プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウォーターサーバの営業マンに、「水の粒子の大きさが違うから、油と他の水より混ざる」と言われました。

WEBで調べた感じだと、H(水素原子)2個とO(酸素原子)の大きさで決まるようなのでどれも同じような感じがするのですが、営業マンの間違いなのでしょうか?
仮に、粒子が小さかったとして、油に混ざりやすくなる物なのでしょうか?
そして、混ざりやすくなる為に、飲むと体の油を少し体外に排出する効果があるとの事でしたが、これも怪しいです。どうなのでしょうか?

以上3点の回答お願いします。

A 回答 (10件)

一緒です


クラスターと言う概念もありますが「だからどうなの」と言うレベルです
クラスターが小さければ(大きければ)おいしい、あるいは汚れが落ちるおと言うことはありません

相手は水商売(誤用)なんですからエセ科学の講釈なんぞ真に受けないようにしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり同じですよね!

お礼日時:2013/07/08 21:23

>仮に、粒子が小さかったとして、


>油に混ざりやすくなる物なのでしょうか?

 重さが、違うので混ざりません
例え粒子?の大きさが違っても
無重力下では、混ざりますよ
(今から28年前 宇宙船の中で行った実験でずーっと分離しなかったそうです。)

という事なので、粒子?の大きさは、関係ありません!

>そして、混ざりやすくなる為に、
>飲むと体の油を少し体外に排出する効果が
>あるとの事でしたが、これも怪しいです。
>どうなのでしょうか?

 全くのデタラメ!
仮に真実だとして「水」でなくてもいいわけです。

>「水の粒子の大きさが違うから、油と他の水より混ざる」

 粒子の大きさを 油と同じ大きさに
揃えている事になりますが、そもそも油の大きさて
油の種類によって違うと思うのですが・・・・

 サラダ油、菜種油、ゴマ油・・・
その業者の水は、それぞれの食用油に対応した
水を用意しているのでしょうか?

 そもそも 体内の油を体外に
出さないといけないのかが、意味不明
ダイエットなら「運動」しかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そもそも粒子のサイズは関係なかったんですね!

>仮に真実だとして「水」でなくてもいいわけです。
これはその通りですが、水で不要なカロリー抑えれるなら抑えたいってニーズはあると思います。

>油の大きさって油の種類によって違う
なるほど、勉強になります。

>体内の油を体外に出さないといけない
いけないと言うか、出せるなら多少でも楽にカロリーコントロールしやすいって事だと思います。
ちなみにダイエットは食事制限を指す言葉です。後、運動よりやはり食事制限の方が効果は大きいです。運動は脂肪と一緒に分解される筋肉の抑制と考えた方が、普段運動されてない方はよろしいかと。

お礼日時:2013/07/08 21:29

まず、純粋な水はH2Oだけなので、世界中あるいは宇宙中どこでも、大きさは変わりません。



粒子が小さいことが油との混ざり具合を左右するものではありません。水と油のまざり具合は水にまじっている不純物が水と油の間の仲人の役割をするのです。石鹸が代表的なものです。水にはいろいろなミネラルが含まれていてそのミネラルが石鹸のような役割をするのです。軟水とか硬水とか聞いたこと、ありませんか?確か硬水は鉱石分(ミネラル)が含まれていて天然温泉水のようなものだったと思います。天然温泉では石鹸が泡立たないのは経験ありますよね?また、飲めたものでもありませんよね。でも、鉱石分がほんの微量だけ含まれていれば、あまり気にせずのめますよね。そして、水に鉱石分つまりミネラルが、適切な分量だけ入っていれば、ミネラルウォーターとして、油を取る効果があったと思います。

日本の水は軟水で、ミネラルがほとんど入っていないため、おいしく飲めますが油に対する効果はなかったと思います。

逆にヨーロッパの水は、強い硬水でほとんど飲めたものではありません。ミネラル分を適量取り除いてミネラルウオーターとして売っています。ドイツなどでは、水の方がビールより値段が高い地域もあるそうです。

