プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。文系の高校3年生です。
学部・大学選びに大変悩んでいます。

私は小学校の頃から、将来、食品(菓子など)のマーケティング・市場調査などをしたいという夢を持っています。
はじめのうちは、明治製菓などの大手企業に憧れていましたが、
今はコンビニのプライベートブランドに携わることにも興味が湧いてきました。
それらのような職に就くには、そもそも何学部に入ればよいか分かりません。
文学部の社会学なのか、経済学部なのか、経営学部なのか..。
調べれば調べるほど、混乱します。
教えていただけるとうれしいです。

また、おすすめの大学があれば、教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

同分野で働いています。

まずマーケティング職はエリートなので超少数しか就けません。
手は2つあって、

1つは新卒でそういう職に就くこと。シャンプーで有名なP&G,あるいはコンサルティング会社であるマッキンゼーなど外部に委託します。
これらは東大法学部や国立有名大理系院卒が多いです。大体、社内言語は英語ですね。

もう1つ、これは多くの企業の取っている手ですがまず「営業職」として大量に採用します。そして3-10年かけて、「営業」で結果を出したものを社内試験を課して、乗り越えたらマーケティング職に移動すると言うものです。例えば花王やグリコ、アサヒビールなどはこういうスタイルです。
電通、リクルートも各種データを持ってますけど、だいたい営業上がりですね。
コンビニのプライベートブランドを作ってる人も、最初はコンビニの店長などを数年やって結果を出してから・・・と言う人が多いですよ。
そういうのを嫌がる大学生は多いでしょうが、
企業側だって24,5歳の若者に指示されるのは嫌です。

学部はあまり関係ありません。
新卒でP&Gやマッキンゼーなどでマーケティングをやるには、エリート職なので下限で慶応、東北大ぐらいです(もちろんマイナー大でも時々優秀な方がいます)。
ですからまずは慶応や東北大に入れるぐらいは勉強することです。

学部は関係ないですが、経済、商学が多いです。理系院卒なんかも狙い目ですね。
本場はアメリカですのでアメリカに留学をしたり、MBAなどの院卒も多いですね。

道のりは長いので今日から宝くじを狙うような事はせず、階段を1段ずつ上がるようにすべきですね(ある程度経験を積んでいけばそれほど難しいことでは無くなってきますよ)。
    • 0
この回答へのお礼

初めて同分野の方から
意見をお聞きすることができました!
ありがとうございます。
商学部を目指すことに決めました。

やはり何事もコツコツやっていかなければならないんですね..!
夢を叶えるためにも
まず受験勉強をがんばりたいと思います。

とても参考になりました、
ご回答ありがとうございます。

商学部

一橋 慶応 早稲田 など
    • 0
この回答へのお礼

今日回答をいただいて
改めて調べて、
商学部を目指すことに
決めました。
参考になりました、ありがとうございます!