アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親に相談も無く、彼と同棲を始めた娘について

自分たちには、30歳間近な娘がいて、2歳年下の彼氏が地方にいます。
娘は勤務先の都合で家を離れて一人暮らしをしていましたが、先日私たちに相談も無く勤務先をやめて引越し、彼と同棲を始めたようです。

数ヶ月前、その彼を紹介してほしいということで、娘への気持ちや彼の人也を見るつもりで会いましたが、直前で日程を変更してきたり、さらに1時間近く遅刻しその理由も告げず、まるで「お前たちに会ってやっているんだ」というばかりの姿勢で、自己紹介もなく「次の予定があるので、帰ります」と告げて、彼はその場を早々に引き上げていきました。
彼に会う前は、「彼女と付き合いたいので、・・・・」という挨拶の言葉を期待していましたが、先のような彼の態度で気持ちが180度変わりました。

娘からの連絡の様子などを見ても、彼と付き合う前と後では人が変わったように、「私は、いままで親に押さえつけられて育った」と私たち親に対して大変攻撃的な対応をすることが目立ち始めました。

娘には、高校大学進学から大学院卒業まで、彼女の選択に否定せず応援してきましたが、自分の育て方に間違いがあったのか、それとも彼の影響かと悩みながら、頭の片隅に在ったそんな彼と娘を結婚に導かせたくない思いが急速に膨らんできています。

何度か、本音で話をすべく何度その場をつくりましたが娘は黙ったまま、私にも妻にも何も話してくれません。そのため、彼がそばにいれば娘の話をフォローし本音が聞けると思い、娘と彼と私たちで話せる場を作りましたが、何も聞けずじまいでした。

娘との連絡(住所も不明)もままならない現在、どう娘に対応すべきか悩んでいます。
しかしその中でも、30歳間近な娘の判断を信じたいという気持ちが無いわけではないのですが、彼に会ったときの印象の悪さがそれを超えています。

表現の下手な父親ですが、ご理解できる方もしくは似たような経験をお持ちの方がいましたら、率直なアドバイスを頂けると幸です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

育てた様に子は育つ。


吐いた唾がそのまんま自身に降り帰って来る、ってぇ現実への直面だね。

娘が酷い惨い目に遭うのは必定決定 !! 回避の諫言なんぞ今の現状下では一切の聞く耳不能。

逃げ場だけは用意して待っててあげて下さい、親なら。
    • good
    • 2

親に押さえられて来た が本音でなの


ではないでしょうか?親の期待に
答えるべく、いい子を演じていただけで
本当の自分をやっと出せるように
なり 遅い反抗期を迎えたのかなと
感じました。
どんな彼でも、自分の育てた娘が
選んだ人なら、認めるしかないような
気がします。

もう30の大人ですし、同棲するのも
失敗しても自分の人生だし 今は距離を
取りつつ口は出さず見守ってはどうでしょうか?
    • good
    • 4

20歳なら心配しなくてはいけませんが、もう人生経験をそれなりに積んだ上での結論であり態度なんですね。



この次連絡が来るのは、別れるか結婚するか妊娠するかでしょうから、それまで首を長くして待つしか無いと思います。

もうご両親から離れて彼女の人生になってます。
ご両親はSOSが来たら助けるだけで良いのでは?
    • good
    • 1

ずぅ~~っと「良い子」だった娘の 初めての反抗期ですか??



大丈夫ですよ^^信じてあげてください。

自分(娘)でも「イケナイコト」と ちゃんと頭の片隅では解ってる。

だから「内緒」だったんですね。

親と合わせても(相談しても) そのような結果になることを解っていたから・・・何も話さず住所も明かさず。

娘への対応?

オロオロしない!!

もしも何かあって 泣きついてきたら その時だけ フォローしてやれば良いのです。^^
ま、それも大方は「母親」の仕事ですけどねぇ(^^;;
    • good
    • 1

娘の居る母親です。



30間近、彼に結婚前提での「挨拶と訪問」を期待していませんか?
きついようですが、彼は「同棲したい」から一緒に暮らし始めたわけで、結婚前提かどうかも怪しい「年下君」ではありませんか?

