プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは現在一階の角部屋に一人暮らししている大学生女です。先日、窓を網戸にしたのを忘れて、テレビをつけたままいつの間にか寝てしまいました。そしてハッと目が覚めた瞬間、知らない人が網戸に手をかけ片足が部屋に入っている所でした。思いっきり叫んだら逃げていきましたが、恐怖で今でも思い出すと震えてしまいます、、。学生専用で、オートロックのマンションで、治安の良い町だったので、油断していたのはあると思います。。
時間帯としては夜中の三時くらいでした。
もう私がここに住んでいるということがばれてしまっているというのがものすごく怖いです。

防犯を徹底すれば大丈夫でしょうか。引っ越した方がいいのでしょうか、、。
よろしくお願いします

A 回答 (9件)

深夜3時、大抵の家は在宅で就寝中の筈。

そこへ侵入するのだから、目的は空き巣ではなく強姦です。
空き巣なら昼間の不在時に堂々と侵入します。

引越しを強く勧めます。
    • good
    • 29

ちゃんと警察に届けましたか?未遂であっても警察に届けるべきものです。


2階以上に引っ越すのはベターではあってもベストではありません。空き巣は3階程度なら簡単に入ります。だからあなたを狙ったのでなければ、どこでも大差はありません。23階の部屋に入られそうになったという記録もあります。

「ここに住んでいることがばれている」・・彼方を狙ったのでなければ、そこに女性が住んでいることはかなり前から知っていたはずです。或いは場当たり的な犯行であったなら、当分近くは狙わないはずです。なぜなら警戒が厳しくなり、さらに貴女も施錠などをしっかりするであろうからです。
それに最近の常習の空き巣はマンションの保安状況を長くて1ヶ月前から観察しています。つまりどこにどんな人が住んでいるのかは調査済みなんです。そして、ゴミ出しのいい加減な場所、悪戯書きを放置している地域、住民が挨拶しないマンションなどは真っ先に狙われます。悪戯書きだと思っていると空き巣や押し売り同士の暗号かもしれませんよ。

オートロックでも、否オートロックだからこそ、玄関以外は手薄。そもそもベランダまで入られることはそれを照明しています。
大家に対しては敷地内への進入を防止する手立てを講じてもらうべきでしょうね。

あなた自身も高い位置にもう一つの窓用の鍵を付けるべきでしょう。
あなたの部屋は知りませんが、多くの場合一階は中を見られないようにとベランダを目隠し状にしている場合が多い。
しかしそれはベランダに潜む空き巣も隠してしまう。立たなければ開錠できない位置に窓用補助鍵をつけることで、それだけで空き巣は敬遠する場合もあります。

第二にカーテンを男性好みに替えることです。いかにも女性らしいカーテンはそれだけで男の目を引きます。

いずれにしても警察に届けて、或いは相談して警戒を強めてもらうことです。
    • good
    • 6

基本的にリスクの高い1階に住んでいながら窓を開けたままで寝たのがミスですね


オートロックは安心のようですが、実際には他の人と一緒に入ってしまえば無防備の人が多いので結構無用心です。入居者しかいないので人の目が少ないこともリスクになります。

2階以上の部屋に引っ越すことが一番です。
防犯ブザーであっても進入されればことは起こせます。

侵入されにくい場所すむことが最低限の防犯対策です。
    • good
    • 10

赤外線防犯ライトがホ-ムセンタ-で市販されていますので


それをつけましょうね、大きな屋外灯でも3000円ほどですし
明かりがついてブザ-もなりますよ、それをベランダで人が
来たら反応するようにするだけですよ。
窓には振動するとブザ-が鳴るのをつけてくださいね
室内にも防犯センサ-を取り付け、感知したら大音量が
なりますから、泥棒は逃げていきますよ。
日本は安全ではありませんよ、その根拠として昔はなかった
県外ナンバ-の車が多くうろついています、異常に多いと
いって過言ではありません。
    • good
    • 5

同じような経験があります。



一階で でも鍵は万全でした。留守の間に部屋のタンスの中の水着に油性マジックで落書きされました。
「いつでも入れるからな」という内容の手紙(メモ)も入っていました。

