プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日から我が家の一員です。初めて犬を飼いました
犬を飼うのは初めてで何も戸惑うことばかりです。

昨夜はゲージの中に入れているキャリーをハウスにして寝ました。
トイレはゲージ内で、キャリーも扉を開けて自由に入れるようにしています。
質問は3つです。

今朝、順調にご飯も即、完食、ウンチもシートでして、その後掃除のため(遊びたそうなのを少し無理やりキャリーに入れて、別室においておきました。

その後、ゲージを掃除して30分後、おとなしくキャリーに入っていたので、ご褒美のつもりで5分ほど遊んであげました。リビングの床も少し歩かせて…でも、一週間は余りかまわないでとショップの人に言われたので、少しでゲージに戻しました。

ところがキャリーには入らず、ゲージの私に一番近い隅でずっと見てるので、目をあわさないようにしていましたが、たまらず、タオルでゲージを囲んで視界に入らないようにしました。

でも、ずっとそこにいる気配はあります。
寝ているようですが、キャリーに入りません。(キャリー内はショップで使っていたクッションをベッドにしています)私が近づくと気配を感じ動いているようすです。(タオルのスキマから姿が見えました)

1.どうしたらキャリーで寝てくれるでしょうか?


私が殆どリビンクにいるので、様子がわかると思いリビングにゲージその中にキャリーケースを入れてますが、別室においたほうがいいのでしょうか?

リビングは2回で別室で空き部屋は1階なんで、時々しか見にいけません。

リビングはテレビも傍ですし、生活音が常にします。
2.静かな部屋のほうがいいのでしょうか?

 それともある程度生活音も慣れさせないいけないのでしょうか?
 様子がわかるリビングが一番いいのですが。

まだ我が家にきて半日ですし、今からクセをツケさせたいので。(ベッドで寝るよう)
それと、家にももダニとかいるかもしれないので、サンスポット剤をショップに進められ、購入し、今日でも使用して下さい。と言われましたが、説明書をみると「3ヶ月未満は使用しない」
と記入あり、使用しませんでした。
 3.ワクチンがすむまで外には出しませんが、ダニとかは大丈夫でしょうか?

何分初めてで幼稚な質問ですみません。
どなたかヨーキーを育てた経験のある方、他の小型犬を育てた方でも結構ですので、教えてください。

A 回答 (2件)

はじめまして中型ワンコと暮らしています



はじめて子犬を飼う方は、心配事や、わからないことだらけ・・・・とまどうことが多いと思います
そういう愛犬家初心者のために「パピーパーティー」というのが、いろいろな主催で開催されていますので・・・地域に、よさそうなのがないか・・・さがしてみては、いかがでしょうか?

ワンコにも気質や性格などの個体差があり・・・ネットの情報だけだと・・・なかなか、「自分の子」にあった情報を探すのはむずかしいものですよね

わたしは東京で、下記の団体の無料の「パピーパーティー」に参加してきました
しつけのことや社会化のこと、世話のしかた・・・いろいろと専門家が相談にのってくれるので勉強になりますよ

この団体は、「各地で開催」とうたってありますから・・・お近くに機会が、あるといいのですが。。。

わたしは、せこくて・・・無料の「パピーパーティー」しかいきませんでしたが。。。

あとになってみるとパピーパーティーは年齢制限がありますから、もっといろいろな・・・有料のものも、いってみれば良かったなあ・・・なんて後悔してますよ^^  

参考URL:http://www.pups-jp.net/party/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。パピーパーティと言うのがあるんですね。初めてしりました。
しつけ教室には通いたいと思っていたのですが…無料のがあるのはしりませんでした。

実は、息子は東京に行き、結婚しましたので、20数年ぶりの子育て?に翻弄されています。
元気なところがよかったヨーキーちゃんですが、余りの元気のよさに圧倒されています(笑)

甘噛みも「ダメ!}と低い声で言っても中々止めないし…まだサークル内が多いので、もう外に出たら必死って感じで私を追いかけまわすし…最初の一週間は主従関係を持つため基本サークル内でとショップの社長から言われているので、ずっとこちらを見ても無視しています。(胸が痛いですが)

頑張ってしつけして、主人とヨーキーと楽しい愛犬生活を送りたいと思っています。
また、相談のってください。

プロフィール拝見いたしました。

愛犬を長い介護の後、亡くされたとか…
さぞかしお辛い日々でしたでしょう。
でも、きっとワンチャンは幸せな一生だったのでしょうね。

私は昨年体調をくずし、長年続けていた仕事を辞めたので、新しい生活を始めるため、犬を飼うことに。
生活のリズムが狂い、少しうつ気味でしたが、ヨーキーの世話におわれ、少し元気になりました。

本当に有難うございました。

お礼日時:2013/06/26 09:22

Q1、どうしたらキャリーで寝てくれるでしょうか?


A1、完全に眠った状態で、そーっと抱いて寝かせます。

>一週間は余りかまわないでとショップの人に言われたので、少しでケージに戻しました。

これは、虐待に等しい扱いかたですよ。すぐに、中止されたがいいです。

>起きている仔犬は、決してケージとかクレートに閉じ込めてはいけません。
>クレートトレーニングは、家になれてから開始しましょう。
>最初は、30分を越えてクレートに入れないようにしてください。
(「ベストドッグオーナーズ」アン・M・チルダー)

Q2、静かな部屋のほうがいいのでしょうか?
A2、飼い主が居住する部屋。

仔犬の環境は、ケースバイケースです。

ケース1、飼い主在宅。

ハウスとトイレは別々に用意。
ハウスの扉は開けておき、仔犬が自由に出入りできるようにしておく。

ケース2、ちょっと目を離す。

犬をテーブルに係留したりして誤飲・事故を防ぐ。

ケース3、長時間のお留守番。

広めのサークルの中で過ごさせる。
ただし、6ヶ月齢未満の仔犬は、1、2時間が限度。

(「DVDでわかる!犬のしつけ&トレーニング」24~25頁水越美奈0監修)

Q3、ワクチンがすむまで外には出しませんが、ダニとかは大丈夫でしょうか?
A3、大丈夫なように環境を整えます。

>ワクチンがすむまで外には出しません・・・

2ヶ月と1週間の仔犬にとって、これからの30日はとっても大事な社会化の時期です。そんな大事な時期に、

(1)ケージに閉じ込める。
(2)別室で過ごさせる。
(3)散歩させない。

という育て方をすれば、サイレント・ベイビーを作出するようなものです。
抱っこしてでも、朝と夕とに外へ。
そうして、人・犬・車を何度も何度も見せられたがいいですよ。
賢くてフレンドリーな仔犬に育てるためには。

では、楽しい犬との暮らしを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
一週間は主従関係を保つため、ゲージにいれて、一日4から5回、20分ほど出すように言われたのですが…そうなんですか…

部屋はリビングにケージを置いてます。
散歩はまだワクチン接種があと数回残ってますので、ワクチン済みしだい散歩に連れて行きます。

手広くショップをしている社長に伺った話なんですが、もう一度ちゃんと聞いてみます、

サイレント・ベイビーを作らな為と聞いたんですが、逆では困ります。

今のところむだ吠えはしません。

啼いても無視するよう指示受け手います。

アドバイス有難うございます。

お礼日時:2013/06/26 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!