アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、尖閣は日本が中国から掠め取ったとの発言がありましたが、この方は何を根拠におっしゃっているのか、その根拠が分かる方教えて下さい。 東大まで出ている方なので、自分の地位や立場をわきまえて発言なさっていると思うのですが、いかがでしょうか。 現実、この発言で窮地の民主党立候補者をより一層追い込むことになっています。 だとすれば、自民党と影で手を組んでいて、次回衆院選で自民から出ようとしているのかもしれません。 宇宙人です。

A 回答 (12件中1~10件)

いや、判っていないんじゃないでしょうか?

国際情勢に詳しかったら、普天間基地移設問題で
勉強すればするほど、アメリカの抑止力の重要性が判ったなんて
台詞は出てきやしません
    • 0

日本も今まで領土に力を入れて来なかったからでは!?尖閣に看板一つ立ててないし、実効支配以上のことは、何一つしていない。

これでは、領土問題があることを、自ら体現しているようなものです。自民党の無能無作為をからかっているのかもしれません。

民主党は、黙っていてもフツーに窮地ですので、気にしていないのでは!?
    • 0

日清戦争後のドサクサに紛れて、、と中国が思っていることは確かだが、

欧米諸国が領土拡張してきたのは、みんな戦争のドサクサ紛れ。
中国だって西側南側はみんな攻め込んでドサクサ紛れで盗んだ国土。
鳩ポッポの発言が特段に中国寄りの発言とも感じない。

日本政府は日本国民に、
尖閣の領有権の根拠は、
「事前調査して」「1895年1月14日閣議決定し」「周辺諸国に通知した」
と説明しているが、
事前調査した沖縄県庁は「中国が既に命名してる」「まずいよ」と報告しているし、
閣議決定は内密に行われ、国民に発表はされていない。閣議決定があったと公表されたのは戦後の1950年。
さて、当時どんな方法で周辺諸国に通知したのだろうか?その返事は?
確かに疑問点は残る。

私は領有権の最終的な根拠は、
サンフランシスコ講和条約だと思っているし、米国が沖縄返還と共に尖閣も返還している事実が
すべてを物語っていると確信している。
だから、「盗んだ」領土であったとしても日本の領土に違いはないのだ。
びくびくする必要はない。

日本国民は民度が高いと誰もが自負している。
日本も中国も韓国も「政府は嘘つき」「信用できない」と思っているのに、どの国民も領土問題に関しては政府発表を盲目的に信用してしまう。民度の高い日本国民だけは、そうであってはダメだと思う。

この回答への補足

どの国民も領土問題に関しては政府発表を盲目的に信用してしまう。民度の高い日本国民だけは、そうであってはダメだと思う<ー おっしゃっるとおりです。

調べましたところ、少しグレーな部分がありますね。 日本政府が領有のため下調べした所、無人島ではあるが、領有宣言をその時点ですると中国と揉める可能性があるため、日清戦争で優位に立った時点で一方的に領有を閣議決定、以後2次大戦終了まで中国に反発する力なく(というより、本土のことで手一杯),戦後はサンフランシスコ講和条約でアメリカの後押しで現在領土の確定に至るということですな。 現共産政府はサンフランシスコ講和条約に参加してないし、国民党とのいざこざが落ち着いたころ、石油がみつかったのもあって、俄然尖閣を問題化し始めたのでしょう。 なぜ、中国がここまでしつこくこだわるのか分かりました。
公正な目でみて、当時どちらにも完全に属してない場所をサンフランシスコ講和条約を経て(戦勝国承認),実行支配を50年以上もしているのだから、日本領で確定で問題ないでしょう。 中国もちかくにガス田を設置して、上がりを日本と折半ならこれ以上揉め事を起こさない方が利があるのではないのでしょうか。
鳩山氏に関しては、今は政治家を辞めたとはいえ、その国の政治家はその国の国民の為に全力を尽くすものであるという一番大事な信条が全く欠落しているとしか言いようがない。 この発言で事態をより大事にして、より関係を悪化させているという自覚が全くないようですね。

