アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

堀江貴文さんが朝まで生テレビで、尖閣諸島を中国にあげて何の問題が
あるの?というような発言をしたらしいですが、本当にそうだなぁと思います。
欲しがってるのならあげちゃっても別にかまわないのでは?と思うのですが。
中国との対立も深刻化してしまっていて、日本の国益が相当失われてしまって
いると思いますし。
海底資源?なんかも、日本は別に開発する気がないんだから、開発したがって
いる中国に開発させあげればいいだけの話のような気がするのですが。
尖閣諸島は日本のものだ!!みたいに言っていても、いつまで経っても対立
関係は解消されず、日中友好にもヒビが入ってしまうと思います。
尖閣諸島を中国にあげて、何か問題があるんですか???

A 回答 (29件中1~10件)

「尖閣諸島を中国にあげる」って、あれは歴史的に中国のものです。


琉球国は中国の朝貢国でした。
江戸時代になってそれを無理やり島津氏が武力で傘下にした。
だからもともと中国のものです。
最近の話します。
中国の漁船が尖閣で日本の巡視船に体当たりしました。
大きな巡視船損害受けました。漁船を撃沈できませんでした。
しかし、漁船も勇敢な船長も日本官憲が無罪釈放しました。

◎無罪釈放は領海侵犯なしということで、尖閣は中国領土と日本政府認めたことです。
勇敢な国民は自分の領土は民間の手でしっかり守る。
口先だけの弱虫の国民は高い給料を自衛隊や海上保安隊に支払っても守れない(o^∇^o)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。日本側が無理やり武力で自分の物にしてしまったから今日のような問題が起こってしまっているわけですね。それは知りませんでした。日本も自分達の主張ばかりするのではなく、相手側の言い分をキチンと聞く耳を持たなければなりませんね。そしてもし、日本側が不当なやり方で自分達の物としてしまった経緯があるのなら、キチンと反省と謝罪をしなければなりませんね。

お礼日時:2011/02/16 20:52

なんかホリエモンに無条件に贔屓目の人って結構多いのですね。

かつてのファン、信奉者は未だ健在なんですね。あんなただの豚のどこがいいの~って感じですが、麻原信者と同じで特定の思考の持ち主にとっては何にも代えがたいカリスマなのですかね。

菅直人さんの発言については菅直人さん本人にしかわかりませんし、福田康夫さんの発言については菅直人さん本人にしかわかりらないんですけどね。
    • good
    • 1

ホリエモンの一連の発言の真意がどこにあるか、それが確実ではないので、彼を除いての話しをしますがね。



領土というのは、無原則に守る。
領土によってどのような利益が発生するかは考えるには及ばず。

これが国の仕組みです。

なので、この仕組みから外れる人は、既に国民ではない。
「尖閣を上げよう」とかの主張をする人も、自分が国民であるとは思ってないんじゃないかな?

国民で無い人に領土を守ってもらおうとは誰も全く思ってない。
そういう人に「戦え!」と強要している訳では全然無い。
逃げたければ逃げればいいし、南極や北極や、月や小惑星まで逃げてっても文句言わないよ。初めから日本人じゃないつもりの人達なんだしね。

でも普通の国民が領土を守ろうと行動し、領土を守ろうと主張するのを、妨害はさせない。
妨害する者がいたら、有事の際には遠慮なく殺す。

有事の際のそれら反逆者が、我々国民の防衛に対する妨害活動を行なった時に発動される法が刑法の外患罪。それと内乱罪とか。
これには死刑まであるが、有事の際に一々裁判までしてられんから、発見次第、即座に殺す。
敵兵と同様である。

これを怖がり嫌がって、平時から「領土をあげよう!」などというヤカラは、今既に中国軍の軍事的脅威が押し迫っているから、場合によっては外患罪の予備罪でしょっ引くぞ。
いやなら早めに国外逃亡しておけば良い。最早それらの人間は必要とされてない。

どんなに嫌がろうが、これが日本の法体系であり、国際標準の国家の理念である。
これに背きたければ、国を捨てたまえ。
    • good
    • 0

そもそもホリエモンの発言はホリエモン本人に真意を聞いて見なければ、本当の事は分かりませんよ。


なんか事後も彼は、特定のメディア?にて記者会見を行なったようですが、そういうものも含めて考えてみませんと、ね。

とりあえず、質問者さんがそのように考えるのは、「著しく変」です。尋常では有りません。
私や皆さんの回答をごらんになられると良いと思いますよ。
    • good
    • 0

難しい問題ですね。



ビジネスライクに考えて尖閣にあるとされる海底資源とかその周りの漁業権とかの利益とその為に掛かる海上保安庁と海上自衛隊の費用と中国との他の失うであろうビジネスチャンスによる利益を総合して考える必要があります。

