プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コーギー犬 ♀9歳を飼っています。

5月の頭頃に初めてのてんかん発作を起こし、
その一週間後に2回目、
1月後に3回目、
その後、かかりつけの獣医によりレベチラセタミを処方され飲むようになったのですが、
症状は変わらないどころか、
飲ませ始めて1週間後に発作が再発、その日のうちに連続して更に発作を起こしました。

このようなことは通常ありえるのでしょうか?
レベチラセタミが効かないような犬のてんかん発作の症例などありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

てんかんの原因はいろいろあります。



てんかんの原因は先生から聞かされているのでしょうか?

脳の疾患
脳そのものの異常がてんかんの原因になることがあります。具体的には腫瘍、脳炎、脳の奇形、外傷による脳の損傷などです。
血液の異常
脳に栄養(グルコース)を供給している血液の異常がてんかんの原因になることがあります。具体的には低血糖症、低酸素症、低カルシウム血症、高カルシウム血症、低マグネシウム血症などです。
内臓の異常
内臓の異常がてんかんの原因になることがあります。具体的には腎臓疾患や肝臓疾患です。
遺伝
先天的な脳の異常によりてんかんを示すものもいます。こうしたものは原因が分からない場合が多いため、やむをえず特発性てんかんというあいまいな表現が用いられます。
犬種的にはジャーマンシェパード、キースホンド、ビーグル、ダックスフントに多く、発症は1~3歳に集中しています。
ストレス
環境から受けるストレスがてんかんの原因になることがあります。環境そのものに原因があったり、神経質な性格など、犬の側に何らかの原因があることもしばしばです。
気圧の変化

など、病院でわかるはずです。

原因を言われていないのでしたら、病院を変える事をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MRIのできない病院のため、原因まではわからないようでした。
今後も薬の効果が現れないようでしたら病院を変えたいと思います。

お礼日時:2013/07/04 11:39

レベチラセタム=イーケプラ。



てんかんも抗てんかん薬も、種類もあり、服用したものが必ず効果あるわけではありません。
犬の場合は脳波も取れないので、薬の判断は難しいでしょう。
ただこの薬は、人間の場合は単独では服用しません。
既存の抗てんかん薬では充分に効果が出ない場合、それに併用して服用する薬です(併用療法)。
新薬なので、お値段もかなり高いです。

抗てんかん薬は、犬も人間も基本的に同じです。
獣医さんのご検討を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/03 09:16

こんにちわ。

下記はてんかんに関するQ&A集です。
http://www.pethospital.jp/question/search?pt=dog …
下記Q&A集の3203番の回答によれば、てんかんの薬の第一選択肢はフェノバルブタールだそうです。
http://www.noah-vet.co.jp/soudan/cbbs_dog/srch.c …
下記過去ログ#6の回答に相談できるサイトと病院検索サイトがまとめてあります。良かったら利用してみてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7795572.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/03 09:16

てんかんと同じような発作を起こしても、必ずしもてんかんであるとは限りません。


人間であれば、脳波の検査等である程度は特定できると思うのですが、犬の場合は通常そこまでしないと思われます。

てんかんと同様の発作を起こす原因としては、低血糖などの代謝異常、心疾患、ナルコレプシーなどの神経原性のものなどがあるようです。

レベチラセタムが効かないということであれば、非てんかん性の発作である可能性も否定できないのではないかと思います。
かかりつけの獣医師と相談するか、他の獣医師にセカンドオピニオンを求めると言う方法もあると思います。

この回答への補足

血液検査や心臓、内臓疾患、ジフテリアなど一通り検査してもらったのですが
特に異常は見受けられませんでした。
脳くらいしか疑うべきところは無いということです。

他の獣医師にあたることも考えていますが、
今はひとつでも安心材料を見つけたい気持ちです。
他にも症例や経験談などありましたらご回答をお願いします。

補足日時:2013/07/03 02:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/03 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!