連絡も取れない、仕事も辞めてしまった。
無職のままの娘さんは30になったら、何かを学習できるのではないでしょうか?
もちろん彼には同棲による責任などありませんし、その様子では彼のご両親にも挨拶してない娘さんではないでしょうか?

同棲はあくまで同棲。
彼が頭を下げて結婚相手に望まれていない以上は、静観しましょう。
焦りも怒りも充分にわかりますが、肝心の「年下彼」とこちらの親に温度差がある限りは、間にいるお嬢さんに何を意見しても、理想の娘とその彼には程遠いと思いませんか?

この回答への補足

確かに私たちは、彼の両親に会ってはいませんが、娘は彼の両親に会って挨拶をしています。がしかし、彼は私たちを彼の両親に会わせたくない行動をとっています。
彼の気持ちに理解ができずに困っています。だから、静観する気にもなれません。


娘は仕事も薬剤師ということで、新たな職場についているようです。

同じ娘さんを抱える、回答者さんとしてどう気持ちでしょうか。
立場を置き換えた場合、静観できるでしょうか。

補足日時:2013/06/24 23:35
    • good
    • 1

30歳前後の女性は壁にぶちあたります。



大学院まで行き、思うがままに過ごし、20代は職場や飲み会でちやほやされますが、周りは結婚しだし、仕事は実力と結果を求められます。

年下の彼氏は結婚する気はなく、娘さんが30前後なので焦ってフライングしているだけでしょう。

解決策はわかりません。放っておくしかないのでは…
    • good
    • 3

表題をみて二十歳そこそこの娘さんの相談かなあと思いました。


質問を読んで、なんだ、30間近か、と思いました。
概ね皆さんの言う通りで基本放っておいてあげるべきと思います。

ご心配はわかります。私も娘を持つ親ですし。
でも娘さんの気持ちもわかる気がするんです。
ご両親に反抗的になったり遠ざけようとする態度をとる理由は一つですよ。
彼はご両親の気に入るような人じゃないとわかってるからです。

<私は、いままで親に押さえつけられて育った」

これは半分は本音で半分は言い訳でしょうね。
<彼女の選択に否定せず応援してきましたが
そう思ってたのは親だけで彼女は親の気に入る選択を無意識にもしてきたのでしょう。
まあそうしてれば間違いないと本人も納得ずくだったと思います。
だから今さら恨みごとを言う気なんか本当はないんでしょう。
でも、親が気に入らない相手を好きになってしまった。
そこはもう譲れない。口出しされたくない。そんな気持ちが言葉となって表れたのでしょう。

親に反対されたり文句を言われたり、干渉されるのが嫌だから相談もなかったのです。
住所も明かさないのは踏み込まれたくないからです。
黙って見ていられない気持ちは重々わかりますが、ここは忍耐の静観ですよ。
下手な言動に出ればますます事態を悪くし娘さんを追い詰めてしまいます。

メールくらいは通じますか?
もしそうなら「体に気をつけて元気でやれ」と静かに励ましてあげてください。
親として腹の据えどころだと思います。もう娘さんはあなたの手を離れたんです。
他の方も言ってるように行き場をなくした時に戻ってこられるようにだけしてあげてください。
    • good
    • 1

28の娘が居ます。

先日結婚しましたが。

いやもう、これはしょうがないですよ。彼にしたって「結婚のご挨拶に参りました」
というつもりで来たわけではなく、いわば「呼ばれたから来ただけ」状態なのでは
ないですか?30前の彼女と付き合うのにいちいち親の許しはいらないだろう、というのも
まあ普通の考えでしょうし、結婚の意思もないのにきちんとした挨拶を求められてもねえ~
そんなところだと思います。「めんどくせえ親だな」と。