• 0

3番の回答に補足しますとサ条約の条項において明確に明文として

連合国の領土に関する決定を日本政府は受け入れる義務がある事。
また決定された領土変更を求める意味のいかなる要求、発言も禁止

されています。尖閣に領土問題を認め他国と外交交渉をした場合は
サ条約違反行為として連合国、つまりは国連加盟国から軍事攻撃を
うけても平和条約に反しません。こういう状況を理解する事が肝心。

中共国の思惑は我が国に尖閣領土問題を認めさせ交渉開始が第一段階。
第二段階は我が国の交渉開始および交渉行為をサ条約違反として軍事
攻撃の正当性を主張し国連での孤立に追い込む事。

領土交渉開始は中共国への利敵行為であり国連への敵対行為なのだ!
    • 0

ポツダム宣言受諾に際し、カイロ宣言に基くと明記されています。

このカイロ宣言に、当時の中国首脳である蒋介石が、ルーズベルトの提案を断った経緯があります。

会談の際にルーズベルトは「もう一度考えてみたのだが、琉球列島は台湾の東北に位置し、太平洋に面するなど、貴国の東の防壁であり、きわめて重要な戦略的位置を占める。あなたたちが台湾を獲得しても琉球を抑えなければ台湾の安全は保障されない。さらに重要なのは侵略を天性とする日本に占領させてはならないと言うことだ。台湾とともに貴国の管轄下に入れないか」と、日本に対して差別的な発言をのべています。
これに蒋介石は拒否して、琉球は日本領のままとなりました。

何をどう解釈したら盗んだになるのかは、さっぱり理解できませんが、単に鳩山元総理の勉強不足ですね。

この回答への補足

現在の共産党政府は蒋介石の政府を中国代表と認めていない。 だから、蒋介石の時の自分に都合の悪い取り決めはすべて認められない。 となっています。 都合のいいことは全部認めてますけどね。

• 0

鳩ポッポには信念.自覚何て無いと見ています、それが珠代ちゃんにヤジられて日本に認知されたルーピーですし宇宙人≒ルーピーあだ名の由来かと、宇宙人と思ったら第一に鳩ポッポを連想するまでに。

総理の時には沖縄迄行って海兵隊の重要性が初めて知りました等糞発言連発してて、引退するしないから今回のシナ詣でですから、小沢一ちゃんも同じ戦犯ですがこちらは未だ現役ですしで、ドッチミチ民主党.そこから分かれた党から社民党からは維新.みんなの党も自民党内にも特亜.米のポチがこれだけで9割位に成るンジャ無いのかな?
    • 0

私は尖閣は日本領土である。

現在実効支配しているから、問題を起こさないで(棚上げ状態で)じっとしていれば、その内日本領土として確定するという見方です。
そのうえで鳩山発言を支持しています。

「盗んだ領土」というのはどぎつくて、賛成できない言葉ですが、これは連合国が敵国日本に対して使用した言葉なので、仕方が無いとおもいます。
「盗んだ」というのは、日清戦争の賠償として日本が台湾を獲得したことを意味していて、この条項によって、台湾は返還しました。

日本政府は尖閣を日清戦争中に自国領として確定したのだから、戦後賠償で獲得した台湾とは違うと主張していますが、これは「戦中」と「戦後」の微妙な違いですから、中国側が「戦中も戦後も同じことで、中国から取ったものに違いない」という可能性がある、と鳩山氏は言ったのです。

これは中国側の論点の可能性を言っただけで、あくまでも日本側は、「盗んだものではない、賠償条約締結以前から日本領だった」、と主張すれば良いのです。

鳩山氏は論点を明らかにしただけで、領土問題で中国に譲歩したのではありません。

こういう簡単なことが国民には伝わっていないのでは、マスコミが鳩山氏を悪く言うことで、ニュースを作ろうとしているためです。
    • 0

サ条約に中華民国は署名しなかったので日本の領土確定に関する

会議での発言権は有りません。つまり中共国も中華民国も発言の
権利無し。これがサ条約を結んだ我が国と連合国の関係です。

わざわざ第三国の利益を保証する条約では無いと条項にあるほど。
台湾は返還したのでは無くて我が国が主権とすべての権利を放棄
した領域であります。返還するという行為はサ条約での禁止事項。

