アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日靴を買い、サイズは店で実際に履いてちょうどいいものを買いました。
そのとき26.5cmの靴を買ったのですが、家で自分の足の大きさを定規で測ってみると23cmでした。
靴のサイズと実際の足の大きさで3.5cmも違うというのは足の形が特殊なんでしょうか?男で23cmって小さいのでしょうか?
こんなことをいろいろ考えて、ちょっと気になったので質問しました。

A 回答 (5件)

 私も、実際の足の大きさは21.0cm(多分かなり小さい方)ですが、靴は現在25cmを履いています。



 原因は、一つは足の形が特殊な事。通称、原始人足と言われるもので、今多い外反拇指の逆みたいな足です。
 もう一つは、足の指が全部おなじ長さ。爪先の細い靴は履けません。
 さらにもう一つ、足の甲が高い。ひも靴やブーツはこれにより確実にサイズアップしなければなりません。
 最後に、止めればいいのに分厚い靴下を好んで履く。

 以上の理由で私は実際の足のサイズより4cmも大きい靴を履いています。
 
 日本人の平均サイズで作るので、サイズ分布枠に収まらない特殊な足の形の人間は、オーダーメイドでもしない限り、実際の足の大きさと同じサイズの靴は履けないのです。

 結論、皆、口に出さないだけでそんなものだと思います。きっと流行り物が好きな人は、それでも文句を言わず自分の足を靴にあわせようとするという、それだけの違いではないでしょうか…
    • good
    • 0

足の大きさは長さだけではなく、足幅と足囲というもう二つの尺度があります。

JIS規格にもなってます。
「足幅」と「足囲」で検索をかけてみてください。
良心的なメーカーや専門店では、かなり以前からそれらには着目しています。最も顕著なのは競技で使用されるシューズですね。日本人の足型はかなりバラツキがあるようです。
    • good
    • 0

次回靴を購入される際は足囲もチェックしてください。


サイズの詳細は参考URLにあります。

おそらくsapporogooさんは足囲が大きいのだと思います。
私も同じような経験があり、
27.5EE→26.5EEEE
と靴のサイズを替えました。

また、自分の履き心地が一番大切なのですが、
店員さんに相談するといいアドバイスがもらえますよ。

参考URL:http://www.kutuya.com/howto3.html
    • good
    • 0

男性で23cmは小さめな方だと思います。


まあそれは別にして、靴のサイズというのは結構やっかいなものです。
足が靴と同じような形をしていれば表示のサイズでほぼ間違いないのですが、実際は靴の方が細長いことが多いのです。
靴のサイズ表示が同じでも形が違うと足の入れられる位置が変わってきますから、ゆるかったりきつかったりということになります。
日本人の足は大抵は幅広ですから、表示通りの靴を購入してちょうどいいなんて人はほとんどいないと思います。
私は国内でオーダーで作ったこともありますが、結局フィットするものはできませんでした。
今はこんな靴にしています。

参考URL:http://www.finncomfort.de/deutsch/herren_halbsch …
    • good
    • 0

私は女ですが、最近、実寸と靴のサイズがちがう事に気づいた一人です。



ずっと23.5のつもりでいたのですが、現品限りの23.0が入ってしまったのがきっかけで、定規で測ってみたら、実寸は21.0でした。

実は結構みんなちがうんじゃないかなと思います。

男性の場合の答えじゃなくてすいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!