でも、もう娘さんは「小さな子ども」ではないんですね。連れ戻して部屋に鍵をかけて
閉じ込めることも出来ません。私なら「あんな失礼な彼氏を見てなんとも思わない娘を
育てた自分がイヤになる」と思います。もしかすると娘さんご自身が「うちの親なんて適当に
あしらっとけば良いのよ」と彼に話してる可能性もあります。親に対して気を使える気の利く娘なら
「はじめてうちに来るのに手ぶらじゃダメだから、何かお土産を買っていこうね」となりますよ。

やはり普段から親のことをよく言っていないんではないかと思います。
「予定があるって、さっさと帰ろう」と二人で相談していたのでは無いですか。

本音本音、といっても結局親の要望を押しつけているだけですから、娘さんも口を開く
ことはないでしょう。

うちの娘も紆余曲折ありましたが、結局親は何にも出来ません。「これはダメだよ」「そうだね」
っていう年頃じゃないんですね。諦めとか信じたいとか色んな感情が混ざり合う中で「見守る」しか
無いんだと思います。

また両親揃って心配顔されると子どもはきついと思いますよ。
女は女同士、ということで質問者様は少し引いて奥さんに任せてはどうですか。

うちの夫はいつも「どこ吹く風」でした。子どもは気にして「お父さんどう?怒ってた?」とか
聞きましたが「全然。なんか興味ないみたいよ(笑)」と言うとほっとしてましたから。

夫婦でもきっと奥さんは奥さんの考えがあると思います。特に子育てに関しては母親は責任を強く
感じてしまうものです。だからこそ父親の・夫の「良い意味での無関心ぶり」に救われることが
あるんだと思います。「まあ、自分で頭打たないとわかんないこともあるよ」ぐらいの
気持ちで今は奥さんを支えてあげてはどうでしょう。もしかすると母娘間では連絡が取り合えて
いるかも知れません。

別に人を殺して逃げているわけでもありません。好きな人と同棲してるだけですから。
「まさかうちの娘が」というショックもあるかと思いますが、世間では良くある話です。
そして次に娘さんと会えたときは

「なんかうまいもん食いに行くか」

父親はそれだけでいいと思います。
    • good
    • 9

私どもには娘が二人おります。


三年前の元日の出来事です。
前日彼氏とカウントダウンパーティに参加し昼前に帰宅した長女が、キッチンに入ってくるなり私に「じゃじゃ~ん」と言いながら嬉しそうに婚約指輪を見せました。
私が「良かったね~」と言ってると夫がやってきました。
指輪を見るなり「まだ親に紹介していない男から指輪なんて順序が逆じゃないか!」と怒ってしまいました。
長女のドタバタの陰で次女も密かに準備を進めており、我が家は同じ年に二人が相次いで嫁に行ってしまいました。
私は同じ女として娘達の気持ちが理解できても、夫は寛大な気持ちにはなれない。
それは一重に愛する娘が幸せになって欲しいから。

でも私はこう思います。
例えうまくいかなかったとしても、それも人生勉強ではないでしょうか。
最後は夫も結婚を認め、親が生きている間は娘達には戻る場所があるということを伝えるに留まりましたよ。
    • good
    • 10

はじめまして。



私の個人的な意見ですが、今の若い方は、安易に同棲する人が多く、今時当たり前なのかもしれませんが少し疑問に思っています。

30歳間近とはいえ、結婚を考える年齢に差し掛かっていても、幼い精神年齢と感じます。

私なら、同棲が発覚した時点で娘と、とことん話し合うでしょうし、結婚する気持ちがない同棲は認めませんね。

ですから、相手の男性と会うこともしませんね。

まずは、娘さんが口を開くまで、何度でも話し合う体制をもったらいかがでしょうか?

一人暮らしを始めて、親からの監視がなくなり、自由を満喫しているのでしょうが、男性を見る目もないようですし、30歳になるのに責任のある行動ができていないようなので、娘さんとちゃんと向き合って話し合われた方がいいと思いますが・・・。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A