朝鮮半島も放棄、台湾も放棄、満州も放棄、樺太も放棄、・・・
返還と放棄は国際条約および国際法において大きく意味が違う。
中共国も中華民国も領土に関する主張は出来ますが我が国がこれと

交渉する事はサ条約を順守する限り国際法違反という事になります。
条約の制限を受けない通常の主権国家では領土、主権の主張に根拠
などは不必要です。好きな様に発言が可能です。

鳩山氏の意向は中共国を利用してサ条約否定にあるのかも知れませんね。
    • 0

> その根拠が分かる方教えて下さい。

あまり「根拠が無い」が正解かと。
「全く立場をわきまえていない」とか。

「サンフランシスコ条約」を起点とする優良な回答が多数ありますが、日本はこの条約を有効として、戦後の国際社会に帰属していますので、「尖閣周辺に領土問題は存在せず」で正しいです。

一方の中国は同条約には参加していませんし、それが無効であると言う立場で、日本と領有権を争う姿勢にも、アチラの立場から言えば、一応、理屈は通ります。(石油がありそうと判ってから、国境線を引き直した地図を作るなど、矛盾はありますが。)

また、両当事国に次ぐ関係国であるアメリカも、同条約に基づく戦後経営を行っていますので、基本的には日本支持ながら、中国の屁理屈にも一理を認め、「当事国同士で解決すべき」としつつ「日本の施政下にある」「尖閣は日米安保の対象」等は、何ら矛盾はありません。

他方、ご質問の鳩山発言に関しては、「中国側の立場では」と言う前置詞で発した言葉であり、その立場からすれば、上述の様に中国の主張には屁理屈はあるのですが・・・。

ただし、そもそも鳩山は日本の首相まで務めた日本の政治家であり、相手の立場を代弁する立場にはありません。
全くその立場では無い鳩山が、戦後の日本の外交方針を根底から覆しかねない方向性で、著しく国益を損なう可能性もある中国の立場に理解を示し、たワケです。
軽率とかで許される話しじゃないし、「あくまで中国側の立場で・・」などと釈明して、許容される話しでもありません。

東大卒なら、東大に泥を塗りましたね。(オックスフォード大にも・・)
学力とは無関係としか言いようがない?

また売国奴的な発言ですから、自民党も抱え込まないでしょう。
政党に限らず、まあ最低限の良識でもを持つ政党は、「呆れてモノが言えない」以外、コメントしようが無いレベルの言動です。
売国奴的なサヨク政党などでも、売国奴そのものである鳩山は、不要では?と思います。

出来ることなら、国民投票などで、我が国の歴代首相から除名したいくらい、常軌を逸した言動です。
    • 0

この人以外にも、どうやら管(かん)さんも、民主の足を引っ張る発言をしているらしいですね。

本当に、数年前、この政党を選んだ国民に対し、どう思っているのか、その心情をお聞きしたいですね。
ここまで、国民を小馬鹿にした元総理。にまで上り詰めた人物だとは、にわかに信じがたい気がします。
ある意味、一生懸命、政党を立て直そうとしている今の民主党が哀れに感じるぐらい、何やってんだろうな、元総理二人はとあきれています。

特にこの方の発言は、自分の生まれ故郷を自分の足で踏みつける発言と行動を繰り返してますからね。
この方を取り巻く、周囲の人達の気苦労というか、本当の意味で、日本の事を分かっていないのは、寧ろ、この人自身だと、哀れに感じています。

自分一人ならともかく、家族もいて、子供いるだろうに、そうした人達の事はまるで無視。
どうなってもいいんだとあの発言から受け止めるに、実に、冷たい人間だなと思いました。

皆さんも、自分の国を愛せない事は、家族を愛せない事。子供を愛せない事につながる事を理解して欲しいですね。生まれは、どうあがいても、変える事は出来ないのだから。
自分一人なら、国を愛せないと言えると思いますが、それでも、人は決して一人ではない事を分かってほしかなと。
国を愛せとは強制しませんが、攻めて、自分の家族を思う気持ちは忘れてほしくないと。
それを裏切るような、この方の様な発言と行動は、決して賛同するに値する。
なんて発言しては駄目ですよ。

家族を愛せない。友を愛せない。実に哀れな元総理。

もしかして、いまだに自分が総理だと妄想していたりしてね。
    • 0