プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日胃カメラを飲みました。
胃カメラは、去年、総合病院A病院と専門医B病院でそれぞれ1回ずつ飲んだことがあります。

今回は、B病院でした。
鎮静剤の注射をうたれ、のどの麻酔薬をのどにためておくものと、口の中にスプレーするものの2種類使いました。
スプレーの回数が多かったような気がします。

胃カメラをあーん、と飲み込むところで失神しました。
気がついたときは一人別のベッドでした。小1時間位です。看護婦さんには「寝ていたのよ」と言われましたが、ベッドを移動した記憶もなく、状況が状況で眠り込むとは考えられません。睡眠時間は毎日たっぷりとっています。

前回の胃カメラのときは、失神なんてとんでもなく、カメラの映し出す映像をみて先生の話にうなづくこともできました。胃カメラを飲むのはそんなに苦ではないので、恐怖心による失神とは考えにくいのです。

スプレー麻酔薬で失神することがあるのでしょうか?
それとも鎮静剤の量が多すぎたりして失神したのでしょうか?
こういうことはよくあることなのでしょうか。
病院の検査が怖くなってしまいました。

心当たりがありましたらお教えください。m(_ _)m

A 回答 (8件)

迷走神経反射による失神でしょう



咽頭部や後頭部に刺激があると(その他排尿や急速な採血などでも)自律神経失調をきたし血圧が低下することああり,それで失神をきたします

検査前に硫酸アトロピンに筋注もしたはずですし,咽頭への局所麻酔剤スプレーはむしろこの刺激を抑えるわけですから失神の原因というより予防です。その点質問者に誤解があります

参考サイトとしてわかりやすいものは看護婦さんによるものしか見つかりませんでした
迷走神経反射で検索してみてください

参考URL:http://homepage2.nifty.com/asita/vvr.htm
    • good
    • 0

産婦人科を含めて特に外科系を受診する際は是非医師に教えてください


よほどの重症の時で無い限り 迷走神経反射が悪い結果に繋がることはまずありませんが,準備さえあればなんとでも手の打ちようがあります

最後にここでの回答は限られた情報による推測であるという限界があることは付け加えておきます。
検査の時に生じたのなら医師から説明があってしかるべきと思いますが,患者からはやっぱり聞きにくいあかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お医者さんに聞くべきだったのかもしれませんが、やっぱり聞きにくかったというのもあります。
自分の腹痛の原因のほうをより聞きたかったし、検査後はびっくりしつつも朦朧としていたところもあるので、聞き逃してしまいました。お医者さんもすごく急がしそうで。

お医者さんには後日メールで聞こうかなと思っていたところでしたが、この場で安心できる回答をうかがえて心より感謝しています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/03/27 09:50

akiaki330さん、場をお借りして申し訳ありませんでした。


inogeさん、勉強になりました。掘り下げて理解したいという好奇心だけでしたが、詳しくご説明頂き、自分の勉強不足と記憶力の悪さを実感しつつ、大変ありがたく読ませていただきました。失礼な書き込みをしたことをお詫びしますとともに、重ねて御礼申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

misachi395さんのおかげでより深く知ることができました。
向上心が素晴らしいと思いました。失礼なほめ方だったらすみません。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/03/27 10:11

>以前(といっても10数年前)、注射で血液を取られるときに失神したことがありますがそれと同じ感じでしょうか、、



まさしくそのとおりです
急速な脱血も迷走神経反射の原因因子です
(前の参考サイト参照してください)
質問者は体質的に迷走神経反射をきたし易いのかもしれません。時々そういう人はいます。日常生活ではそうそう支障が生じることはありません。予後が良好であることも一昨年のニューイングランドジャーナルオブメディスン誌の論文にあります。強いて言えばたいへんな病気になって大手術しているときに血圧しが不安定になるという可能性はありえます。それと献血もしないほうがいいでしょう。こんど胃カメラが必要になったときは(したくありませんが)局所麻酔をしつこくして,スプレーも奥まで吸い込むように心がけてください。

記憶が無いのは脳への血流が不足したからです
脳に原因が有るのではありませんし血流低下は短時間ですから病的意義はありません。機能の回復に時間がかかっただけです。その後記名力障害はないんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の詳しいお返事ありがとうございます。

献血は何度かしたことがあり、また年に1度の血液検査でも、失神したことはないです。

これから妊娠することを希望していますが
出産のとき、もしかして失神するかもしれないですね。
そういうときや手術がもしあったら、お医者さんに伝えた方がよいでしょうね。
(といってもいつになるか・・・^^;)

記名力障害とは、自分の名前が書けないとか思い出せないということでしょうか。それなら大丈夫です。

おいそがしいところご親切にいろいろ教えていただきまして、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/26 18:53

