アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暴飲暴食で体脂肪が増えたのなら納得いきますが、カロリー制限もしここ半年ほど外食などないです。
体重と体脂肪が数日、または一週の間~1ヶ月で1~3kg増えました。増えたあと全く減りません。

半年この状態が続き7キロ体脂肪、体重が増えました(涙)

2000mlのペットボトルを持ち体重を測ってみました、体重が増えるのはわかりきってますが体脂肪も増えました!これは何故ですか?

例えば
1、普通に測定
55kgで体脂肪25%

2、2000mlのペットボトルを持ち測定
57kgで体脂肪27%

体重が増えれば体脂肪は減るのでは??

A 回答 (4件)

先に答えられている方とはちょっと違ってきますが・・・。

ペットボトルに入った水と体内の水では状況が違ってきます。
体内の水は電気が通りますが、ペットボトルに入った水では電気が通らないからです。
ペットボトルを持って測定したときに体脂肪が増えるのは、体重あたりでの電気の通る量が少なくなるからでしょう。
2Lのペットボトルを持つのではなく、飲めば違った結果になるかもしれません。

水分が抜ければ、それだけ電気抵抗が大きくなるので体脂肪率は多く出るはずです。
汗を大量にかくと体脂肪率が高くなるのと同じですね。
    • 0

持った水を機械が脂肪と勘違いしてるんですが。

そうなると、質問者さんの体脂肪増加も、体内に水が溜まったためと考えられます。

運動はされてますか?。
していれば、きちんと身体から水分も抜けていくはずなんですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。疑問について補足させ頂きます

運動は半年以上ジョギングを一時をほぼ毎日(ここ数日は悪天候のため×)と腹筋、ストレッチをやっています
ジョギングができない時はウィンドーショッピングもかねて片道5km~6km?の店まで一時間5kmの早さで2時間歩いたりしてます

水分での増加から良いですが、半年間で、数日~月に1~2kgとどんどん増えていくのでストレスになってました。

• 0

脂肪を測る方法はインピーダンス法と言って、体重は関係ありません。

原理はこちらです。
 http://www.owamed.co.jp/technology/body-composit …

ペットボトルを持ったので、体の静電容量が増えますから(体を流れる微小電流が増えます)・・当然インピーダンス法で測れば体脂肪は増えます・・・

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速拝見いたしました。参考になりました
ありがとうございました

たしか 脂肪と筋肉の電気抵抗の違いで測定する方式ですよ。

冷蔵庫から出したペットボトルに水滴が付いて 電気が通りやすくなったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
すみませんペットボトルは常温の物です(^^;)
水滴がついてると電気が通りやすくなったりすのですか。
回答ありがとうございました。