アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、職場である失敗をしてしまいました。自分の気づかないところでした。会社の事務所で遅番の巡回中、休憩時間でソファーで横になって休憩してましたが、ちょうどその時に本社の部長が来ていて、自分は横になってウトウトしてしまい、部長が帰る時にタイミングをのがしてしまい、つい横になったまま「お疲れさまです」と言ってしまったんです。本来、上司が帰るのですから、体制を変えて(起きて)挨拶しなければいけなかったのですが…。半分ウトウトしていて失敗してしまいました。案の定、後で職場の所長(いっしょにいた事務所の上司)に「ここは寝そべったまま挨拶するのを許してんのか」と言われたそうです。その事を数日後に自分は所長に注意されたのです。自分としては休憩中とはいえ、緊張感がなく、大変な失礼をしてしまったと感じてます。これは重大な失敗と反省すべきか、それとも反省はしつつも、あまり気にしすぎない方がいいでしょうか?所長は「あいつは本来そんな失礼なやつじゃないです。仕事も頑張ってくれてます。」とフォローしてくれて、「あまり気にしなくていい、今後気をつければいいよ」とは言ってくれましたが…。どうでしょうか?とりあえず、今度部長にお会いしたら、失礼は謝るつもりです。

A 回答 (1件)

君の考えと予定している行動は完璧。

そんな君が質問することもない。
私も勝手に大物扱いされていましたが大事なのは気に入られる事です。礼は心です。君がしかられたのは形式(礼儀)です。礼(心)があるかどうかが大事なのです。部長が文句を言ったのは、礼儀ではなく礼(親しみ)の関係が君との間になかったからでしょう。
直の上司にも気に入られているようなので次は部長です。態度が悪かったお陰でこれからトントン拍子です。
失礼をお詫びするのであって失礼儀を深謝したら失敗ですよ。今の段階はなんにも失敗していない。
正解に不安を覚えるなら部長に会う前に植木等の映画(無責任男?)でも借りて観ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。まさにおっしゃられている通りです。親しい関係がいまひとつなかったのは事実です。たまにしか事務所に顔を見せない方ですが、以前は別の部署で直属の上司でしたが、今は部長になられた方なので…お互い知らない関係ではありませんし、今の職場に異動させていただいたのも部長の配慮のおかげなのです。今後は礼(心)を重んじて気をつけます。