たぶん営業マンが売ろうとしたものは、日本の軟水はミネラルが少なすぎるので、ヨーロッパとは逆にミネラルを微量加えてミネラルウオーターとして油を取る効果を出しているのだと思います。

ちょっと自信のない部分もありますが、私の知る限りでは上記した内容が回答です。これで、納得できそうですか? もし私の説明が間違ってたら、ごめんなさい。

蛇足ですが、豆知識として聞いてください。液晶テレビってありますよね。あの液晶の正体は実は石鹸なんですよ。シャボン玉を飛ばすといろいろな色にみえますよね。液晶テレビは、その性質を、うまく制御・利用しているんですよ。知ってました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>水にまじっている不純物が水と油の間の仲人の役割をする
なるほど!ただどんな不純物が乳化させているのか?その物質どの程度入っているものなのか?調べても分かりませんでした。

>軟水とか硬水とか聞いたこと、ありませんか?
あります。一定以上のミネラルを基準に軟水と硬水の区分に分かれていたと思います。記憶ではエビアンは硬水で、クセがあって私は飲み辛かったです。

>ヨーロッパの水は、強い硬水でほとんど飲めたものではありません
ミネラルが原因か分かりませんが、上水、中水、下水で分かれてる所もあるようですね。ミネラルが多すぎて選択などにも向かないような事を耳にした記憶があります。

>液晶の正体は実は石鹸なんですよ
知らなかったです。面白い豆知識で良かったです^^

お礼日時:2013/07/08 21:48

水分子の大きさは、私が描いた図ですが添付のように決まっています。


 ただ、水は液体であっても水素結合で固体(氷)のときの位置関係を保ち小さな集団となっています。この集団は固定されているのではなく分子が回転したり他の入れ替わることも常に起きています。この集団をクラスターと言います。クラスターの大きさは温度や不純物の存在で変化しますが、何かの処理をしたから変化するというものではありません。
 水と油は無重力化でも混ざることはありません。これは水は分子の分極が大きく、添付図のような水素結合で強力に引き合いますから、油のような比極性分子ははじき出されて、水と油の境界の界面張力=表面張力で)まとまってしまうからです。
 (マクロ的には疎水結合と呼ばれますが結合しているのではなく水の集団からはじきだされる。)
 無重力化でも重力かでも、激しくかき混ぜれば懸濁--コロイド--にはなりますが、時間が経過すると二層(無重力下では、油か水が球形にまとまる)

>混ざりやすくなる為に、飲むと体の油を少し体外に排出する効果がある
 これはありません。油は胆汁が界面活性剤として機能してコロイドになって水中に分散し、小腸に送られ消化されます。

 これらは中学校の理科や家庭科で学んできたはずです。(ゆとり世代は教えてもらえなかった)

 セールスマンは、すくなくともこれら中学校程度の知識もないようです。しかし、どこかの受け売りでしょうが、その情報の内容からして悪質ですね。(こちらかが無知だと思って、御託を並べているだけ)

 こういう輩は、いじめ倒します。(^^)、すなおに聞いておいてから、やおら
「水分子の大きさは、酸素-水素原子間は、1.0?で分子間距離は2.8?だけどどこが変化するのですか?」
「水分子はsp^3混成軌道で説明される形をしているけど、それを変えることができるのか?」
「水と油が溶け合うためには分子の極性を変えなければならないけど、そんな恐ろしいことをしているのか」
「単に混ぜるだけなら、界面活性剤を使ったほうがよいのじゃないか」
「油は脂肪酸のトリグリセリドだけど、それは消化器官でコロイドになって混ざるのでは?」
と、相手の無知を付けば楽しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>水と油は無重力化でも混ざることはありません。
おおざっぱには、理解出来ました。比極性は分からなかったので時間がある時にでも調べようかと。

