アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ショップにてOWの学科を受けています。
次のプール講習に向けてダイビング器材をセットでまとめて
購入する事を勧められています。
全部で53万円になりそうですが、
ウェット・ドライスーツはショップのオリジナルとなっています。
その他の器材はTUSA製です。
これは高いのでしょうか?単品で購入するよりもセットなので
割安と言う事を聞いていますが、購入に踏み込めません。
皆さんのアドバイスをいただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

「初心者が購入する器材セット」との事ですが、


全部で53万円・・・うぅーんショップが勧めるの物は
そのくらいになってしまうでしょうね。
商売ですからね~生活かかっているので仕方ないのでしょうが・・・
同じ商品をインターネットオークションで探せばだいぶ安くなるでしょうね~
買うにせよ買わないにせよしっかり差額を知っておくのも良いでしょう。

これからずっと使っていく器材を講習中に使えれば上達も当然早いでしょう、
でもそのダイビングショップでずっと潜るのでしたら良いのですが、
リゾートやサークルを探して潜るなら高すぎる金額です。

しかし初心者ほど良い(高い)物を使ったほうが
ダイビングへスキルの上達は早い傾向があると言う点は考慮してください。
自転車に乗り始めたときに「ボロボロ中古自転車」と
「ピカピカ新品自転車」ではサイクリングに行きたくなる気持ちにも
差が生まれるのではないでしょうか?

高い買い物ですから悩むところでしょうが慎重に・・・
ちなみに私なら絶対に買いません(笑)
    • good
    • 0

器材の卸値は、TUSA軽器材/重器材/ウエット/ドライで20万円弱といったところでしょう。


ファンダイビング当初は、そのお店で潜るのでしたら考え物ですが、通常のリゾ-トダイバーは、量販店で買ったりしています。
器材を他で揃えてファンダイブさせないようなお店は、行かない方が正解だと思います。
私の勤めていたショップでは、そういうことはしていませんでした。
    • good
    • 0

講習を受けた店で購入した場合のメリットもあります。


ただし、そのほとんどは、今後そのお店でダイビングを続けていった場合に
限られると思いますが。
たとえば、オーバーホール料金。普通ショップでオーバーホールする場合は
その店で買った物の方が料金が安い場合が多いです。オーバーホール専門の
業者などは、均一料金でやってますが、郵送の手間や期間、料金が掛かりま
す。あとは、ツアー先での器材の不調があったりすると、その店で買った物
の方が、応急処置とか代替えレンタルとかの都合が付きやすいとか。

器材を他で購入するなら、「しばらく考える」とか言ってレンタル器材で講
習を切り抜け、ゆっくり選んだ方がいいかもしれません。
他で買った器材を持ち込むと、露骨に対応が違ったり、持ち込み禁止や持ち
込み料金を取る所もあります。

福岡の情報はわかりませんが、ネット上にも器材販売はかなりありますよ。
gooでダイビングで検索すると1万件くらいになっちゃいますが、ダイビン
グ器材 通信販売 格安 と入れると50件くらいまで絞れます。
店で購入するにしても、他のメーカーとか割引値段とかの参考にはなると
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ゆっくり、考えて購入する方向に向かっています。
ネット上の器材販売も参考にします。
詳しくありがとうございます!

お礼日時:2001/05/28 00:42

ダイブマスターです。

以前東京のあるダイビングスクールで週末のみOW講習の手伝いをしておりました。

 ご質問の金額についてですが、間違いなく高いと思います。

 正直なところを話してしまうと、ダイビングスクールで買う場合はかなり割高なのが通常です。同じ商品を量販店で買えばモノにもよりますが30%~50%くらい安く買えるケースが多々あります。

 ダイビングスクールは十数年前まではOW講習料金も結構高額だったんですが、5,6年前から過当競争の時代に入り,講習料金のダンピング合戦が行われました。その結果、ダイビングスクールの利益のメインは物販となり、講習生が機材を買ってくれないと殆ど儲けがでない状況になりました。

 一方、量販店は薄利多売戦略ですので、当然価格差は大きく違ってきます。

 ショップの営業トークとしては、機材のメンテナンスをしますよとか、セットにすると安いとか・・・(まさにコレ!)実際は量販店でもそのくらいのサービスはあります。

 しかし厄介なのは、量販店で買った機材を持ち込んで講習を受ける勇気がありますか?ということです。ショップ側はきっといい顔しませんよね。OWさえ取得できればいいと思われるならそれもアリですよ。ただ、ダイビングはなかなか個人で行きづらいスポーツじゃないですか。OW取得後もダイビングショップのメンバーとしてツアーに参加したりすることも考えれば、他店で購入した場合はなかなかつらいものがありますね。

 量販店で購入し、OWを取得し、取得後は他店でツアーに参加するというのがしがらみがなくて良いのではないでしょうか?どちらにしても量販店で金額くらいは調べてからにした方がいいですよ。安い買物じゃですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答、大変参考になりました。ありがとうございます。
素人なりに勧められているセットが、高額ではないのかと
心配していました。もう少し、自分でも検討して
器材を購入したいと思います。
私は福岡に住んでいますが、福岡の量販店の情報などご存知ないでしょうか?
重ねがさね質問しまして申し訳ないです。

お礼日時:2001/05/26 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!