プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近には珍しく仲人を立てての結婚式を行います。
今は仲人が決まったところです。
仲人は私の上司にお願いしました。
来週にお礼の挨拶の為、上司の実家へ行くのですが、挨拶の決まりなどHowto本にもあまり詳しく記載が無く困ってます。
そして、仲人から彼女の履歴書(結婚式で紹介をする為)を出して欲しいと言われました。就職の時などに出す履歴書を書いて行く訳では無いと思いますが書式なども知りたいです。
ためになるHPやお話などありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。

縦罫の便箋に記載します。
お名前、生年月日、本籍地、住所
学歴、職歴、趣味、特技、資格
とご自身の履歴を書いて、
ページを改め、家族紹介とし、
ご両親の生年月日、現在の肩書き
(会社名、役職。お母様が職を持ってられないなら主婦と書きます。)
ご兄弟の生年月日・肩書き(学生の場合は何年生)
もし、正式のお仲人さんではなく、結婚式の当日だけのお仲人さんなら、ご兄弟の肩書きまでは必要ないかもしれません。
結婚式のご紹介用ですから、学生時代の専攻や指導教授、卒論に何をかいたか、クラブ活動、現在の趣味や特技など忘れずに記載されるとよいかと思います。
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

特別に決まった書式はありません。
お仲人さんが、新郎新婦の紹介をする際の原稿を書くのに、間違えた事実などを書かないように、丁寧なメモをお渡しするって感じです。

私の時の例ですが、
・○年○月○日、○○様(父親)、○○様(母親)の長女として生まれた。
・学校時代はこんな感じ
(学歴は、就職の履歴書のような感じではなく、卒業した学校くらいでも良いかも)
・就職後は、こうだった。
・家族紹介
・趣味、特技など

転職がある場合も、「○○会社を経て、現在は○○で○○として活躍なさっている」など、美しくまとめてもらえると思います。

何がどう紹介ネタになるかは分からないので、多少は細かめに書いても良いかもしれません。
(ただ、釣書ではないので、釣書ほど綿密に書かなきゃいけないってこともないです)
    • 0

ご結婚、おめでとうございます。

わたしも、10年ほど前に、仲人をたてて結婚式をあげました。わたしは、母の弟(わたしにとっては、叔父)夫婦に、おねがいしました。

披露宴では、最初に仲人さんが、新郎新婦の紹介をしますが、そのときの話題にするための経歴書ですから、就職のときとは、かなり趣向が変わります。

仲人さんのスピーチは、
何年何月何日に父○○、母○○の長男として生まれました。小学校に上がる前は、どんな子であったか。小学校・中学校・高校時代はどんな子?最終学歴の紹介のあと、就職した会社のこと。

働くようになって、どんな趣味やどんな仕事ぶりなどを話されたあと、彼女(彼)とのなれそめなど、紹介されます。

そのスピーチに必要な情報を提供するわけです。

なれそめ、彼女(彼)のどんなところがよくて好きになった、とか、交際期間中のおもしろいエピソードなどがあれば、仲人される人にとっては、スピーチ原稿を考えるうえで、助かると思います。

披露宴の最初のスピーチですから、みんな静態して拝聴されます。どんなスピーチをしてほしいかは、お願いする側としては、直接話せませんが、ネタ提供でおのずとそういう方向につながります。

そんなことまで考えながら、かつ、自分たちのもっとも自分らしさが伝わるようなエピソードなどを経歴書として書けばよいと思います。

ちなみに、経歴書の書き方本はないと思いますが、仲人さん向けのスピーチ本は、たくさんあります。そのような本を参考にされればよいと思います。
    • 0