プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう、いっぱいいっぱいです。

カフェの従業員20代後半男性です。入社6か月目

不動産の資本のもと新規事業の一つとしてカフェがスタートしました。

去年の11月からスタートしています。

最近、男の上司が売り上げが上がらず、家庭内トラブルもかかえ、鬱状態となりしばらく戻らないそうで、従業員の数が足りない現状でかなり痛手を食っています。

しかし、責任者である30代の女性(二児の母)は、鬱状態となった男性上司の穴埋めをするから「安心してね!」と言いましたが、あさっては会長によばれたから出れません、また、その他、小学校の謝恩会に出るからシフト調整して、とも言われました。

また、上司ふたりは、二人がいないと成立しないシフトでも手伝ってくれず、業者との話し合いをし、
挙句の果て「なんでこんなに汚いんだよ!」
と、ぶちぎれることも多々ありました。

また、オープン時間を今よりも1H早め、7時オープンにするからと昨日突然言われました。
ですが、去年の11月のオープンから今年の2月まではこの7時からオープンしておりました。
しかし、入ってくるのはせいぜい4~5人でした。しかも同じお客様です。それではあけている意味がないねということで、
今年の3月から8時オープンになったばかりなので正直意味が分かりませんし、やる意味もありません。

また、一時期は本社のつながりで劇場を貸切しており、鬱になった上司主催で、年一回某有名な俳優を演出し舞台をやりました。
そのせいで、食事提供で、7人しかいないスタッフのうち2人が出向し、お店は人数がたらず土曜日曜だったので、しんどかったです。

この他、上司二人が本社から急に、人間ドックに行くよう言われたからでれないから、明日休むとか、理由を言わず休む。
この件を、本社に問い合わせたら、一か月以上も前から人間ドックの日程は伝えてると言われ、そこで今まで相当騙されていたことに気づきました。(本部の方も、相当迷惑しているそうです。内部調査が何回か入っています)
そういうことが重なり、上司を信頼できなくなりました。何をいっても嘘をついているようにしか思えません。

同期や同僚はもう、悟ってしまっている者だらけです。

ですが、私は今のお店をどうにかしたいし、みんなといいお店作りをしたいのに、みんなやる気がないようで、正直自分一人で空回りしている感です。
他の、社会人のかたのほうが、しんどい中働いていると思いますが

私はもう、いっぱいいっぱいです

A 回答 (4件)

あなたは新人なのですから、それほど悩むことはないでしょう。


あなたの仕事を誠実にこなせばそれで良いのです。
先輩が仕事を押し付けるような場合でも出来ないことは無理といった方が良いですね。

何かあなた一人で奮闘して現実を変えようとしているように聞こえます。
でもあなた以外の人がその程度の勤務実態ならばそれは会社の管理が悪いのです。それは会社の組織を通じて直していかなければいけないのです。
例えば男の上司が抜けた穴をどうするかは会社の責任です。それでまわなければそれはそれで仕方ないですね。

と言うことでご自分で負える以上の責任は負わない、他人の働き方は自分はなじまないであくまで誠実に勤める、それで十分だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

>自分で負える以上の責任は負わない、他人の働き方は自分はなじまないであくまで誠実に勤める、それで十分だと思いますが

今後はこのスタンスでやってみます。

お礼日時:2013/06/21 00:27

質問は何でしょうか。


話の印象では、質問者が負う必要のないことまで勝手に背負い込んで、重い重いと文句を言っている光景を想像しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここに書いておいておかしいですが、質問ではなくただの文句を言いたかっただけです。
負う必要は確かにありませんが、責任感の強さが個性な自分にとっては、どうしようもなかったのです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/21 00:24

で、質問は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、質問というより、文句や嘆きをどうにかして形に残し誰かに見てもらいたかっただけです。

お手間かけてすみませんでした。

お礼日時:2013/06/21 00:28

夫が飲食店の店長をしているので


なんとなく心中お察しします。

夫のお店は夫以外がアルバイトの方々なので
正直、仕事に対してやる気がある人はいません。
それでもなんとかお店をまわしてやっていかないといけません。

それにアルバイトなんて
お店の事なんて知ったこっちゃないので
自分の都合で辞めるって簡単に言います。

まあ、言ってくるならまだ良い方だと思います。
無断欠勤してそのままお店には来なくなった人なんてザラです。

「誰か良い人が入ってこないかな・・・・」
それが最近の夫の口癖です・・・。

ですので、お店をどうにかよくしたいと
思っているのは夫だけという点では質問者様と同じかもしれません。
それでもなんとか色々アイデア出して頑張っています。
お店をよくする為の販促本等、読んだりしてます。

夫は30代後半なので体力的にはかなり限界がきています。
質問者様はまだ20代後半なので夫よりは体力もあるかと思います。

それと朝7時オープンで以前お客様が来なかったので
やる意味がないとおっしゃっていましたが
やる意味はとってもあると思いますよ。
どうしたら顧客集客に繋がるのかをもう1度勉強なさってみてはどうでしょう。
夫も色々と模索しています。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>誰か良い人が入ってこないかな・・・・

まさしく、私の心境そのものです。

深夜なのに一番早く返信ありがとございました。

お礼日時:2013/06/21 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!