46

女性が少し切るのはおしゃれの為ですが、バッサリ切るのは心の原因かもしれません


家庭内不和とか

未成年だったら彼と別れたり、振られたりしたらバッサリというのがありますよね。

振れてはいけない状態だと思ったので、振れなかったんですよ、逆切れされたら困りますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~

でも 先生に言っているのは何故?となるんです。。。

お礼日時:2013/06/11 11:47

自分が思っているほど、他人はあなたの事を気にしていないだけの話は?



私も仲の良い友達ならまだしも、週1で友達と言い切れない関係の相手のファッションまで興味は持てないです。
次の日と言っても一週間過ぎたら今更の話ですしね。
タイミングを逃したらそれで終わりでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。

先生とも週1でしか会わない仲ですが触れるということは
その先生には社交辞令ということでしょうかね??

お礼日時:2013/06/11 11:49

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8127806.html
の質問に回答したものです。

以前の質問にお礼も締切もせず、同じ内容(一部ですが)を投稿するのはマナー違反ですよ。
一部に絞って質問したかったのだとしても、せめて以前の質問にお礼と締切をしてからにして下さい。

このような対応をする方なら、お友達との間にも何かしらのマナー違反や気遣い・思いやりのなさがあり、お友達は実はご質問者様のことが嫌いか興味がないのかもしれないとすら思ってしまいました。
ただ同じ環境にいるから仕方なく付き合っているだけだから、髪を切ったことを指摘してこないのかも…。

そうでないことを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!
そうなんですね、失礼しました。
大変丁寧な回答をいただいたのにすみませんでした。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/11 11:52

私は髪を切った変化には気付きますが、いちいち言いません。


髪を切ったら言わなきゃいけないものでしょうか?
逆に自分が切った時、髪を切ったんだって、言われたところで、「そうなの…」くらいしか返せないし、むしろ聞いてくれないほうが楽と考えます。

髪だけでなく、新しい服、新しいカバン…とすべてに反応するのは、踏み込みすぎと感じられる方もいます。


聞いて欲しいなら、「髪を切ったんだ…」って話題をふったらいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。
わたしも別に触れられなくてもいいんですが
みんなに同じように接しているなら、そういう人なのねと
思ったんですが、先生にはあまりにも即!だったので
この差は何よ(笑)と感じてしまいました。

お礼日時:2013/06/11 11:58

元の長さもあるんじゃないですか?


髪が短い私は、
胸まである髪が肩下くらいになっていたとしても
特に友人に指摘しません。
私にとってはどっちも長いし、印象も変わらないから。

それと、

>幼児教室の先生が少し髪を切ったら、即 可愛いですね!と。。。

かわいいと思った時は、素直に口をついて言葉がでますが、
あれ?と思ったら言わないです。
思ってもないのに「似合うね。かわいいね。」と言うより、
黙っている方をとります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、似合ってなかったのかもしれませんね(笑)
それで・・・と(笑)

私としては、似合ってなくても とにかく
あれ、切ったんだね と言うのかなと。

似合ってなかったら、切ったんだねの後は
さっぱりしたね!とかとにかく何か付けて…。

わたしが気を使いすぎのタイプなんでしょうか・・・。

お礼日時:2013/06/11 12:01

わたしの場合


髪切った?
と聞いたら
え、一週間前に切ってたよ
と言われたりします

まあ
そのママ友が髪を切ってから
一週間会ってなかったら
ママ友にとっては一週間前のことだから
何で今頃?
となります

髪を切って次の日に言わない限り
髪を切ったご本人と
気付いた側にタイムラグが発生します

なので
最後にあったのがいつか等
そのへんの記憶がはっきりしなかったら
髪型変わったのに気づいても
あえて触れない人も
いるでしょうね~


切ってないのに
髪切った?
と聞いてくる人もいるし…

まあ
あまり気にしないことですね

それで
こういう人なんだ…

判断しないことです


それも踏まえた上の
お付き合いをすればいいのですよ

子育てしていたら
いろんな価値観な方にあいます

気にしないほうが
いいですよ


幼児教室の先生の変化には気付いたというのは

前にあったのがいつか
はっきり覚えているからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに、切った週の幼児教室は休んだんでした。

そういうことも関係しているかもしれませんね。

お礼日時:2013/06/11 12:18

自分がすることを周りがしなかったら不自然と思う方がかなり変ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の感覚を押し付けてはいけませんよね。
ただ、その方の対応の差が気になりました。

お礼日時:2013/06/11 13:24

対応の差…



だから、あなたが思ってるほど周りはあなたに興味がないので、あなたが髪切ったかどうかも興味ないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
では、先生には興味があったということですね。

お礼日時:2013/06/11 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています