アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Ethnologue のシナ・チベット語族

http://archive.ethnologue.com/16/show_family.asp …

に Burmic, Ngwi って語派が有るのですが、これって何ですか?

ウィキあたりで調べても出て来ないし
Nuosu , Lahu , Akha , Hani 語がある辺りはロロ語派のような気もするのですが
Nasu , Lisu 語を含むロロ語派は別に有りますし
この Burmic, Ngwi って何ですか?

Sino-Tibetan (449)
├Chinese (14)
└Tibeto-Burman (436)
 ├Bai (3)
 ├Burmic (75)←こいつ
 │└Ngwi (75)
 ├Himalayish (145)
 ├Jingpho-Konyak-Bodo (29)
 ├Karen (20)
 ├Kuki-Chin-Naga (80)
 ├Lolo-Burmese (36)
 │├Burmish (15)
 │├Naxi (1)
 │└Loloish (19)
 ├Meitei (1)
 ├Mikir (2)
 ├Mru (1)
 ├North Assam (11)
 ├Nungish (5)
 ├Tangut-Qiang (15)
 ├Tujia (2)
 ├West Bodish (1)
 └Unclassified (9)

A 回答 (2件)

下記のように、Ethnologue の17版では、改めてあるそうです。


Ethnologue (2009) mistakenly divides the languages under the synonymous branch names Loloish, Lolo, and Ngwi. This should be fixed in the 17th edition.
    https://en.wikipedia.org/wiki/Loloish_languages

    これはロロ語族と同じ意味です。ですからご覧になった場所から、ちょっと下に移して「Loloish」のかわりに「Loloish/Ngwi」とすれば、よくなります。

    このあたりは、話し手の少ない少数民族語が、方言か言語か語族か、よく分からないままに密集している、世界でも珍しい地域の一つで、つける名前も調査者が帰って来る度に変わりますから、また変わるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います
17版は重たいのでサクサク見れる16版を見ていました

やっぱりそんな感じですか、解りました

お礼日時:2013/06/26 14:11

>>The Lisoish languages, also known in broader scope as the Central Loloish or Central Ngwi languages, are a branch of the Loloish languages that includes several of the Yi languages<<



Wikipediaで上記の記事を見つけました。読まれることをお勧めします。
Burmicはビルマ語ですね。そうすると、Ngwiもシノ・ビルマ語族の下部分類だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!