そしてどれもその見積もりがよく判らない状況ですから
(例えば尖閣にある海底資源だれも試掘してもいないし)
    • good
    • 0

なお、ホリエモンが朝ナマで発言した事項は「尖閣あげちゃう」発言だけじゃなくて、その他も色々言ってるんですよね。


それらはどのくらいの本気度なのか、言い間違いは無いのか、その場の勢いで出ただけなのか、そういう点は吟味が必要ですけど、そういう複数の発言から彼の真意を推し量る必要があると思うのですよね。

私もそれらを全て聞いていたのですが、某所でホリエモンの発言を書き起こしてくれてた方がいて、その人が以下のようにまとめてました。


「中国とか北朝鮮が日本に攻めて来るわけないじゃん!」
「日本が軍備をやめたとしたら、中国や北朝鮮が侵略して来る?」
「国際社会が許さないよ!」「国連軍を出すじゃない!」
「日本が攻められたら、皆が助けてくれると思いませんか?」
「国連軍や米軍がすぐには来なかったら、尖閣諸島を明け渡しちゃえば良いじゃない!何か問題があるの?」
「やっちゃえば良いじゃない。だって、尖閣諸島を渡しちゃって何か問題あります?」
「尖閣を中国に渡してから、中国から漁業権を買えば良い。」
「今、国民国家(中国)が沖縄をわざわざ占領して、いったい何を得するんですか?」
「アメリカが助けに来なくたって皆ゲリラ戦でやるんですよ。」
「今ゲリラ戦の時代なのよ。国家対国家の時代じゃないのよ。」
「最終的には民衆が勝つんですよ。今は。」
「日本が中国に尖閣諸島を実際にあげちゃっても良いと言っても、中国は要らねーよと言いますよ。」
「尖閣をあげて、何かマズイことある?金出して中国から買えば良いじゃないですか!金出せば売ってくれますよ。」


これら、私としては、どの程度の正確な書き起こしかはわかんないけど、記憶によれば大体のところ、合致していると思う。
まだその他、諸々彼は発言してるし、他の出席者との話の絡みもあるし、そういうことで上記の引用は参考までに。

だが、これらから分かるのは、一気呵成に喋り捲って議論を吹っかけた… というように見えるんですけどね。
言葉には勢いがあって、私もTV見てた時にはホリエモンは本気で言ってる… と思ったもんですけど、改めて書き起こしてくれたのを読み返すと、あーコレ、言葉の勢いで言ってるだけなのかもな? とも思ったりもする。

だが、「尖閣あげちゃえば?」っていうのは、幾らなんでも×だと思いますよ。時節柄。
利権関係者が怒るよ。(利権関係者っていうのは、我々国民全員の事)
それに、領土領海を守るというのは国民の本能なんですよね。

例えば、サッカーのワールドカップを見ていて、「日本チームは負ければいいんじゃない? 負けても何かまずい事あるの?」と言ってる事とほぼ同じようなもんで、日本人が聞いていたら怒るぞ。その神経疑うぞ。

ということですね。
    • good
    • 0

以下、訂正。



稀に、尖閣諸島問題を市場原理主義の側面から語る人が出てくるのですが、もしかしたら質問者さんもそれに影響されてるのですか?
その考え方が尖閣問題になじまない件、私から説明して置きます。


中国は尖閣を自分のものだと一方的に主張して、誰の参加も許容せず自分ひとりで海底資源採掘を計画し実行しているわけでしょ。

海底資源は経済効果をもたらすものだから、それを有効利用したい。その利益享受者は今の所は日本国民全員。排他的経済水域は「国有」のものですからね。
その日本国民全員の権益を無視して、中国国家が利益を独り占めにしているから、国際紛争になりつつあるんじゃないですか。
そのための尖閣諸島の領有権主張でもあるわけでしょ。

その状況下で「尖閣諸島を中国にあげて何か問題があるんですか?」と言われれば喧嘩になりますわね。

以上、カネ勘定の側面からの話し。
普通の国民は、そんなことだけを考えてるのじゃないですよ。


尖閣諸島の周辺海域にはまず現在の根源的な所有者が存在し、それが日本国民。海底資源に限って言うのであれば、それなりの法的手続きを日本国に対して行なった上で、事業なりを行なって付加価値をつけて市場に流す事になる。
尖閣周囲の海域と、そこに存在する資源は、無主物ではなく日本国有のものなんですよ。日本国有の物とは国民主権の日本としては原則として日本人全員の物。
それが領海の周りに広がっている排他的経済水域の経済権益。
この日本人全員の経済権益を有効に使用すれば、日本人全員がナニガシかの経済的利益を受ける。
税金が少なくなったり、社会保障が向上したり、高速道路が無料化になったり、大学無償化にまでなったりするかも?
    • good
    • 0

