プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
20歳の男です。

先週頃から中指が軽く痛み、重たいものを掴むのが少し困難でした。
そして、22日の土曜日の朝から激痛がしてきました。
その日は痛みどめを飲んで凌ぎました。
しかし、痛みどめが切れるころにまた痛みが増してきました。

中指に痛みがあるのですが、曲げても伸ばしても痛みがあります。
軽く曲げている状態だとあまり痛みはありません。
痛み止めを飲む前だと、箸でご飯を食べるのが困難で、お風呂で頭を洗うのも一苦労です。
どこかにぶつけた、突き指をした等の思い当たる節はありません。

この症状に当てはまるような病気はありますか?
また、月曜日にでも病院に行こうと思うのですが、何科で診てもらえばいいのでしょうか。(整骨院?整形外科?)

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは



整形外科になります
レントゲンとってもらって確認してもらう方が良いです


お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

整形外科でレントゲンを撮った結果、異常はありませんでした。
いまでは痛みもかなり和らいでいます。

お礼日時:2013/06/25 23:43

直接見なければわかりませんが、動かして痛い、動きにくいのであれば腱鞘炎などの可能性。

痺れなどあるのでしたら手根管症候群や頸椎椎間板ヘルニアなど神経の異常など考えられますが、ここではわかりません。


>また、月曜日にでも病院に行こうと思うのですが、何科で診てもらえばいいのでしょうか。(整骨院?整形外科?)

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

整形外科でレントゲンを撮った結果、異常はありませんでした。
いまでは痛みもかなり和らいでいます。

お礼日時:2013/06/25 23:43

腱鞘炎の可能性があります。

やはり整形外科にて診て頂きましょう。繰り返しの作業などで酷使した場合に生じることがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!