>油は胆汁が界面活性剤として機能してコロイドになって水中に分散し、小腸に送られ消化されます。

>これらは中学校の理科や家庭科で学んできたはずです
ゆとり世代の前に授業を受けましたが、習った事さえ覚えていなかったです。

尿にはミネラルが含まれるようで、もしかしたら油も?なんて事を思ったのですが、ちょっと調べた感じだとそのような情報は見当たりませんでした。


>相手の無知を付けば楽しいです
確かに相手は私より知識は低いようでした。他にもありえない話をいくつかしていましたので。無知をつくと露骨に態度が悪くなって面白いお話が聞けなくなる事があるので、話に飽きたらしてみようかな・・・。(売り文句とか、営業方法とか気になっていたので、買う気がなかったんですが聞いてました)

お礼日時:2013/07/08 22:06

図を添付するのを忘れてました。

「水の粒子の大きさは水によって変わる?」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/08 22:06

もともとはアルカリイオン水でしょう。

その名称の使用を止めて色んな名前に分散した。
pHを聞かないと、その商品の。
粒子もクラスタもないんですよ。
アルカリイオン水と水道水との比較じゃないの?

誰が作ってるか分からない水を信用するかどうかです。日本人は真面目に考えるノウタリンだと思います。
中国人だろうがアフリカ人だろうが見えない他人の行為を信用しないですよね。韓国キムチとか買う人の気が知れません。日本人だけでしょ。
油が溶けやすいかどうかなんてどうでもいい事ではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あ~、アルカリイオン水!可能性はありそうですね。で、調べてみたらバナジウムが入っている商品でアルカリ性でした。
ただ、アルカリ性の水を飲んで腸から吸収率は落ちるのでしょうか?体内のphを大幅に変えるような事は出来ないでしょうし。アルカリイオン水と水道水との比較でも、結果は変わらないような気が・・・。どうなんでしょう?

>誰が作ってるか分からない水を信用するかどうかです。
何を持って信用できる根拠としているのでしょう?

>中国人だろうがアフリカ人だろうが見えない他人の行為を信用しないですよね。
何を持って顔が見えていると思うのですか?日本も見る人が見たら、食欲なくすような事してる飲食店もありますし、それを表から見れないですし、何を持って顔が見えていると・・・?顔ってイメージ的な事ですか?

>韓国キムチとか買う人の気が知れません。日本人だけでしょ。
すいません。謎がいっぱいです><日本人だけ?何がですか?気が知れないって許容範囲なんて人それぞれですから、他人をそんなに拒絶しなくても・・・。偏見のように受け取れもします。

>油が溶けやすいかどうかなんてどうでもいい事ではありませんか。
私にとっては気になっているので、知る事で欲求が満たされる為、どうでもよくはないですね・・・。やっぱり楽しいと思える事までどうでも良いと言う気持ちにはならないですね。それとも私が意味を履き違えたのでしょうか?それともaothegenusさんが自分の観想を述べただけですか?だとしたら、何のために?


なんか、もや~っとします。

お礼日時:2013/07/08 22:33

訂正します。



>例え粒子?の大きさが違っても
>無重力下では、混ざりますよ
>(今から28年前 宇宙船の中で行った実験でずーっと分離しなかったそうです。)

 ・水も油も細かい粒になったままで、
均一に分散するだけで混ざるのでなく分散しただけでした。

 水と油を混ぜる実験は、
1973年にスカイラブ宇宙船で行われた。
地上では10秒程度で分離した水と油が、
宇宙では10時間たってもまったく分離しなかった。

http://iss.jaxa.jp/iss_faq/go_space/step_3_3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。了解しました。

お礼日時:2013/07/09 02:24

お礼ありがとうございます。



栄養カテゴリですから科学的な興味ではなく健康効果を問うご質問かと思った次第です。申し訳ありません。

その怪しげな水商売の水に関する知的好奇心ならば学問カテゴリです。アルカリイオン水との比較は学問カテゴリで再質問されるのがモヤモヤの解消法です。この質問サイトは質問して間もないものに回答が集まりますから改めてなされた方が宜しいです。
不純物でどうなるかも学問カテゴリでチェックでしょう。
pHなど肝心の水にデータが不明なご質問ですから埒が開きません。その場合は裏を取るように可能性のある候補(アルカリとか不純物とか)を検証して潰して行くのが正解だと思います。