海底資源は経済効果をもたらすものだから、それを有効利用したい。

その利益享受者は今の所は日本国民全員。排他的経済水域は「国有」のものですからね。
その日本国民全員の権益を無視して、中国国家が利益を独り占めにしているから、国際紛争になりつつあるんじゃないですか。
そのための尖閣諸島の領有権主張でもあるわけでしょ。

その状況下で「尖閣諸島を中国にあげて何か問題があるんですか?」と言われれば喧嘩になりますわね。

以上、カネ勘定の側面からの話し。
普通の国民は、そんなことだけを考えてるのじゃないですよ。


尖閣諸島の周辺海域にはまず現在の根源的な所有者が存在し、それが日本国民。海底資源に限って言うのであれば、それなりの法的手続きを日本国に対して行なった上で、事業なりを行なって付加価値をつけて市場に流す事になる。
尖閣周囲の海域と、そこに存在する資源は、無主物ではなく日本国有のものなんですよ。日本国有の物とは国民主権の日本としては原則として日本人全員の物。
それが領海の周りに広がっている排他的経済水域の経済権益。
この日本人全員の経済権益を有効に使用すれば、日本人全員がナニガシかの経済的利益を受ける。
税金が少なくなったり、社会保障が向上したり、高速道路が無料化になったり、大学無償化にまでなったりするかも?
    • good
    • 0

堀江氏や市場原理主義的な考えの人はそういう事いっているのではなく、例えばその「大損ですよ」と言っている事が おかしい と言っているのです。

誰々の領土だ、日本だ、中国だのと言っている人たちがおかしいといっているのですね。誰が損した誰が特した中国だ日本だ大損だという事自体がおかしいと見る人たちであり、そんなの市場原理のなかでは当たり前のことだと言っているのですね。だから市場原理主義の人と見られるのです。
つまり日本に帰属したり中国に帰属したりせずに市場に帰属すればいいとあんに考え、またすべてのお金はトリクルダウン理論によって皆に行き渡り、それが皆を潤わせるという論法です。

だから尖閣諸島も市場原理に基づいてお金で売買できるようにして日本人でも中国人でも誰でもいいから、金で買えるようにすれば、戦争も武力衝突も起きないのだと言っている訳です。そしてそれによって仮に日本人が損をしたとしてもそれは市場によってもたらされた”公平な結果”であると結論づけている人達という事です。
    • good
    • 0

相手は分りやすい例で言えば、ジャイアンですよ。

人の物と分っていても、「おい、それよこせ。よこさないとぶんなぐるぞ」という行動をする輩です。

20世紀の前半までは、それが世界基準でした。でも、第二次大戦後に「そりゃ、まずいよね」というコンセンサスができました。被害にあった国は第二次大戦後のコンセンサスをさかのぼって適用して「日本は悪い」と主張します。日本は補償しているのですが、その事実を国民に伝えず反日教育を行って、揺さぶりをかけてきます。そして、自らは今に至って20世紀の前半までの常識を振りかざして、「おい、それよこせ。よこさないとぶんなぐるぞ」という行動に及んでいます。

あなたは、ジャイアンに殴られるのが嫌だから、タケコプターをあげるんでしょう。次いで要求に応じてどこでもドア、タイムマシン、ドラえもんを上げるんでしょうね。

お分かりですか? 例えましたけど、尖閣がタケコプター、どこでもドアが沖縄、タイムマシンが対馬、ドラえもんが日本本土ですよ。

>海底資源?なんかも、日本は別に開発する気がないんだから、開発したがって
>いる中国に開発させあげればいいだけの話のような気がするのですが。

未来永劫に渡って開発しないと決めてしまうんですかね。あなたの預貯金もいつ使うか分ったもんじゃありませんから、私に下さいね。

>尖閣諸島は日本のものだ!!みたいに言っていても、いつまで経っても対立
>関係は解消されず、日中友好にもヒビが入ってしまうと思います。

対立に持ち込んでいるのは火事場泥棒を狙う中国では?
火事場泥棒を認めてあげないといけない、なんて、どこまでおめでたいんですか?

私とあなたの価値観と対立しています。友好はとても期待できませんね。あなたの給料の振込み先を私の銀行口座にして欲しいと私は強く希望します。振り込んでくれますね。
あなたが譲ったら、私はもっと要求します。次はあなたの家が欲しいですね。あなたのご両親の年金も欲しいです。私は金融会社から借金しますから、根保証で実印を付いてください。さぁ、私との友好を考慮し、実行に移してください。

売国奴はどちらからも信用されません。

ところで、あなたは中国共産党に洗脳されたんですか? ハニートラップに引っかかりましたか? 工作中ですか? それとも無垢なお子様なんですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!