このサイトの規定では論争禁止だったと思いますが意見交換は大好きなのでお答えします。



医学より読解力の問題と思いますが
質問文からみると注射と同じタイミングというより
注射してから2種類の局所麻酔を使って
さらに胃カメラを飲み込むところで失神が生じている
多少の時間差があるように解釈しました

鎮静剤(ジアゼパムでしょう)
の投与方法にもよりますが,通常は10mgほど筋注ではないかと思います。これならそうそう急激な意識状態の低下はきません。ただし,静脈注射する施設も(けしからんとは思いますが)聞いたことはあるのでこの場合意識状態の低下をきたしますが(それが目的の場合もある)時間差が説明できません。

また,逆行性健忘をきたしていた可能性も少なくないので本来なら現場にいた人の説明も聞きたいところです

>迷走神経反射について
頸静脈分岐部の圧受容体への刺激で中枢神経を介して副交感神経の活性化がおこり,心拍数低下,拍出量低下,内臓部の血管の拡張がイッキに起こります。これらはすべて脳血流を一時的にですが著しく低下するので失神をきたします。不整脈など心臓が原因の場合と同様で,脳に原因や過程が有るわけではありません。

看護師さんむけということならこのサイト↓の説明がややむずかしいけど正確です。教科書に準拠してます。直リンク禁止なのでコピペで行ってください

http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/ …

局所麻酔剤:キシロカインでも大量に静脈注射で投与すれば不整脈を起しえますが,咽頭のスプレーていどではめったにおこしません。以前にも検査で使用したことがあるのですからなおさら否定的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいお返事ありがとうございました。
胃カメラやチューブの喉(頚動脈)への刺激が「迷走神経反射」を起したということですね。
以前(といっても10数年前)、注射で血液を取られるときに失神したことがありますがそれと同じ感じでしょうか、、、

ちなみに、鎮静剤は胃カメラの15分くらいまえに注射され(筋肉)、さらに胃カメラを飲むときもチューブがつながったままでした。
失神から回復した後は小さなバンソウコウが貼られていましたが、貼られた記憶もこれまたありません。

すみません、逆行性健忘とは何でしょうか?
自発的にベッドを移動した記憶をなくしたということでしょうか?これからもそういうことがある可能性がありますか?
失神直後も今も、まったくベッドを移動した記憶がありません。

お礼日時:2004/03/26 16:30

この場をお借りするようで申し訳ないのですが、


inogeさん、迷走神経反射が原因とすれば、注射と同じタイミングで失神を起こすと考えますが、いかがなものでしょうか?
akiaki330 さんは、検査途中まで意識があったと自覚されていることから、薬剤が体内で作用し、ご本人のおっしゃる失神(私は麻酔作用による睡眠と思います)にいたったのではないかと。ご紹介しておられるサイトの内容から、失神の継続時間が異なるようにも感じられるのですが。

私は専門家といっても看護師なので、inogeさんが詳しくご存知であれば教えていただきたいと思い、あえてこの場をお借りいたしました。頚部に、血圧の変動を感知するレセプターがあるところまでは知っているのですが、スプレーの刺激とどう関係あるのかが整理つかないのです。ご意見に反論や難癖をつけるつもりは決してなく、自身の興味からなので恐縮ですが、教えていただけないでしょうか。
    • good
    • 0

訂正


後頭部⇒喉頭部
    • good
    • 0

麻酔薬の作用が強く出たのかもしれませんね。

私も胃カメラを飲んだことがありますが、検査後に眠りこけてしまいました(夜勤明けという状況もあったのですが)。

その日の体調によって、薬の反応が強めに出ることはあると思います。もちろん麻酔薬・鎮静薬などの作用で、眠ってしまうと言う状況は、特別変なことでもありません。むしろ眠るという状況を期待して使用することもありますので、ごく普通の結果と思えます(もちろんその際にはさらに使用量や種類を調整しますが)。

何度も同じような検査を受けていらっしゃって、同じく麻酔の経験もおありとのこと。さほど心配はいらないとは思いますよ。
鎮静剤の量が多すぎたのではないか、という点ですが、一般には体重などから算出されますので、ミスがない限り(特に数多く行われている一般的な検査に使う場合は)多すぎる投与にはつながりにくいかと思います。
ついでに、今回麻酔によって、命に関わるような状態になったとも思えませんので余談まで。初めて使う薬に対してアレルギーや過剰な反応が出ることもあり、これは緊急を要しますが、そのケースには当てはまりませんしね。

お身体、ご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速&とっても安心できるお答え、ありがとうございました。m(__)m
ずっと気持ちがモヤモヤしていたのがおかげですっきりしました。

そうですね、麻酔薬に今回とくに強く反応したのかもしれませんね。

それにしてもいきなり別の部屋で目覚めたときは本当におどろきました。

お礼日時:2004/03/25 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!