クラスター理論ですか、それもなんだか分からない代物なのです。そういうもので話を落着させるのは水屋の粒子径と大差ありません。

信頼に関してはノーベル賞の先生が売りに来てもまるまる信頼してはいけませんね。あなた自身が見ていないものを信頼して平気なのは日本人的傾向という補足的な話をしました。競輪という博打を日本で疑う人は少ないでしょう。それは世界の非常識ですよ。

貴方が十分に理解している科学まで話を下げて、それだけ完結する範囲のみを、貴方の科学とされるべきです。さらに繰り返しなりますが信頼度に関しては貴方がその報告に関わらない場合はゼロからの範囲にあると思われるべきです。

油がどうでもいいというのは、飲み水の購入を貴方が考える場合のアドバイスでした。油の排出に関してはコップの中の現象は全く無縁でしょう。それも学問カテゴリで問い直した方がいいと思います。

もはやその水とは関係無くなってきますが(笑)そんな水の正体などよりその水を切っ掛けに関連知識を収穫された方が建設的ですしこのご質問の納得にもつながると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は営業を受けた水の正体を知りたい訳ではないです。その水について知りたい旨はどこにも記載していなかったはずですが。すべて最初の3点の質問の延長に上にある内容を話していますよね・・・?

>健康効果を問うご質問かと思った次第です
最終的に健康効果を知りたいと思っています。ただし、根拠は知りたいと思っています。

>水商売の水に関する知的好奇心ならば学問カテゴリ
健康を謳っている商品が本当に信頼できるのか知りたい為、健康カテゴリにしました。自分好みの回答もこのカテゴリで返ってくるので問題ないかと。カテゴリと大幅にマッチしていない訳ではないと思いますので。使い方の説明を見ても厳密に定めている訳ではないようでしたし。

>クラスター理論ですか、それもなんだか分からない代物なのです。
クラスター理論の話で図の説明はされていたものの、私の質問に答えている訳ではなかったので、特に問題なさそうですが・・・。落着させてましたか・・・?私が変なのでしょうか・・・?話が噛み合っていないような・・・。

>信頼に関してはノーベル賞の先生が売りに来てもまるまる信頼してはいけませんね
エビデンスも信頼出来るレベルで分けられているいるようですが、根拠や出典がしっかりしてると思えるものなどで信頼の度合いは私自身は変わります。繰り返しになりますが、aothegenusさんは何を持って信用できる根拠としているのでしょうか?

>見ていないものを信頼して平気なのは日本人的傾向
すいません。根拠が分からないです。

>競輪という博打を日本で疑う人は少ないでしょう。それは世界の非常識ですよ。
どう疑うのでしょう???キムチがキムチじゃないと疑うような感じですか?それとも信頼して八百長だと疑わない、信頼してキムチに異物が混入してないと疑わないのような対比ですかね・・・?

>貴方が十分に理解している科学まで~ゼロからの範囲にあると思われるべきです。
すいません・・・。これ、他の人が読んで理解出来るのでしょうか・・・?「貴方の科学」を定義されてますが、なぜこの話が・・・。「貴方の科学」とされない場合、どうなると言うのでしょうか?おっしゃっている事がどうのようにも受け取れるような感じになっているので、話が分かりにくいです。「報告に関わらない」突然ですが、なんの報告でしょう・・・。「ゼロからの範囲」なんとなく分かりますが、私もすべてを丸呑みにしてる訳ではありません。


長くなってしまいました。aothegenusさんの言わんとしている事がなかなか理解できず、すいません。

お礼日時:2013/07/09 03:28

科学カテゴリで聞かれたらいいですよ。



健康カテゴリとしてはその水を飲んだ場合の実験結果次第です。
それがなければ全部ウソです。
科学的な議論として成立していません。つまり営業マンはまっとうに説明できない商品を販売している。そんなワケわからない前提で結果、つまり健康効果を検証しろなんて無理でしょう。その営業文句は詭弁なんだから、全否定する決断をされるか、その説明は健康効果の説明に適当ではないとするかです。