結局 警察はじめ何度も足を運びましたが(鍵は特殊で合鍵がなかなか作れないタイプ)
警察は知人の犯行としか思えないと相手にしてくれませんでした。

そのうち わかったんです。
大家さん(女性)の家の鍵の管理がずさんで(台所の引出の中にいれている)
みんなの鍵を管理している身分でありながら 風をいれるのが好きで 開けっ放しで近くのスーパーに買い物をいくことが平気な人でした。

このことを元に再度 県警に訴えに行ったら、パトロールを増やしてもらって 犯人がわかりました。


ですが、、です ここからが悲しいことですが
「被害にあったとはいえない (私の体が無傷だから) さらに
「訴訟おこされますか?(水着の被害はじめモロモロ) 逆恨みで怖い目にあう可能性がありますよ」と

そのとおりだと思いました。
こうゆう犯罪者は自分が悪いなんてこれっぽっちも思っていません。

小野悦男の事件(事件は古いですが裁判は記憶にあるかも)覚えておられますか?(冤罪事件で有名な人 その後違う犯罪(強姦放火殺人) 世の中には信じられない人がいます。 当たる可能性は低いですが確かに存在しています。

安全のために 引っ越ししてください。
私は 女性専用をうたってるところに引っ越しました。(昔ですがちゃんとありました。今ならたくさんあるかも?)

網戸でうたたねということは 性格がおおらかなのだと思います。
また繰り返しそうです。
熱さ対策を万全にしてください。 暑くても窓開けないで。

もし自分の身になにか、、と想像してください。
引っ越し代 親に出してもらってでも そのほうがいいです。
新しい住居は お父さんに(男性に)外から 忍び込みやすいかどうかでチェックしてもらってください。
意外と男性の目は女性の目とちがいますから・・・
    • good
    • 7

”防犯を徹底すれば大丈夫でしょうか。

引っ越した方がいいのでしょうか、、。”
    ↑
防犯を徹底する、て具体的に何をどうするつもり
ですか?
賃貸でしょうから、やるにしても限界があるでしょう。
ガラス戸などは簡単に破れます。
かといって、賃貸ではガラスを防犯ガラスに変えることなど出来ないでしょう。
防犯フィルムでも貼りますか?
クレセントを複数着けることも難しいでしょう。
マンション用防犯雨戸や、室内格子を着けることが
できますか?
警報ブザーですか。
驚いて逃げ出すこともありますが、猛然と逆襲
してくる場合もあります。

そもそも女性一人で、一階に住まいする、てのが
問題ですね。
私は、引っ越しをお勧めします。
    • good
    • 4

男ですが、


確かにそれはこわいーこわすぎる。

ですが、いろいろ予算と手間の都合があるでしょうから、

犯人の心理でいったら、警戒されてるのわかってますからほぼ来ないと思いますけどね。

でも何も対策を打たないというのも自分の精神的にもよくないでしょうねー
    • good
    • 2

警察呼びましたか?



そこまでされれば、警察を呼ぶケースです

その時に相談ですよね
    • good
    • 12

ベランダにセンサーライトを付けましょう。


防犯はセンサーライトが一番安くて効果的かもしれません。

我が家も娘が風呂に入っている時に、風呂場のガラス向こうに人の
気配を感じて、警察沙汰になりましたが、それ以来、外壁・風呂場
ガラス下には、踏んだら音が出る砂利を敷き詰めています。

あなたの場合も、 この砂利は効果的かもしれません。
ベランダの所から、網戸まで床に足を付けずに行き着くのは
無理ですから、効果的な気がします。

センサーライト
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BB%E3%8 …

音が出る敷石・砂利?
http://blog.goo.ne.jp/jun-propela/e/52e542acd2ab …

引っ越しても、やるヤツはやるので、3F位なら平気で上っていったりするんじゃ
ないかな。上の2つの防犯対策で100%とは言いませんが、かなりの効果が
期待できます。
音が出る敷石は退去時が面倒なのと、ベランダに出る時に、ちょっと邪魔、
という難点はありますが、防犯優先でいきましょう
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!