プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母(45)の悩みなのですが、
最近、普通に歩いているだけなのに
靴下のかかとが上にきてしまうそうです。

靴下のゴムが伸びていたり、靴下が大きいわけではないようです。
靴下を問わずかひっくりかえってしまうそうです。

今まではそんなことなかったのに心配です。
なぜそういう風になってしまうのか、またそういう経験をお持ちの方
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

いままでそういうことが無かったということならば、靴の種類(靴の内張、中敷き部分)と靴下の相性だとおもいます。



基本的に歩くときは踵→足の外側から内側へ→中足(肉球のところ)→つま先という感じで動きますので、捻れる要素はある訳です。で、靴下と靴の内側とで変な抵抗がかかっていれば、当然捻れる訳で・・・

靴を変えてみてはいかがでしょうか?
自分のサイズより大きめの靴を履いてしまうと、こういうことはよくおこります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

靴に影響があるかもしれないとは思ってもみませんでした。
また明日にでも母に電話をして確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/09 00:21

O脚、あるいはX脚なのではないですか?


靴の外側、あるいは内側だけが先に擦り減ることはないでしょうか?
足の外側、あるいは内側を先に地面につくことによって、靴が足の周りをわずかに回る、それを繰り返すことで靴下が回っていることが考えられます。
鏡の前で「気を付け」の姿勢をしてみてはいかがでしょうか?
あるいは、ビデオで歩行の状態を撮ってみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

靴底のチェックをしたことはありませんが、ひょっとしたらどちらかが擦り減っているかもしれません。
全身鏡やビデオで録画して自分の様子を見ることがめったにないので、
一度促してみることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/09 00:26

はじめまして。



私も同様の経験があります。
私の場合、靴下がアンクルソックス(足首までの靴下)で、靴が少し大きめのときに発生しました^^;

歩いてるときに靴が[踵半脱げ状態←→履いた状態]を繰り返していたことが原因だった気がします。
その結果として摩擦で靴下がズレてしまったのだろうと思います。

しっかりと靴紐を結ぶと、そういった現象は少なくなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

cararaさんも同じ経験をしておられたのですね。
私の母もそういえばよくアンクルソックスを履いていたような気がします。
早速母に電話をしてアドバイスしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/09 00:23

回答ではありませんが、うちの連れ合いも同じようになります。



どうしてでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

連れ合いの方も同じようになられるんですか・・・
それは心配ですね。

お礼日時:2004/11/08 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!