クラスターを説明する図のところでというお話はなんでしょうか。既出回答にクラスターを説明する図はないと思います。

科学カテゴリで健康効果を聞いたらいいです。健康カテゴリだとミネラルウォーターに肯定的な体験談が聞けるからでしょうか。
ミネラルウォーターはすべて無意味だと思います。私は一番最初の回答で安全性が優先するとの示唆をしています。営業マンではなく私の発言である、無意味だについてウソか本当かを科学カテゴリで議論していただいて構いませんよ。
無意味です。営業マンのした説明内容の問題ではありません。無意味です。水なんだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
健康カテゴリって根拠がどうとか以前に、健康に関連していればOKという意識があるのですが、間違いなのでしょうか?

>健康カテゴリとしてはその水を飲んだ場合の実験結果次第です
私の受け取り方が悪いのか、健康カテゴリは実験結果がないといけない訳ではないでしょう?
というか・・・、日本語の使い方あってるのでしょうか・・・?実験結果でカテゴリが変わると言いたいのでしょうか?

>全部ウソです
これは言い過ぎかと。推測や仮定でも話は出来るので。

>営業マンはまっとうに~検証しろなんて無理でしょう
もしかして、私が営業を受けた水に対しての検証が無理と言っていますか?

>クラスターを説明する図はないと思います。
すいません。言葉足らずでした。図の話をされた流れで、ちょっと話されていたのだと思います。私の質問の回答として話された内容でないと受け取っています。

>健康カテゴリだとミネラルウォーターに肯定的な体験談が聞けるからでしょうか。
いいえ、ミネラルウォーターがらみの健康効果の話が出やすいと思ったからです。肯定的、否定的とかは気にしていません。と言うか偏った考えになるは本意ではありませんので。

>無意味だについてウソか本当かを科学カテゴリで議論していただいて構いませんよ。
いえ、回答頂いて恐縮ですが、話が解りづらく話を掘り下げても私が興味のあるお話になりにくそうなので、遠慮しておきます。
前のお礼で、「何を持って信用できる根拠としているのでしょうか?」、「見ていないものを信頼して平気なのは日本人的傾向」、「それは世界の非常識ですよ」、「「貴方の科学」とされない場合、どうなると言うのでしょうか?」の4点も回答が頂けていないので、議論した後、あれらはどういった意味で話していたのか?と変な疑問も多く残りそうで疲れる気がします。根拠は知りたいと申し上げたのにも関わらず、基本的に何を根拠に話されているのかも殆ど説明がないですし。
後、aothegenusさんとこれだけやりとりをしてるにも関わらず、疑問に対する理解は深まらずモヤモヤだけが増えています。不毛と感じました。失礼ですがaothegenusさんは、「相手がどのように説明すれば理解しやすいのか」と言った理解や工夫が不足してるように思えます。文面からは自分の主張さえ通れば良いと言う思いさえ伺えます。勘違いでしたら申し訳ありません。

お礼日時:2013/07/09 22:31

質問者に解決する気がないからでしょうね。

理解する気がないから理解できないのです。質問者の疑問なのですよ。

健康カテゴリは効果があったかどうかなんですよ。貴方の質問はタイトル以下、学問的な質問なんですよ。
学問的にはその3つは全部ウソですよ。

100%信頼できるものがこの世にあるのかね。その理論に対して何を持って納得するかだろう。

科学カテゴリには私が質問してみます。私の方がやる気があるので。

この回答への補足

感情論が出てくるとは思いませんでした。他の方の回答では理解が深まっているが、他の方より多く回答を頂いているのに理解が深まらないので、申し上げたのですが。特にあなたの回答だけ理解しようとしてしていない訳ではないですよ。しかも、理解しようとして多くの質問をしましたが、肝心な所の回答が全く返ってこないのですよ。疑問の回答を頂けないのにあなたが思われている事は理解出来ないと思うのですが。
根拠を教えて欲しいと言っても、全く書く気すらないのに回答はするのですから、理解して頂けなかったと残念に思いました。そして、このような回答をする事で、あなたが何をされたいのかも私には分かりません。

補足日時:2013/07/10 22:28
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A